東京は働いてナンボの街

(2016-11-12)
一極集中で人口密度がどうしようもない東京。
おかげで家賃はクソ高い。

僕自身東京にもう20年以上住んでいるけど、この家賃負担さえ無ければもっと早くリタイアできたんじゃないだろうかと思う。

といって東京にしか仕事はないし、これがジレンマ。

当初リタイアしたら東京から離れてどこか地方都市に行こうかと思っていたこともあった。
奥さんの仕事が東京にあるので首都圏からすぐには動けず、せめて郊外に引っ越したが、家賃はそれでも少し高い。

東京みたいな家賃の高いエリアに働かずにいたら無駄だ。
リタイアしてもずっと東京中心部に居る人はよほどカネがある人だと思う。

その代わり仕事はあって給料もいいので、東京はまさに「働いて稼ぐ街」である。

これから早期リタイアを目指す人向けにお勧めする、効率のいいプランは、
1、資産形成期は東京で正社員でがっちり働く
2、東京のデメリットである家賃コストはシェアハウスや超激安マンションなどに住む、または社員寮や社宅などがある会社。
3、そこそこの資金ができたらさっさと辞めて高額の時給でバイトする

こんな感じなら30代前半で余裕でセミリタイアできるのではないか。
運用の成果いかんによってはバイトもしなくていいかもね。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

うむ‥

それならば、大阪の西九条辺りに引っ越しますかな?
って‥奥さんの事もありますから無理ですよね。(汗)
東京は何に置いても日本の中心部ですからね。
今の勤務先の一番の売上高の得意先も東京の会社です。
大阪の得意先だけだと本当に心許ない感じですよ。(泣)


No title

仕事は都会に集中しますが、リタイア後に田舎暮らしは出来る人が限られそうですし。家賃はそれなりに必要経費になりますねえ。

No title

東京は派遣の時給が高くて羨ましいと思っていましたが家賃も高いんですよね。

以前茨城県の鹿嶋に遊びに行った際、平日の朝東京行きの高速バスに乗ったらサラリーマンの方が多かったです。
鹿嶋から東京までバスで二時間かかるんですけどね・・・。

いくら家賃が安いといっても片道二時間の通勤は過酷ですね。

Re: No title

>たんちんさん
田舎のわずらわしさがイヤなので、やはり都会のほうがいいですね。
でも家賃は上手くセーブしたいです。
独り身ならシェアハウスでも入るんですが。

Re: No title

>あけびさん
僕も鹿島スタジアムにいったことがあるのでそのバス乗りました。
二時間もかけて仕事に通うなんて人生の時間の無駄遣いですね。
そこに気づく人はとうにリタイアするんでしょうけど。

Re: うむ‥

>リトルドッグさん
奥さんの仕事もあるから今すぐは動けないですね。
それに動くとしても別なところになりそうです。
東京に何もかも集中してしまっているのはまずいと思います。もっと分散すべきでした。

No title

バイトすら必要がないくらい働いた後に、完全リタイアしたいです^^
一日数千円働くなら、都内は便利ですよね。時給1000円からですから。

Re: No title

>煙々さん
ところが1年もたってヒマになると何かやりたくなって、カネの問題ではなくバイトなどやることになるかも。
そしたら正社員で頑張って働いた最後の1-2年は無駄ということになります。
時間が有限である以上、こういった考え方もアリかな。
都内は安くても1千円ですね。

No title

地方は車がないとかなり不便な地域も多いのが問題
特に買物と医療ですね そして人口減少してる地方もあるし

そこそこ便利で地価も安くて人口が減ってない地方都市
福岡や札幌とか、まぁ政令指定都市でなくても良い場所はありますが
住んでみないと良い場所ってわかりにくいもんですね

Re: No title

>retire2kさん
限界集落とかはいくら安くても住めないですね、ある程度以上の田舎になると人間関係も鬱陶しいだろうし。
クルマはコスト増なのでそこそこ都会ですべて徒歩や自転車でまかなえるところがいいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク