バイトを探していると楽しい

(2016-10-07)
9月から始めたバイトが一段落したので、
次に何をやろうかなと思っている。

派遣の登録なども済ませ、そこからのメールをぼけっとみていると、バイトって結構あるんだなと感じる。
東京だからかな。

しかも時給は1400-1600くらいが相場で、1,000円割るようなのはもはやない。
東京は家賃の高さからリタイア向きではないと思われがちだが、バイトしながらのリタイアならかなりいい場所かもしれない。
時給はいいし、数が一杯ある。

これまで基本的に正社員として働いてきたのでこんなにバイトを探すなんて自分としては学生以来だ。
あの頃の時給は東京でも1,000円くらいだったと思うので、この20年でかなり上がったんだな。

今、バイト探しをしていて楽しい。
主導権がこちらにあるからだ。
別に無理に働かなくたっていいし、働くとしても週3だよとか、健康保険はつくのかとか、こちらの都合を言える。
それでダメなら他に行くだけのことで、こちらに焦りはない。
逆に向こうは人手不足のようで、こちらがそこそこのわがままを言っても聞いてくれる。
間に入ってる派遣会社の営業も夜遅くまでこちらの採用のために動いてくれる。

物事をこちらでコントロールしているかのようでこれが楽しい。
あまり稼ぎ過ぎると住民税は上がるし、年金の免除申請が通らなくなるし、ほどほどに働きたい。

あんまり調子に乗って偉そうなことは言ってられないけどね。
相場の大きなクラッシュがあったら嫌でも働かないといけないかもしれないし。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も今バイトを探していますが楽しいですね。
でも田舎なのでそんなに求人数は多くなくて、東京が羨ましいです。

短期バイトだと、色んな場所に行けて新しい仕事を覚えられて、お金も貰えますし何だかワクワクしますね。

No title

バイト探しって学生のころはわくわくしましたね、接客業、サービス業が多かった気がします。
これが転職のための正社員の仕事探し、(これはデスクワーク系ですが)となると 途端に気が重くなったものです・・・

1400-1600って東京値段ですね~ うらやましい時給です
オリンピックに向けて ますます騰がりそうですね
こちらだと 最近商品が品切れになっているという某食品工場の深夜勤が その金額ですもの。
地方はまだまだですね。。。

Re: No title

>あけびさん
バイト探し楽しいですねえ。
本当は1か月くらい住み込みできるのがいいんですけど、家族の事情でそれが出来ないです。

Re: No title

>とおりすがりさん
ええ、あのころのワクワク感がよみがえってきます。
正社員で働かないと、というプレッシャーの無い、気楽なレジャー探しのようなもんですよね。
地方は時給が安いですが、家賃も安いので、そのぶんでいってこいなのかな。
でも激安の賃貸とかシェアハウスを利用できるなら東京でのバイト生活が最強かもしれません。

No title

地方はせいぜい800-1000円ですね。
東京の時給は別格だとおもいます。

約20年ぶりくらいにバイトしてみたら、シフトにしても自分に主導権があって、どちらかというと雇用主の方が『お願いモード』なので、正社員時代とのギャップをすごく感じました。あと、責任がやっぱり重くないっていうか気楽ですね。
我ながら「いいご身分だなぁ〜。」と・・・。

Re: No title

>nanaさん
そうなんですよ、お願いされるんですよね。
来週のこの日開いてますか、とか、この仕事お願いしてもいいですか、とか。
こちらとしては全然問題ないのでかえって恐縮するくらいです。
責任もないし、雑用でラクだし、ほんと最高ですね。

No title

今、どんなバイトしてるんですか。
バイトレポートお願いします。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
バイトの詳細レポートは考えたんですが、
それを書くと職場のことや色んなことが分かってしまうかなと思い書いてません。
オフ会するときに直接お話ししたいと思います。

No title

了解しました。

短期バイトはわくわくしますよね。あの気持ちが懐かしいです。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
ええ、そうなんですよ。
どうせ短期なのでつまらなくてもすぐ終わりますしね。
再び学生に戻ったような気分です。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク