雪の中の出勤で社畜感を味わう

(2016-11-24)
いやー、ほんとに降ったね。
東京で積雪。

11月に雪が味わえるとは。

今朝起きたらこんこんと降ってたのでまいったよ。
昨日から予報で知っていたから覚悟はしていたけどね。

でも電車に乗ることはないし、バイトに出かけるときはそんなに憂鬱じゃなかった。
いつもは電車で行くところをバスを使った。
それでも徒歩の距離もそこそこあるから寒かったな。
ダウンジャケットを着ているから体は暖かいんだけど、傘を持つ手が冷たい。
いつも自転車に乗るときはスキー用の手袋をしているのに、今日に限って忘れた。
自転車=手袋、と頭の中で紐づけられていたから、バス+徒歩で出勤する今日はうっかり忘れたんだよな。

帰りはバスも使わずのんびり歩いて帰る。

路面の雪は解けていて、建物の屋根とかに白いものが残っていて、それを鑑賞しながら帰る。
明日はこの雪解け水が路面で凍って自転車は危ないかもしれない、気を付けて乗ろう。

もしバイトもしていなかったらこの雪の中で出かけることはないだろうな。
実際今年の1-2月で雪が降ったときは家にこもっていたと思う。

バイト先の同僚は電車が混んだり遅延したりで大変だったみたい。
今日はちょっぴり優越感を感じたよ。
でも一番の優越感はバイトも何もしないでこういう日に自宅で雪を眺めていることだろうなあ。
なので優越感だけではなくちょっぴり社畜感も味わったのだった。

今晩は湯豆腐にした、寒い日には美味いな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大雪の日や台風の日というのはリタイア者が会社員に優越感を感じられる希少な日ですね。私も年に数回くらいですがそんな感覚を味わっています。

そんな日にもお仕事だったそうでお疲れ様でした。湯豆腐は安くて美味くて温まって、これからの季節にはいいですね。

Re: No title

>観楓さん
この1年間僕もそういう間隔を味わっていました。
このバイトが終わればまたそういう期間に入るのでその時の楽しみに取っておきます。
湯豆腐最高です。

No title

大雪でも台風でも会社が休みにならない日本って・・・
と思いますね。

ただ、雪は大好きなので積もってくれるとなんかうれしいです
仕事行くのには不便でしかないのですが

Re: No title

>センチさん
日本人の場合、仕事というよりは職場に忠誠を誓うって感じですね。
仕事そのものに情熱を燃やしているわけじゃないところが残念です。
雪景色は綺麗ですよね、長距離電車とかで窓から見るのとかは好きですよ。

No title

積もるほどでは無かったからまだよかったですね。
でも寒くなるとやっぱり家から出たくなくなるなぁ。

Re: No title

>砂希さん
路面に積もるのは勘弁してほしいですね。
明日は自転車で行くから凍らないでほしいなあ。

No title

息子も、雪の降る中、朝、バイトに出勤していきました。
朝ご飯を作って食べさせて、シャツにアイロンかけておいて、お弁当作って持たせて。

夜、寒い中帰ってきたので、夕食は鍋(ミルフィーユ鍋)にしました^^

こんな日は、家の中でぬくぬくが良いですww

No title

大阪はちょっと寒かったけど例年並みだと思います。寒い時に熱いのを食べるのは旨いねえ。怪我に注意してください。

No title

えっ?もう雪降ったの?
ちょっとくらいの雪なら珍しいから何となく楽しいけど、あんまり激しいと雨と同じで鬱陶しいだけですよね。

Re: No title

>たんちんさん
今朝はかなり寒かったですが、路面は凍結して滑りやすいということはなかったです。
ラッキーでした。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
ミルフィーユ鍋美味そうですね。

息子さん、そろそろそういったことを自分でやれるようにしつけましょうw

Re: No title

>プライアさん
そちらでは特にニュースになっていないのかな。
こちらは結構騒いでました。

No title

東京が雪だとニュースがそれ一色になるので^^;
どうしても通勤途上の人々が登場しますね・・・
めったに降らない地域なので実際 大変なのは判りますが・・
で、この手のニュースを見ていて たびたび写る 千歳烏山という駅
特に大きな駅でもないのに・・
何かあるんですかね?

Re: No title

>とおりすがりさん
はい、その通勤途上の人を見て、ああ大変だなと思えるのはリタイアのいいところでしょう。
千歳烏山がそんなに出てくるんですか?なんででしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク