半額免除の年金を前納する。そしてまたまたセブンイレブンの店員を困らす。

(2016-09-29)
今年の国民年金は半額免除になっている
2016年金免除申請の結果、半額免除になった。

国民年金と言うのは前納というのがあるのよね。
税金はびた一文負けてくれないけど、国民年金についてはまとめて1年分払ってくれたら多少は値引きするぞということになっている。
前納の支払い期限は9月末なので、今回慌てて対処した。前納をしようと思ってまだの人は明日中にどうぞお早めに。

僕の場合は半額免除なので、割引ぶんといっても550円なんだが、
この低金利時代、これだけの金額を利息で取ろうと思ったら大変なことだ。
0.02%の金利なら元本は275万円を1年放置する必要があるんだね。
それが72,620円払うだけで得られるんだから運用効率としては悪くない、やはりここは前納でしょう。

そして前日から例のnanacoクレジットカードチャージと残高確認と再チャージでのセンター預かりをして、
しっかりと73,000円のチャージを行う。

でだ、、
やっぱりトラブりました。
前回の記事
住民税二期を支払う。またセブンイレブンの店員を困らす。

この時に引き続いて、またまた店員が理解していない。
一見しっかりしてそうに見えたんだけどなあ。
話してみるとむしろ入りたてのバイトみたいだった。
結局ベテラン店員が出てきて、その人に話してようやく理解してもらう。
レジの作業もその人の指示でその新人さんがやるというまるで研修のような雰囲気になった。

今回、いい練習台が来たと思ってくれ。
決して君を困らせたいわけじゃないのだよ。
今後似たような人が来たときに彼も対応できるようになっただろう。
店も混んでなかったし。

むしろいいことをしたんじゃないかと思って店を出たよ。

今回の年金支払いでTポイントを726ポイント得たので、これをウエルシアの1.5倍デーで使うことにより、実質1,089円ぶんのバックを得たと思うことにします。
基本的に逃れられない税金や社会保険料なので、少しでも戻す方法があるなら利用したほうがいいよね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お前さんが払い込み終わって出てった後、
件のセブンのベテラン店員と新人バイト店員の間でどんな会話が交わされてるか、
想像してみな?

年金の、しかも半額免除の支払いでTポイントを掠め取ろう、ってな
セコいアラフォーおっさんは、バイト店員の間でも、いい話のネタになったんじゃね?

Re: No title

>とおりすがりさん
ああ、それはありえますね、二人のいい酒の肴を提供できてその点でも良かったです。

No title

分からない人達だけのタイミングじゃなくてよかったですね。

Re: No title

>Colorless Freedomさん
そうですね、大抵はひとりくらいは知ってる人がいるはずで、ただなぜ毎回僕は知らない人に当たるんだろうと不思議です。

No title

おお、良い教育材料になりましたね。
しかし、ベテラン社員さん、やりますね。
こういうお客さん、たまにいるんでしょうね。

No title

私の場合は夫婦共に2年分前払いしています。
確定申告時の社会保険料控除の額が75万円の年と
ゼロの年が出来ると面倒なので夫婦の2年前払いは
1年ずらして毎年37万円払っています。
これだと最大の割引で15,690円節約になります。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
たまにいるんでしょうねw。僕みたいなうっとうしいのが。
しかし今どきのコンビニ店員はあらゆることを覚えないといけないから大変ですな。

Re: No title

>フリーマンさん
!なんと、、すごい金額ですね。
それだけの割引額ならやりがいがありますね。
あ、でも僕も免除無しで2年前払いならそうなるのか。
うーん、かなりの高額ですが、nanacoを複数枚持たないと対応できなさそうですね。あ、nanaco払いはとくにしてないのかな。

No title

まいど!
最初にコメントした人とのやりとりが笑えた。
ちゃんと期限内に納付するだけえらいと思うぞ。
うちは事業資金として運用しつつ、ぎりぎりまで滞納してからまとめて払ってるから。

Re: No title

>JANさん
うちのブログはたまに楽しい人がいらっしゃいます。
期限内といってもぎりぎりですけどね。
うっかり前納タイミングを逃すところだった。
事業などの資金効率考えるならぎりぎりまで払わないほうがいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク