バイトを始めてから時間を有効に使っている

(2016-11-13)
11月から平日フルでバイトをしていて、いくら家から近いといっても帰宅は18:00過ぎくらい。
そこからご飯を作って食べて洗い物もして、寝るまでに残った時間は5-6時間くらい。

その間、本を読んだりネットもしてブログの記事を書いたり、趣味の調べ事をしたり、
かなり「テキパキ」と動いていることに気が付いた。

昨年正社員で働いていた時はもっと時間が無かった。
電車で帰っていたから残業が無くてもも帰宅はもう少し遅かったし、朝も当然そのぶん早い。
あの時も結構ブログを書いてたし、色んな事を効率的にやっていた。

リタイアして1年、時間だけは贅沢にあった。
そして時間の無駄遣いも目立つようになった。
図書館で借りた本はいつでも読めるからと2週間の返却期限まで持っていたり、
趣味の競馬やNFLの調べものもいつでもできるからと放っているうちに次の週に入っていたり、
今やるべきことをどんどん先送り。
時間が捨てるほどあるのは非常に贅沢なことなのだが、これはまずいのではと思っていた。
リタイアしたのに規律を守った生活で色んな事をしている人は逆にすごいなと思う。

今はバイトのせいで自分の時間が少ないので、逆に帰宅した後の動きに無駄がない。
本はむしろ読めるようになったし、調べるべきこともどんどん効率よくやっている。
この状態を利用して、やるべきこと、勉強すべきことをリストアップしてこなしていったらこの1年間1日中家にいた時期よりもより多くのことができてしまいそうだ。

しかし、かといって社畜がすばらしいとか、完全に労働者に戻る、という事はないよ。
このバイトは期間限定で終わるし、そしたらまた、ぐうたら無職生活に戻るのだ。
ぐうたらに飽きたらまたバイトを探す。

この締まった環境とぐうたら生活を繰り返すというライフスタイルはどちらの良さも交互に味わえるので、なかなか妙味があって良さそうだ。

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天国ですやん、バイトがあるから休みが嬉しいし、お金にもなる。

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、今はほんとにいい感じです。
こんな感じで適当にフラフラ生きていけたら最高だと思います。

No title

やっぱりセミリタイアが一番いいかもと思いました!

No title

>今やるべきことをどんどん先送り

これすごい分かります

やっぱり自分に合う生活リズムってあるんだと思います
私もリタイアして3年経ちますがリタイアしてるとメリハリがないのでそこのコントロールが結構難しいですね
ずっと休みなんだけどずっと仕事みたいな感じです

Re: No title

>クロスパールさん
このスタイルが自分には良さそうです。
最初は週2-3のバイトを探していましたが、週5バイト-長期休暇の連続にしようと思ってます。

Re: No title

>とまさん
3年間もずっとリタイアし続けているのは逆にすごいです。
たぶん僕のように何かやりたくなってしまう人が結構多いかも。
それはそれで収入になって別にいいのですが。
時間がふんだんにあるのも考え物ですね。

No title

休みでも起床時間は割りと守ってますね。
もっと寝ていてもいいんでしょうが、だらけそうで。

規則正しい生活、いいと思います。

Re: No title

>ゼロさん
僕の場合かなりダラけるところがあるので何も予定がないと起床時間がバラバラです。
たまにはこういう生活もいいなと思います。たまにはね。

No title

確かに、仕事をしていたときって時間を有効に使っていましたね。
時間があると、どうしても時間を贅沢に使ってしまいます。

もちろん、時間を贅沢に使いたいから、セミリタイヤしたんだけど。
面白いものです。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
いざ手にしてみるとどうでもよくなるとかありがたみが無くなるものってありますね。
時間ももしかしたらそうなのかも。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク