激落ちくんでグリルを掃除

(2016-10-23)
10月に入ってからさんまが安くなったので結構食べてるが、面倒なのがグリルの掃除。

さんまは脂がすごいから。
特に網に皮とかいろんなものがこびりついて、これを洗うのが面倒。

他の食器を洗う時にシンクの下に置いておいて、水流をバシャバシャあてながらあるていどふやけたら使い古しの歯ブラシでゴシゴシやってた。
でも結構時間がかかる。

でも割とあっさり綺麗にできるのがあった。

それが激落ちくん。
gekiochikun01.jpg

中身は小さいサイコロみたいにカットされているものだったようで、こんな感じ。
gekiochikun02.jpg

かなり前に購入して置きっぱなしで使っていなかった。
この2cm角くらいのサイコロみたいな白いスポンジに水を含ませ、グリルの網を一個一個スリスリするとあっという間に落ちた。
柔らかいから一本の網を包み込むようになるので、それで上下に何度かこすればいい。

白いスポンジがすぐ真っ黒になったので、それだけ落ちたってことなんだろう。
スポンジ自体を洗えばこの黒さはまた若干元に戻るので何度か繰り返し使えそう。

ただこの商品、よく落ちるということは細かい繊維で対象物の表面を削り落としているらしい。
そのうち網がすり減って無くなってしまう、なんてことは、、無いよね。
少なくとも表面にコーティングをしているようなものには使わないほうがいいみたい。
僕のグリルはただのステンレスだから多少削ってもまたステンレスの面が出てくるだけだし、別にいいだろう。

掃除ってあまり好きじゃないからできるだけ効率的なやり方を見つけたいね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洗剤なしで、水だけで落ちるってのが、気に入りました。
今まで、ぼろ布でこすって汚れを落としてから、洗剤で仕上げ洗いを
してましたが、究極のエコを目指す者として、「激おちくん」を使ってみます。

Re: No title

>祝詞婆さん
はい、おすすめです。
ただし細かい繊維表面で研磨して削っているような商品なので、表面加工をしている商品には使わないほうがいいです。

No title

>さんま
そうだ、自炊メニューに焼き魚を加えないと。今まで一度も網焼きを使ったことがありません。掃除も考えておかないといけませんね。確認したら黒いコーティングがされていました。スポンジで落ちればそれでいいし。

>掃除
今まで床掃除は、掃除機で吸うしかしなかったのですが、クイックルワイパーを使う事である程度、きれいになることを発見(遅
音もしないしこれから重宝しそう。

Re: No title

>masaさん
網焼きの効果はありますね、余計な脂が落ちて味が濃縮するから焼き魚は網のほうがいいんですよ。
コーティングものなら激落ちくんは使わないほうがいいです。
クイックルワイパーはウチにあったかな?。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク