NFL選手にも節約家がいたとは

(2016-11-05)
ツイッターでも書きましたが、このニュース
Steelers WR Darrius Heyward-Bey has saved most of his career earnings thanks to mother

いるんだね、こういう人が。
NFL選手の破産といえば僕は以前にこんな記事を書いてました。
NFL選手の8割が引退後破産

そうなのよ、NFLといえば稼ぎも半端ないけど、浪費も半端ない。
選手の8割くらいが引退後に破産している。

しかしこのHeyward-bey、、、記事内容を読んでみてください。
お母さんが公認会計士だそうで、カネのことにすごく詳しいから金銭管理を任せているんだと。

ドラフト時の契約金も大半は手をつけずに、税金の支払いにあてたり、投資に回しているんだって。
何この堅実ぶり。

Raiders時代には4年で$30.3million稼いだということなので、3千万ドルだからつまりは、、30億円くらいか。
半分は税金で取られたとしても15億円くらいは温存して今も運用中だろうか。
いや会計士の母親の知恵があるなら現金のままみすみす課税はされずにもっと上手くやっているのかもしれない。

月々の小遣いも決めているっぽいぞ、なんだこのサラリーマンはw

極め付けがカリフォルニアの自宅のケーブルTV契約も解約しちゃったって話。
だって結婚もしてないし、子供もいないし、TV見るとしたら俺だけなんだから必要ないじゃんって。
自分が最低限欲しいものは分かっているし、持ち金は税金を払い、投資に回すんだと。
なんという節約早期リタイア思考!!
まあNFL選手は大抵怪我か何かで早期リタイアを余儀なくされるわけだけど。。。

カネを使うべきこと、使わないべきこと、そういう事を知る環境で育ったんだと言ってる。

やはり教育は大事だな。

でもアメリカ人が全員こんなんだったら困る。
世界の消費をリードする米国はもっと金を使う馬鹿ぞろいであってくれ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は日本のプロ野球選手も、契約金は退職金の前払いみたいなものだから手をつけるな、って教育してる所もあるみたいですよ。一番稼ぎそうな大谷選手も小遣い制らしいですしね。

破産するのは勝手だけど、極少数ながら犯罪に走る人もいてイメージダウンだから、少しづつ変わっていってるのかもしれないですね。

まあ投資に回してもおカネが回ってるのは一緒だから良いではないですか。

Re: No title

>さいもんさん
へえそうなんですか。堅実なスポーツ選手が増えていってるのかな。
たしかに貯金ではなく投資をしてくれているようなのでその点では経済社会に回っていますね。

No title

ハリーポッターの主役のダニエル=ラドクリフさん、
ハリーポッターの出演料の100億円には全く手をつけて無いそうです。
親がしっかり管理していたようです。
ご本人、したい仕事だけできるように、資産管理しているんだそうです。

役そのままに立派な方だったんですね。
あやかりたい、あやかりたい^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
あやかりたいですねえ。。。
資産が多い少ないにかかわらず浪費家は浪費家だし節約家は節約家のようですね。

No title

確かにアメリカ人すべての人がこうなってしまっては経済が成り立ちませんよね。
でも世の中にある一定数の賢い人はいますよね。

Re: No title

>さくらさん
はい、一定数はいると思います。そしてその一定数が増えないことを祈りますね。
米国も日本のようにデフレになってしまったら大変です。

No title

こんばんは

母親が公認会計士なら、お金の教育は小さいころからされてそうですね。
不要なものが何なのかを自分で知ることが、節約の第一歩ですね。

というか、それだけ大金もらって、破産するということが不思議でしょうがないですけどね。

日本でも、プロ野球選手が引退後も仕事しているのを見ると、
いったい、契約金どこにやったんだ?
と思って年末の番組見てましたが。

Re: No title

>センチさん
この人たちは何も考えずに散財する人が大半なので、まずは税金で大量にもっていかれ、分不相応な豪邸とか高級車とか遊びも派手で数年で使い切ってしまうんですよ。
カネはあるならあるで金銭教育がかなり必要ですね。

No title

退職金に手をつけずしっかり貯蓄するのは、
働かない老後が身に迫ってますから、わかるのですが、

契約金ってこれからガンガンと稼けるって時に貰うのですよね。
これから稼ぐって時に、使わないでしっかり貯蓄って、
子供の頃からのお金に対する教育というか環境が大切なんですね。、

Re: No title

>祝詞婆さん
そういうことだと思います、まさに教育が大事。
貧困だとかいろいろ言ってますが、ようはカネの使い方を全然教わっていないからああいうことが起こる。
こういう人たちに貧困対策として金をつぎ込んでもほとんど無駄なのは、結局ザルのように使ってしまうからでしょう。
カネは与えなくていいから知識を与えるべきです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク