旅行を延期するか

(2016-10-19)
リタイアから1年が明け、来年には住民税負担も減っていく見込みなので、そろそろ旅行を検討しているわけだが、
ここにきてちょっと意気消沈。

まず渡航先として検討していたタイで先日、プミポン国王が崩御。
ご存知のようにこの方のカリスマ性は相当なもののようで、タイの象徴といえる存在。
軍、都市部、地方部などいろんな基盤で分裂気味なタイが一体を保っているのも国王の権威あってのこととか。
自分のタイ人の友人も皆かなり落ち込んでいたのでやはりそうなんだろうなと思う。
当然この後の政局の混乱が予想され、最悪内乱に近い状態になるかもなんて言う人もいる。
ついでに先日のバンコクではテロ予告まであった。

今からチケットを確保して渡航する2月頃には大混乱となっていたらちょっと怖いなと。

ただし、逆に言えば国王亡きあとのタイの状況を見ておきたい気もするのだが。

タイが不安だったら行先を変えればいいだけでもあるのだが、正直知り合いの多いタイ以外に今すぐ行きたいと思えるような場所があるわけでもなく。知り合いが多いといえば米国かドイツやギリシャでもいいのだが、欧米はやはりコストが破格に高くなってしまうのでね。。。今の貧乏リタイア生活ではちょっとキツいな。
またここにきて為替が円安基調になってきており、円高だからこその開き直り旅行の意味合いも無くなりつつある。
もしタイ国内の過度の社会不安でバーツだけが安くなればそれこそ行くチャンスだが、物価の安い東南アジアでの現地出費はどうせ大したことはないのでコスト的な意味は薄いかな。

そして、今回の旅行でアテにしていた、バリューコマースやハピタスなどのポイントサイトを経由したじゃらん海外のキャッシュバックが軒並み改悪され、ホテル代が実質高くなってしまった。

航空チケット代はLCCで片道12,000円程度を想定しているが、この安値近辺のチケットが未だに出てこない。

とまあ、色んな意味で旅行をするのに障害となる条件が相次いでいる。
まるで今は旅行に行くな、と言われているかのようだ。

航空券をまだ取得していないので、現段階では旅行計画の変更は全然アリだ。
そもそも2月に行こうと思ったのもただの思い付きなのでこだわりはない。

突然激安セール品の航空チケットが見つかるとか、そういうことが起きない限りしばらく様子見しよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一般的に2月っても旅行が安いシーズンという意味では1年のうちでも有数だし、しかも寒い時に暑いところに行くのって効果的だから、間が悪くて残念でしたね。まあそんなこともあるさ。

Re: No title

>プライアさん
そうなんですよね、2月って安いはず、という読みもあったんですが、なぜか激安チケットが見つけられず保留にしていました。
3月でいいのがないか引き続き探します。

No title

海外も不安ですが、日本も最近では毎日のように
傷害事件が起こってますね。
自分も大丈夫かと不安に思ってしまいます。

Re: No title

>ゼロさん
日本も時々悲惨な事件は起きてますが、統計的には日本の凶悪犯罪って減っていってるらしいですよ。
それに率からいったら自分がそういうのに会う確率は天文学的に小さいので必要以上にビビることはないと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク