スーパーの特売巡りをしばらく諦める

(2016-11-04)
リタイアして生活コストがますます下がり、食費などは毎月2万円を下回っている。
安い時は月に1万7千円くらい、夫婦二人でね。
それも生鮮食料品ばかりで、調味料類も安いだけの粗悪品は買わないでこれだから、いかに特売や見切り品を効率よくさらっていってるかということ。

ただし、11月から平日週5のフルバイトを始めており、ここ数日スーパーの特売に間に合わない日々が続いている。
そりゃそうだ、大体は朝イチの9:00からとか、夕方なら16:00とかのセールが多いし、数量限定品が多いから、仕事終わって18:00過ぎにいったって大抵売り切れている。
見切り品もウチの近所の場合は一番豊富にあるのは昼過ぎが多いからとても無理。

今月に入って既にキャベツや白ネギなどの特売を逃している。
キャベツは特に痛かったな、今高いからね。

というわけでこれからウチの食費が少し上昇するだろうと予測。
また2万円/月くらいになるかな。

さらに、いくら特売品が残っているとしても、疲れて帰る途中にスーパー3-4軒をハシゴして回るのはさすがに無理。
これはリタイアして時間が有り余っているからできることで、いくらラクなバイトとはいえ、1日拘束されていて、夜にそんなことはしたくない。

だいたい、それをしても節約できる額は1日で数十円から高くても100円200円なので、それをはるかに超えるバイト代をもらっていることを考えたらやる意味は無い。
むしろさっさと帰って自分のしたいことをして、時間という貴重な財産を確保した方がいいのよね。

これから寒くなるのでできるだけまっすぐ帰る。
帰る途中のスーパーの特売だけ狙っていこう。

土日祝日はこれまで通り特売巡りをするけどね。

数か月後にはまた完全フリーになるから、その時はまた完全特売巡りモードに戻ります。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安いのを探した時の喜びはなんとも言えません。嫁がメインで買ってるから勝手に買うとうるさいのが残念です。

Re: No title

>たんちんさん
いいものを見つけると嬉しいですね。
ウチの場合は食材買い出しをほとんど僕がやっているのでまず文句は言われないです。

No title

18時頃と言えば見切り品の半額ラッシュが始るタイミングじゃないんですか?たまに夕方散歩でいく近所のスーパーの魚介コーナーはいつもその時間です。

Re: No title

>プライアさん
あー、魚はそうかもしれませんな、最近野菜しか食べてないもので。。。
でもさんまはよく食べるけど半額とかならないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク