一人で自炊は返って高くつく、は自炊したくない言い訳

(2016-11-23)
「一人分だけ作ってもかえって割高だから作らない、外食してる」

友人たちと話していると必ずこういう人が一定数いる。

が、これは当然ながら間違い。

話を聞いていると、人参だの玉ねぎだのを一個単位で買ったり、
それですらたまにしか作らないから半端な食材を痛めてしまって捨ててしまったりとか。
そういうことを前提で話しているのよね。

僕は一人暮らししていたころから自炊をしているし、一人でも十分安くあげる方法をしっている。
何も特別なことはなく、リタイアブログ村にいる節約系の人なら当然できるようなことばかりだ。

食材を複数個で多めに買ったり、特売、見切り品を狙ったり、
日持ちしそうな煮込みをたくさん作ったり、材料を小分けして冷凍したり、、、、
この人たちに一人暮らしでも十分安くあがる方法を教えてあげるのだが、大抵は無駄に終わる。

結局その一つ一つを難しい顔をして聞きながら、一つ一つをなんとか否定したがるのよねw

僕には一人暮らし時代からの家計簿の裏付けもあるので一人でも確実に食費は下がると力説できるのだが、やはり相手はいい顔はしない。

結局のところ、彼らは面倒で自炊しないだけなんだよね。
話の最終段階では大抵そうなる。

と、いっても面倒だから、やっぱりやる気はしないよ、と。

だったら、最初からそう言えばいいのに。
一人で自炊は割高だから・・・は、結局のところテイのいい言い訳で、本音は単に面倒くさいからなのだ。

もちろんそれがダメというわけではない。
面倒だから自炊はしない、、、
これは立派な理由だと思う、それは個人の自由だからね。だから最初からそう言えば良い。

おそらくこの人たちは自炊、料理をしないことを後ろめたく思っているんじゃないだろうか。
だから、素直にそう言うことはできずに、もっともらしい言い訳を探す。
コストが割高だから私が自炊しないのはしょうがないことなんだ、そうだ、そういうことにしよう!
と思考なんだろう。

僕が一番突っ込みたいのはそこなんだよね。
一人で自炊しても割高、なんて言われたら、一人暮らし時代からずっと自炊をしててノウハウもある人間からしたら、そりゃもうおかしさ満点なわけで。
面倒だからしないんだよ、という人には逆に何も言えない。
そりゃしょうがないですね、で話はおしまい。

これはこの件に関してだけでなく、他のテーマでもよく起こることで、
何かを話すときに下手な言い訳はしないほうがいい。

早期リタイアについても、周囲の顔を気にするせいなのか、あれこれ細かい言い訳をする人がいるが、これは「働け」、という人からすれば格好の突っ込みどころが増えるだけ。
人間関係が・・・→いい人もいるよ、異動願い出せば、転職すれば
通勤電車が・・・→近くに住めばいいじゃない
体調が・・・→病院いけ、治してまた働きな
責任が・・・→上司に相談して責任を軽くしてもらったら
仕事が楽しめなくなった・・・楽しさは自分で見つけるものだ、もっと前向きに、、、
等々、、、

そうじゃなくて、本音で一言
「働きたくないんだけど何か?」
と言えば相手は何も言えないのである。

やりたいこと、やりたくないことを本音でしっかり話せば、変な突っ込みどころはなく、自然体になれるのだ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この手の話の流れはどこでもあるんでしょうね。
これが日本の奥ゆかしいところなんだろうかというほど蔓延しています。

もっとストレートに自分の感情を出せる社会になればいいなあ。

No title

その通りですよね。
節約念頭に置いた自炊の方が、お金かからないのは、はっきりしてますね^^

私もセミリタイヤしているのは、仕事がイヤだからですねw

今でも、知らず知らずに、独り言で
「仕事、したくない!」と言ってしまいますから。
ほとんど仕事していないのに^^;

No title

仰せの通りです。
世の中本音と建て前があるからでしょうか。あまりバサッと言ってしまうと元も子もなくなってしまうのでそのあたりが難しいですね。

Re: No title

>クロスパールさん
あちこちで耳にする会話の流れですね。
本音で話すのは無粋なこと、と思われているんでしょうかね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
はい、自炊のほうがカネがかからないのははっきりしていますね。
僕も正社員で働くなんてばかばかしい、奴隷はもういやだな、とはっきり言うことにしてます。
今の適当に快適なバイトは最高ですよ。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
本音で話すと相手は何も言えなくなってしまうことがあるので、そこはあえて乗ってあげるのもいいかもしれませんね。
コミュニケーションの難しいところです。

No title

面倒だから自炊しない人に、豆腐と納豆をお勧めします。
これらは、身体に良くて美味しい上に簡単で色んな食べ方ができる。
夏でも冬でも食べれてローコストですよ~

やりたくないと本音で話せるようになると、生きるのが楽~になります。
今の会社では、嫌なものは嫌、ここまではできるがここから先はできないと
言ってます。それでクビなら、それもよし。 

Re: No title

>祝詞婆さん
豆腐と納豆は基本的にパックあけるだけですもんね。しかも安い。
スパっと本音で話せば話は早いことが多いですね。

No title

トーフ、納豆にトマト、冷凍したご飯、レトルトカレー、冷凍したスパゲティ、冷凍したそば、おにぎり、袋麺、ブロッコリー、冷凍食品、味噌汁ごはんetc

これなら誰でも簡単、

Re: No title

>たんちんさん
まさにそんな感じなんですけど、ここでいう面倒くさがる人はそのレベルの事を面倒くさがるんですよね。
そして面倒だからとは言いたくないので、一人の自炊はコスパが悪い、という言い方をしたりします。

No title

招き猫の右手さんも退職する時に最初慰留されませんでしたっけw
ともかく辞めたいんだと言わないとなかなか話が進まないんですよね。

働きたくない、働く必要が無いと言い切れれば最強ですね。なぜ保険に入らないのか、と言われた時は経済合理的に説明するのが面倒臭いので、入る必要が無いし入りたくないから、と答えてます。

No title

これはそもそも事実誤認で言い訳にもなってないし、ほとんど調査もせずにどこかで聞きかじったり1回だけ体験したような理屈をこねてるような感じなんでしょうね。ま、ありがちですけど。

Re: No title

>さいもんさん
そうそう、そういえば僕も遺留されてグダグダ引っ張っていました。
辞める、と断言しないとどうしようもないですね。
保険もいらんものはいらんと言えばそれでおしまいですね。

Re: No title

>プライアさん
こういう人は自炊を一回からせいぜい数回だけやって判断している場合もあるでしょうね。
しっかりやれば確実に節約になるはずだけど、そこまで至ってないと。

No title

働いている時は捨てるものが多くなって思ったより高くついていたかな。(それでも外食よりは安かったけど)
毎日家で夕食が食べられればいいんだけど、忙しいと夕食自体食べないこともままあるので捨てざるを得ないことが何度もありましたね。
今は計画的に買い物ができるので楽です。

Re: No title

>砂希さん
少々捨てても外食よりははるかに安いですよね。自炊のほうが高くつくんだ、はかなり強引な設定です。
僕の場合は完全に使いまわしていたので劇的に安くなりました。
完全リタイアならスーパーの特売巡りを完璧に行えるのでかなり下がりますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク