キャピタルゲインからインカムゲインに方針を切り替えるかな

(2016-10-30)
どっちでもゲインだったらいいんだけどね。。。

昔は投資というと僕はキャピタルゲイン志向でやってきた。
低位株で何かドカンと上がるとか、
無配当株を買っておいて、有配当になったらドカンとか、
2部上場の株で、1部上場に格上げでドカンとか、

どうせ投資をするなら大きく上がらないと意味が無いじゃないと。
これで当たったこともあれば外れたこともあるし、結局大儲けはしていないので、それなりの成績だ。

投信ではここ最近できるだけ無配当のインデックスファンドでやってきた。
配当を出すものは課税されるが、配当されずに内部留保でいってくれれば再投資の資金効率がいいので。

そうこうしているうちにリタイアしてしまった。
株で大儲けを期待するのもいいが、それよりは堅実に行くことと売るタイミングが問題になってくる。
株は買うのは簡単だが売るのが難しい、これは今までの投資で本当にそう思った。
利益が乗ってもまだ上がるのではという欲望と、税金がかかるのがイヤなのでいつまでたっても売却できないのだ。
そうこうしているうちに反落してとうとう含み損領域に、こういうことが何度もあった。
ようは利益の出しどころを逃すのである。

だったら機械的に益出ししてくるものを持っておけばいいのではないか。
といっても毎月分配型投信はコストが高いのでイヤだ。
となると、最近買い始めたETF1557なんかはけっこういいかもしれない。
米国で10%、日本で20%強の配当二重課税はちと痛いが、配当性向は割といいし、そもそも米国市場は期待できるし、けっこう良いよな。
信託報酬は0.0945と激安でこれは貸株で回収できてしまう。実質ゼロと思ってもいい。
4半期ごとに配当が出るので、細かく定期的に強制的に益出しされるようなもの。
いちいち売却タイミングを図る必要がない。
無配当の投信でも自分で売却すればいいじゃないと思うが、これも売却タイミングを欲張ってしまうのよ、どうしても。
あと、投信で利益を出した場合は他の損失のあるものもセットで売って、とか、結構面倒。

今すぐごそっと移すことはしないが、将来的には自分の保有商品をこういった配当重視の商品構成に切り替えて行きそう。

バイト代が入り、案外配当金を生活費で使わなかったら手動で再投資してもいいしね。

でも一番欲しいのは無配当型の超低コストインデックス投信でS&P500だけに投資する商品だよな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>無配当型の超低コストインデックス投信でS&P500

これ何でないんだろうね?
海外株式であるし、儲けが少ないからやらないのかもしれないな。

Re: No title

>クロスパールさん
モーニングスターとかで探しても無いですよね。
なんでMSCI-kokusaiばっかりなんでしょうねw
欧州を混ぜるとむしろ利益が薄まるというか、英国もEU離脱するし移民問題でもめて欧州はガタガタ、世界経済はむしろ米国一強の様相になっていきそうなので、ますますS&P500だけに投資するのがベストかと思ってます。

No title

利益の出すタイミングは難しいですね。

持ち続けたら、値下がりし
売ったら、さらに上昇・・・

Re: No title

>センチさん
そうなんですよ、かなり難しい、
だから配当でもらってしまおうかなと。
松井で持てば税金などのコストは貸株である程度回収できそうなので。

No title

SP500はi-mizuho米国株インデックス(信託報酬0.57%)
ダウだと i Free NYダウ (信託報酬0.243%)

が候補かな。

前者は今ではちょいコスト高め、後者は設定間もないので、分配金の方針が未知なのがネック。

Re: No title

>ズンドコベロンチョさん
コメントありがとうございます、たぶん初めましてですかね、これからもよろしくです。
i-mizuhoありましたね、今でも買えるんでしょうか。
買えたとしてもやはりコストが高いので、ETF1557を買うほうがいいですね。

ifreeのダウはたしかにちょっと引かれたんですが、僕の場合投信マイレージでの取り戻しがあるので、今のままなたたわらREITのほうがいいという結論になってます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク