ニッセイがまた信託報酬を引き下げ。投信マイレージとの兼ね合い。

(2016-10-23)
< 購 入 ・ 換 金 手 数 料 な し > シ リ ー ズ 7 商 品 の
信 託 報 酬 率 引 下 げ ( 投 資 信 託 約 款 変 更 ) に つ い て


詳細は上記リンクの通りで、既にご存知の方も多いだろうが、ニッセイがまた信託報酬を引き下げるそうだ。

昨年、たわらシリーズが出たときにこれ幸いと既存保有のニッセイのファンドを売却してたわらに乗り換えた。
が、また1年程度で、これ。
そして大和投信のIfreeもあるし、競争が過熱している。
消費者として競争は大変ありがたい。

だが個人的には追いかけるのが面倒になってきた。
じゃあまたたわらの既存保有を売却して安いニッセイに乗り換え、、、をしてもいいのだが、利益が出ていたら課税されてしまうし、そこまでしなくてもまた対抗値下げで結局は今保有しているほうが安くなったり。
しばらくこれを繰り返すのではないか。

既存保有ぶんは様子見で放っておくにしても新規購入分はやはり安いほうで買うか。
先月なんてIfeeを買い始めたばかりなのに、先進国株式はニッセイが一番安くなった。
これじゃIfreeは一回だけの買い付けで終わってしまったなw
来月から先進国株式は楽天証券でニッセイを買うか。

問題は先進国REIT
これが悩ましい。
リンクの表を見るとニッセイグローバルリートインデックスファンドの信託報酬は0.45から0.27へとかなりの下げ幅。
これは新規積み立てはもちろん既存保有のたわら先進国リート(信託報酬0.378)もがっつり乗り換えてしまったほうが、、、
というのは早とちりの可能性がある。
僕のようにSBI証券で投信マイレージをやっている人は注意。
昨年まさに恐ろしい出来事があった。
SBIにやられたよ、予想通りニッセイの3商品を投信マイレージ対象外に
これよこれ、僕はこの出来事を忘れていませんよ。

ニッセイ、昨年は信託報酬が0.2%台になった外国株式がSBIの投信マイレージ対象から外された。
今回、改定後のニッセイの先進国REITは0.27だ。
これはもしかしてまたまた投信マイレージ対象から外される水域ではないのだろうか?
どうも0.3を割ると対象から外されるような気がしてならない。
信託報酬の引き下げ原資としてはリンクの表を見ればわかるように、どこが削られているかといったら販売会社の手数料が大きい。

販売会社分として改定前の0.2ならば投信マイレージ0.2%還元してもトントンですむが、改定後の0.11ではSBIは完全に赤字。
これは外してくる公算が高い。

となるとですよ、
僕は現状のたわら先進国REITの信託報酬0.378をメインで保有することでその他の投信も併せて1千万以上の保有があるので、
SBIからは0.2%のポイント還元を受けている。
そしてこのポイントは薬局ウエルシアの20日1.5倍デーで使うことで実質0.3%還元にしているので、
僕のたわら先進国REITの実質の保有コストは0.078と言えるわけ(無理やり?)
ウエルシアが無くても、投信マイレージぶんだけでも0.178だ。
つまりニッセイが今回の引き下げによって投信マイレージ対象から外されるならば僕にとってはこのままたわらを保有し続けたほうがいいのである。
なお、投信マイレージ対象外リストはこちら

このあたりの兼ね合いがあるので乗り換えはまだ様子見としよう。

もっとも、REIT自体、もう保有しなくてもいいのではないかという気持ちにもなりつつある。

自由競争といえば、SMTさん、ダウ・ジョーンズインデックスファンドの信託報酬下げてくれませんかね。
これは信託報酬0.54も取ってて、解約手数料まで0.2もあって、Ifreeとだいぶ差がありますよ、皆乗り換えちゃいますよ。
投信マイレージ対象の範囲内で下げてくださいw
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事と関係ないコメントで申し訳ないのですが、ものすごい記事更新の頻度ですね。

ビックリしてしまいました!!

Re: No title

>のんびり屋さん
リタイアしたらそのあたりの時間は結構あるので、適当に書きつつ、予約投稿で埋めていけるんですよね。
最近は1日1記事で管理しているんですが、これは早く書いたほうがいいなと思う記事は何本か同じ日に出しています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク