1557件目の記事なので1557の預株実績を集計してみた

(2016-11-18)
この記事がこのブログ始まって以来、1557件目の記事になります。
なので先月お試し買いをしたETF1557について何か書こうと思い、預株実績をまとめました。

ETF1557はSPDR(スパイダー)というブランドのETFでNYと東証に同時上場している米国のS&P500を対象にしたETFです。
詳細はこちら

先月、10/21に2株買いましたのでちょうど1か月くらい経過したことになります。
松井証券で貸し株(松井では預株という)をしてまして、この一か月間、この預株でどれだけ稼いでくれたかというとこの通り。

yokabu20161117.png

13日間だから1か月の1/3以上は貸し株が成立しました。
貸し株が発生するということは、借りてまで売りたい人がいるということで、それだけ下げの圧力も大きかったということなんだろうけど、今の株価は僕の買値、22,100をはるかに超えています。
トランプ相場で暴騰してしまった。今月もそろそろ買付日なんだけどなあ。

品貸料と預株料の区別がよくわからないですが、最近はとにかく1株あたり5円×株数×日数のようです。

とりあえずこの1か月は保有しているだけで130円稼いでくれました。

僕の購入単価は22,100で保有は2株なので、現在の総投資額は44,200円。
これに信託報酬の0.0945%をかけると約21円になります。
年間の信託報酬ぶんはたったの1か月でもう余裕で回収しています。松井で買って預株にすれば実質の保有コストはゼロのETFと思っていいのでは。

そしてこのETFは配当が出ますが、僕の購入金額での利回りは大体2%くらいでした。
そこから、この2株を1年間保有してもらえる配当はざっと884円。
問題は米国での課税(10%)と日本での課税(20.315%)と二重課税されることです。
884円の10%は約88円
これを引かれて、さらに残った796円に20.315%をかけると約162円

信託報酬の21円にこれら税金を足していくと、この2株を保有することでむしり取られる年間トータルコストは
271円となります

しかしこの1か月の保有で預株によりすでに130円回収してるわけです。
もし毎月これくらいの預株料が発生するなら130×12で1,560円ももらえるわけで管理コストや税金ぶんは有り余って余裕なほどプラスということです。
が、当然そう上手くは行きませんよね。
この1か月は米大統領選があって、ご存知のように乱高下しましたので、この需要あってのこの1か月の貸し株発生だったのだと思います。

といっても数か月前には英国EU離脱はあったし、年に数回、ショック的な動きやボラティリティが高まる時期はあるでしょう。
それを仮に年3回あるとしたら自分の保有する2株で130円×3で390円ですから、やはりこのETFは松井で預株をすることで保有コスト+税金ぶんは回収できる商品だと感じています。

ノーロードインデックス投信と比べると配当を出して税金を取られるのが嫌な感じのETFですが、こういうことなら安心して毎月の積立をしていこうかなと思っています。
なお、買い付け手数料は松井証券で1日10万円以下で買うことによりゼロにしています。
1557の買い付け手数料無料については他にもカブドットム証券で買う手もありますが、貸し株については松井の預株ほど美味しいかどうかは分かりません。

米国ETFの信託報酬についてはバンガードとi シェアーズがかなりの競争を繰り広げているみたいですし、このSPDRもさらに下げてくれないかなと期待しています。
何よりS&P500の成長性がすごいですね、年10%近いし、この1557も設定来で9%くらいあります。
米国の優良企業選抜超エリートパッケージという感じでしょう。

調子こいてると暴落もあると思いますが、先進国株の積立はしばらくこれ中心でやっていこうと思っています。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

持ってるのが上がるのは嬉しいけど、買うのが高いのは辛いです。ちょっと様子みます。

Re: No title

>たんちんさん
高値掴みはしたくないですねえ、今は結構高い気がしますね。

No title

こんにちは。
当たり前なのかもしれませんが、貸し株は毎日発生するわけじゃないんですね。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
そうなんですよね、毎日発生してくれたらいいんですが。。。

No title

1557、高めの指値しといたら昨日売れてしまいました。
今回はトランプさんのおかげです。

配当とか待つの苦手なんです。
また下がったら買います。

Re: No title

>Pinさん
うおおお、いいタイミングですねえ。
僕はインデックス投資なので何も考えずに買ってしまうのですが・・・
トランプ相場は長続きしないと思っています。

No title

なかなか稼いでくれますね^^
私はまだ預株の手続きしていなんです。
やったほうがよいのかなぁ。

松井証券、投資信託にも力入れ始めましたね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
毎回、約定の翌日に預株申込にチェックを入れるのが面倒なんです。。。これさえ自動化してくれたらなあ。
松井は投信もやるんですか。こりゃSBIもうかうかできませんね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク