同窓会でつまらない人間関係が発生するとかアホらしいな

(2016-11-17)
同窓会に行きたいとは思わない

この記事から4か月ほどたったが、このときの小学生時代の友人に先日再会して飯を食べてきた。

今はFacebookとかLINEとか色んなもので繋がるので、小中学校時代の同級生を探そうと思えばすぐに見つかるそうだ。
彼もたまたま見つけた友人から同窓会をやろうと持ち掛けられ、快く引き受けて開催したが、今は後悔しているとか。

まず、わずらわしさ。
何十人と集めて会場も確保して、いろいろと用意が大変。
そして現地では感謝もたいしてされないw
それどころかあれが足りない、これが不備だと文句を言われたんだと。
しかも彼が立て替えたおカネも会費で全部は回収できず、言い出しづらい雰囲気になって結局かなりの金額をカブる。

さらに30年ぶりに会うから当然見た目もすっかり変わっているので分からない人も多いわけで、
初対面じゃないけど、名前を分からずに聞いたりしていたら、
名前を知らないなんて失礼だ、同級生なのに!と怒られたんだってw
じゃあ卒業アルバムでも見て予習でもしてこいってのか、いやアルバムを見たって分からない人間もいるだろうけどな。

さらに、この同窓会が終わった後もLINEのやりとりが鬱陶しく、次はどこで飲もうとか、何をやろうとか。
あげくに結局はその中でも仲のいい集まりができて、次は俺たちだけで会おう、あいつは呼ばなくてもいいんじゃ、みたいなつまらない人間関係がすでに発生しはじめているらしいw
小学生の時からまるで成長していない、というやつかな。

この幹事をやった友人は馬鹿馬鹿しいのでこのLINEのつながりは外したそうだ。
後は勝手にやってくれと。
僕は行かなくて正解だったと言われた。

小学校同級生には何名か気になる友人にそれぞれ個別に再会はしてもいいなと思う人間はいるのだけど、同窓会という全
体的なイベントになった段階で義務感が増して面倒くさいな。

高校の同窓会は参加してみたいのだが、あいにくタイミングが合わない。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも‥

同窓会みたいな会合も含めても長いこと参加していないですね。
大学時代に中学の同窓会に参加したのが最後かな。
然も、社会人になってからは同じ兵庫県とはいえ別の地域に引っ越したので連絡が着かないのでしょう。
こちらとしても、もしその気があれば、何らかの方法で参加する事も可能な訳ですが、特にそういう気にもならないんですよね。(苦笑)
然し、私も貴殿の友人みたいな思いをしたら、もう二度と同窓会なんかやるかい~!と思うでしょうねぇ。(泣)
でも、小学校時代に私が無口で内向的だからという理由で散々どついてくれた教師なんかに今、会ったらどんなものでしょうかな。(汗)

もう結構な爺ィ、いや高齢者になっているだろうから最早何とも思わないかもしれないですね。

No title

う~ん、全く同窓会には行きたいとは思いませんね。
懐かしむ気持ちよりも煩わしい気持ちの方が大きいです。

No title

>同窓会という全体的なイベントになった段階で義務感が増して面倒くさいな。

私も個別になら、会ってもいいなと思う人も居るけど・・・全体でのイベント(何十人と集まるとか)は行きませんね。

そのラインつながりみたいな、会が済んだあとのフォローとか面倒ですわ。つまらない人間関係、呼ぶ、呼ばない、いわゆるハブる、ハブられる、ってやつですか、なんか中坊みたいですね。。。うっとおしい・笑

Re: こちらも‥

>リトルドッグさん
小さいころの同窓会はほんとに興味が無いですね。ただ学校で面白くもなく過ごしていた時代だからいい記憶もあまりない。
高校あたりからある程度自由度が増してきたので楽しくなってきましたが。
小中の教師はほんとにどうしようもないダメなおっさんが一杯いました。
無口で内向的だから殴るって意味が分からないですよ。
その手の教師は今見つけたら殴ってやりたいですが、そんなことをしたら犯罪なので、まあ罵声を浴びせるくらいでしょうねw

Re: No title

>クロスパールさん
ほんと煩わしいですね、正直面倒くさい感じ。
だったらブログ仲間とオフ会でもしてたほうが100倍楽しそうです。

Re: No title

>とおりすがりさん
まさに中学の頃のどうでもいい鬱陶しい人間関係を思い出しました。
あの世界にはむしろ戻りたくないんですよね。
自分の自由な発想や意志が通せるようになってきたのは高校生以降ですね。
だから自分の人生が楽しいほうへ転換したのもそのあたりで、小中の暗黒時代は戻りたくないです。
ほんと中坊のバカさ加減はどうしようもないです、大人になってもそうとは。

No title

なるほど僕は経験がないのですが煩わしいことも
多そうですね。
それでも一度は体験してみたいものですが。

Re: No title

>ゼロさん
これは学校とかにもよると思うので一概に言えないかもしれませんね。
会いたい友人が多くいるなら行くのもいいと思います。
僕は小中学校時代の友人にはほとんど会いたいとは思わないですが。

No title

30年ぶりに高校の同窓会に参加しました、結構楽しかったけど、集まって喋ったのは、10年くらい前にもあっている仲のいいやつばかり。みんなのアフターを見れたのも良かった。面倒な誘いなどは一切なかったし、サバサバした仲間だから。うちの幹事は大変そうやけど、多分そんなのが好きなタイプだと思うねえ。

Re: No title

>たんちんさん
楽しかったならよかったですね。僕も高校のなら行ってみたいです。
小中はつまらなかったのでたいして興味が分からないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク