今朝、初の預株が発生

(2016-10-25)
前回の記事でこれからはETF1557をちょいちょい買っていくと書いた。
今月は18日に2株購入。

そして早くも預株が発生した。
預株は松井証券の貸し株制度の名称。

本日の収穫はこちら
yokabu201610262.png




品貸料は1株当たり5円、2株保有だからもらえたのは10円w

いや、これでも記念すべき第一歩だ。

このETF1557の信託報酬は0.0945%

僕の保有は2株で計44,200円だから、その0.0945%は42円。
1年以内にあと同様のことが3回発生してくれれば信託報酬分はほぼまかなえるのよね。

これまで約1年間買い続けてきた1582は結局一回も預株が発生してない。
それだけ1557のほうが流動性があって取引が活発なんだろう。
実際こないだ1557の板を見てた時、1582の10倍くらい取引があると感じた。

貸し株が発生するということはそれだけ売りの圧力があるということのようで喜んでばかりもいられないが、とりあえず資本に稼いでもらっていい気分。

少し面倒なのは購入後、預株申込のところにいって追加にチェックを入れないといけないところ。
こんなの一度設定したら新たに購入したぶんは自動的に預株に追加されるようにしてくれればいいのにね。
何か理由があるのかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松井証券の預株は分離課税という事でちょっと興味がありますが、いつ発生するか分からないというのがネックですね。
私は持ち株を信用の担保にしているので当分利用の予定はありませんが、分離課税なら将来的にはという気もします。松井証券はその辺よく分かってますね。

Re: No title

>さいもんさん
そっか、雑所得で分離課税でしたか。僕の場合アフィリエイト含めても20万とかにも満たないですし、今は無職だから基本控除の38万かな?そんなのは遠い先ですから、まだまだ気にする必要がないですね、悲しいことですが。

No title

すみません、ちょっと書き方が変でした。

いや、そうじゃなくて松井の預株の場合は配当として受け取れるので特に税制上のデメリットはありません。他の証券会社は雑所得になるのが基本で、何らかのデメリットがあるので税制上は魅力が無いですね。その点、松井証券はよく分かってるな〜という話です。

Re: No title

>さいもんさん
はー、そうなんですね、配当所得になるのか。20%源泉分離か、確定申告で総合課税にするか申告分離課税にするか選べるってことですかな。

No title

コメント欄でたびたびすみません、事実誤認がありました。松井証券のサイトを確認すると、

http://www.matsui.co.jp/service/yokabu/rule.html#16

17.税金

預株料は、総合課税類型の「雑所得」として課税されます。税率などは、お客様のご職業や所得形態によって異なります。
詳細は、所轄の税務署へご確認ください。


ばっちり雑所得になってます。何故か配当所得だと思い込んでいました、お詫びします。

配当金生活者にはこのデメリットのせいで無視されがちだし、一般には知名度は無いしでマイナーなサービスになってますね。しかし条件に合う人にとってはおいしいサービスかもしれません。

No title

横から失礼しますが、
預株料は「雑所得」ですが、配当金は「配当所得」として受け取れますよ。

他社の貸株だと、貸株料はもちろん、配当金も「配当金相当額」となり雑所得になるので、配当金生活にはデメリットですね。

Re: No title

>さいもんさん
いえいえ、私もよく分からずです、
結局雑所得なんですね。
僕の場合はまだ買い始めたばかりで少ししか持ってないからまだこの兼ね合いが重要になってくるのは先かなと思います。
今の金額だと申告して多少取り戻せたとしても税務署までの電車賃等で足が出てしまいますから、先々また勉強します。

Re: No title

>snufkinさん
配当金は配当所得なんですね。
そこは松井が有利なんですね。
現状では無職無収入の身なのでどっちも申告するレベルにはないんですけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク