山の近くに住んだらタダで運動できるな

(2016-12-06)
先日の記事で健康には食事、運動、ストレス管理どれも重要だと言ったが、
僕は運動が不足気味。

これを解決するには何かいい方法はないだろうか。
運動といったらすぐにスポーツクラブを契約したがる人がいるが、あれはカネだけかけて運動した気にさせるだけのビジネスでしょう。
実際にはほとんど行かないで放置していずれ解約というパターンでいいお客さんですよ。
僕は水泳をたまにするが、これも夏以外はやらなくなってしまう。

知り合いと1か月に一回くらい山登りをしている。

山登りと言ってもアイゼンをつけるような本格的なものではなくハイキングの重い版くらいのもの。

一応山登り専用の靴を持っているんだよね。
軽くて滑らなくてなかなか良い。

東京なら高尾山とか軽い山の近くに住むのはいいかもしれない。
真冬以外なら登れるしね。

リタイアしたら毎週末とか、いや、リタイアしたんだから週末じゃなくても平日でも登ったらいい。
1-2年で飽きたらまた別な山の近くに引っ越す。
家賃の更新を考えたら2年おきがいいかな。

山登りって結構楽しいんだよ。
一人でもできるしね。
そこそこ疲れて運動になる。

山登り趣味のネックは都心から向かうと意外と交通費がかかること。
関東圏でも東京都心から山にいくと大抵は往復1千円以上はゆうにかかる。
これを山の近くに住むことでその山に関してはタダにできる。

しかも基本は辺鄙なところになるわけだから家賃も安いだろう。
たまに山登り知り合いが来たら頂上で宴会もいいな、あまり酔ったら下山が危ないけどw

一人なら思いついたらすぐ行動の自分なのだが、結婚したのでなかなかそうもいかないんだよな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自治体の体育館のトレーニング室はいかがでしょうか。

No title

まだ山登りの良さがわかりません^^;
健康のためだけなら軽くウォーキングをする程度でいいんじゃないでしょうか。

Re: No title

>しいたけをさん
ほお、そんなものがあるのですか、覚えておきます。

Re: No title

>クロスパールさん
山登りの良さはとにかく疲れることです。
ラクなら運動になってないってことですからね。
歩くのもいいですが、排気ガスの強そうな町中を歩くのはなんだかイヤなんですよね。

No title

私はいつも公園を歩いています。
結構坂があるので良い運動になっています。

田舎なので空気が美味しくていいのですが、やっぱりバイトの時給が安いのがネックです。
時給の高い東京が羨ましいです。

都会と田舎暮らしのどちらが良いかというのは個々の考え方次第になってしまいますね。

Re: No title

>あけびさん
公園は暖かい季節にベンチに座って読書をするのがいいですね、リタイアして一時期ハマりました。
東京は時給が高いですが家賃も高いのでいってこいですね。
格安物件を見つけられるなら東京が最強、ということになるでしょうけど。

山と聞くと思い出す。。

私の以前の職場に登山が何よりの趣味、もしかすると生き甲斐かもという者がいましたね。
元々の趣味は酒と鉄道だったらしいのですが、それがいつしか登山へと。。
然し、社内で結構大事なポジションに就いてからは会社側(年配の上役)からは登山する事をこっそり止められた様です。
どうやら登山して怪我をされたら困るからとの事でしたが、当人よりも会社の業務に支障が出る事を心配しているのは明らかでした。
その経緯が関係していたかどうかは分かりませんが、その後は新興宗教へと‥(汗)
今度はその事で会社側と噛み合わなくなり退職。
山の話題が出るといつも思い出す人物であります。(泣)

そうですね。
独り身だと思い立ったら、すぐに動けますけど家族あるとね。
私も、もし自分が独身だったら‥こんな場合どうしていたかな?という事多々ありますよ。



Re: 山と聞くと思い出す。。

>リトルドッグさん
山って好きな人は好きですよね。
酒よりはずっといい趣味だと思います。
しかしそこから転じて宗教ですかw・・・あいたた。
それは忘れられない人物でしょうね。
やはり独り身のほうが身軽に動けて快適なのは快適でしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク