ホームベーカリーのパンは水温が膨らみに影響する

(2016-11-11)
久しぶりにホームベーカリーの記事

参考記事
ホームベーカリーのパンはコスト的にはやや高いがメリットはある
ドライイーストを大量買いしたので瓶を煮沸消毒してしっかり冷凍保存

この記事で確認したように、コストは原材料単価だけなら市販の激安パンなみで、それでいて安かろう悪かろうの粗悪品の市販品と違い、添加物ほぼフリーの焼きたてパンが食べられるのだからホームベーカリーはやはりお勧めです。
ドライイーストも大量に仕入れたので、あれから2-3日に一回くらいは使ってる。
サフの青ラベルのドライイーストがどうなるかちょっと不安だったがホームベーカリーで問題なく使えているよ。
これで一気にパンを食べる量が増えた。
今ではバイト先の昼飯にもこれを使ったサンドイッチをよく持って行ってる。
おかげでコメが減らずに困っているくらい。

僕はまだ使い始めて1年経っていないので、この間、知らないことが多くていろいろ試行錯誤があった。
一番は夏の材料温度。

夏場に入ってどうも膨らまないなと思ったら、パンは水温はじめ材料の温度にかなり影響を受けるようで、たとえば価格.comの質問ページのコチラを読めば温度管理の大切さがわかる。
温かすぎるとイーストの過発酵が起きて萎んでしまうんだそうな。
人によっては釜を冷蔵庫で冷やす人もいるようだ。
パナソニックのホームベーカリーが結構温度が上がるので影響を受けやすいという説もどこかで見た。

対策として水の中に氷を入れたらそこそこ膨らむようになったのを覚えている。
もちろん氷を先に入れて水の量は規定量に収まるようにするし、夏場は少し水量を減らしてもいいようだ。
僕の場合は190mlのところを180mlくらいがちょうどいい気がした。

そして季節が変わって秋、最近は特に何の工夫をしなくても問題なく膨らむようになったので、やはり温度が関係していたようだ。

そしてこれから冬になると逆に少し温めたほうがいいという話もある。
イーストが活動しやすい適温というのがあるのだね。
ただし、今年の1-2月に十分膨らんでいたのでその心配は無いでしょう。

気を付けるべきは夏場だな。
来年の夏にまた膨らまなくなった時のためにこの記事を書いて覚えておこう。

この記事を観て、やはり面倒そうだな、、、と思った人はホームベーカリーは買わないほうがいいでしょう。
コメの炊飯器のように研いだコメと水を入れてスイッチを入れたら1時間くらいで炊ける簡単作業とはちょっと違う。
小麦粉を初め材料はg単位で量らないといけないし、上記のように季節によっての水温管理や水量の調整もある。
セットしてから発酵~焼き上がりまで5-6時間かかるので、今晩はパンにしようなんて夕方に思ってももう遅い、かなり早めに仕込んでおく必要がある。定番はタイマーを使って前日の夜に仕込んで朝の焼き上がりだね、僕もそうしている。
焼きたてのパンは柔らかいのでカットするのもちょっとコツがいる。
洗い物も羽根とか釜側の軸でちょっと洗いづらい部分がある。
ホームベーカリーとは少し面倒な代物なのだ。
これを楽しいと思えるか面倒と思えるかで利用価値は随分と違ってくるだろうな。

僕はやってて結構楽しいので問題はない。
色々と工夫するのが楽しい人むけの商品だ。
元々料理はしていたからこのくらいの手間は僕にはなんでもないのである。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りでパン作っていたときは、発酵温度で苦労しました。
ホームベーカリーとは異なり、夏はあまり困らなかったんだけど、冬にはストーブ付けたり、オーブンの余熱利用したり。

ホームベーカリー活躍していますね^^
しかし、ホームベーカリーも温度管理大変だとは知りませんでした。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
手作り発酵だと冬のほうが大変なんですね。
こちらのベーカリーは熱がこもるのか冬でも十分温まって問題ないようです。

No title

嫁が使っていて、水温とかわかりませんでしたがテクがいるんですねえ。その辺が面白いと思うか面倒と思うかの分かれ道ですなあ。

Re: No title

>たんちんさん
これを楽しめないと続かなさそうです。
この商品は最初は使ったがいずれ使わなくなったという話もあちこちで聞いており、原因はこういう所じゃないかなと思ってます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク