今後の運用方針について2016年10月以降

(2016-10-25)
また運用方針の変更。
これまでの変更経緯。
今後の運用方針。結局、低コスト投信をバイアンドホールドかな2015/2/22更新
今後の運用方針について2015/11/19更新
今後の運用方針について2016/1/42016/1/4更新

大体1年もたたず数か月ごとくらいにコロコロ変わってる。
コロコロといっても中身は微調整ではあるが。

今回の変更点はREITを減らしてそのぶんS&P500を買っていくことにする点。
REITって正直もういいかなと思ってる。
利回り的には美味しい商品だとは思うが、グローバルREITだと結局株同様に上下するし、
だったら長期的にリターンの高そうな株一本でいいのではと。

現在のREIT保有の中心はSBI証券でのたわらノーロード先進国リート。
これの新規買い付けをやめる。
SBI証券での投信保有はすでに1千万を超えていて目的の投信マイレージ0.2%還元は達成しているし、
そこから交換されるTポイントも毎月20日のウエルシアで使い切れてない状況なのでこの観点からもこれ以上は要らない。
SBIでのREIT買い付け額は毎月5万円だったので、このぶんを他の商品の購入に充てる。

何を買うかといったら
SPDR S&P500 ETF(1557)
です。
東証に上場してる商品なので普通に円ベースで買える。

米国株への投資は前からするつもりでずっと大口をあけて暴落を待っていたのだけど、一向に落ちてこない。
景気低迷相場クラッシュ来る来る詐欺の皆さん、いい加減にしてくださいよw
長期保有する対象の商品の暴落をいつまでも待っててもしょうがないので、毎月2株程度で松井証券でちょいちょい買っていく。
松井で買う意味は1日あたり10万円以下の手数料無料を利用するため。ETFはこの買い付け手数料が問題なので。
そのため、これまで買っていた1582とは買付日を1日ずらすことにする、今月は18日に1557、19日に1582と分けた。
1557は現在22,000円くらいなので、これを2株かえば4万4千円程度。
先のREITを買わなくなったぶん近くになる。少し余るのでその差し引いたぶんだけREITを投信で買ってもいいかもね。
米国株の相場クラッシュがあれば毎月3-4株に購入株数を増やしていこう。
1557の信託報酬は0.09でこれでも激安だが、松井の預株でこのぶんがさらに取り戻せそう。
もっと安いのはVOOやIVVといった信託報酬0.04-0.05くらいの商品があるが、これらは東証に上場していないので米国株として買わなくてはならない。となるとドルに換金する手間や手数料がかかってくるので自分の場合は松井で1557をちょくちょく買っていくのがベスト。

結局世界株投信も構成内容の半分は米国株であり、世界で一番強い国なのは確か。
世界有数の優秀な経営者が頑張って会社規模を大きくし、配当も出し、成長を続けるのだから、S&P500への投資は合理的。

問題は円高である。
経常収支が万年黒字の日本と万年赤字の米国だから、どうしても長期的にはジリジリと円高になる可能性がある。
しかし米国株式市場の成長性と配当の良さでそれをカバーしていけるでしょうと。
1557の配当は今のところ年2%くらい。

これで僕のインデックス投資の毎月の購入対象はほとんど株カテゴリーになった。
先々のアセットアロケーションはわずかな現金を除いて
先進国株:新興国株:先進国REITで2:1:1となるように目指す。

毎月購入しているインデックス投信について。たわらを買っているぶんはニッセイかifreeに乗り換えるかもしれない。
Ifreeは資産規模がかなり小さいので既存分を乗り換えることはしないけど、新規購入からIfreeにしてみた。
と、思ったら先日の記事で書いたように今度はニッセイが値下げした。
ニッセイ、たわら、Ifree、このあたりで競争が激化すればさらに安くなりそう。
ただ、投信マイレージの対象外になってしまうのが怖いので、たわらのREITはこれ以上下げなくてもいいよw

では、こんな感じで今後はやっていきます。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>景気低迷相場クラッシュ来る来る詐欺の皆さん

これは見聞きした記憶がないなあ・・・・・・。

中国バブル崩壊で相場クラッシュ来る来るの人なら、
見かけた記憶がありますが。
(´∇`;)アハハッ

Re: No title

>mushoku2006さん
そうですか?けっこう前から一杯いた気はするんですが。

No title

1557はいいと思うけど外国税額控除とか面倒じゃないですか?

Re: No title

>クロスパールさん
確定申告面倒ですね。
今のところは少額なので無視しますが、将来大きくなってきたら考えます。
おそらくですが、どっちみち確定申告ってすることが増えそうなので。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク