資産状況2016/12/1時点

(2016-12-01)
asset20161201.png

日付変わって11月末締め、12/1時点での資産状況
ちょっとカテゴリをいじりました。
どうも最初に作ったときの適当なカテゴリを引きずってて分かりづらかったので、他の人たちがやっているように
先進国株と新興国株を分けました、債券も先進国と新興国に。
なので表がガタガタですwこれまでの継続性も失われました。
種類まとめの総合的なところだけはつじつまがあってます。

結果から言うと前月比プラス192万少々とかなりのプラスになりました。
200万弱とはウチの夫婦の年間生活費だよ、ありがたい。

それと、他のブロガーさんがやっているような見やすい円グラフも作りました。
asset20161201graph.png

先月から要らないアクティブファンドを売ったり、ちょくちょくと利益確定をしていってるので現金が220万ほど結構増えました。
丁度相場が高揚してるしいいタイミングかな。まだあともう少し売りたいものがある。
いや少しじゃないな、まだまだ売りたいのがある。
債券なんて全くいらん、ゼロでいいし、処分したとはいえまだまだREITが多すぎるわ。
変額終身の保険も海外株100%なのでこれも先進国株みたいなもんです。
日本株も足していくと株式カテゴリでが半分くらいだからまだまだ株を買う余地はある。
理想のアセットアロケーションは株95%、現金5%です。

今月も頑張って欲しい。
12月はバイト代が入るからちょっとラクになるんじゃないかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

為替ですねえ、ありがたい事です。120円まで上がると又ダウンするんでしょうね。。

Re: No title

>たんちんさん
120円までいったら過去最高の資産額間違いなく突破します。100円台のときも積み立ててましたからね。

No title

今回の円安、株高、資産額を見ると嬉しくなるけど
買い場を考えると、悲しくなります^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
買うタイミングがないですね、先月までの数か月がそうだったんですけど、インデックスで購入してたぶんだけでした。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク