猫ですら孤独死を受け入れているのにお前らときたら

(2016-09-29)
タイトルの「お前らときたら」はネットでよく見かける言いまわしで、自分も一回使ってみたかったのです、他意はありません。

さて、その孤独死ですが、これの一体何が問題なのでしょう、僕はよくわかりません。
新聞TV雑誌などの旧態メディア(僕は親しみを込めてこう呼んでます)はしきりに孤独死を取り上げ、
さも大変なことのように騒ぐらしいのですが、孤独で死ぬことの何が問題なの?

さー、大変だ、こりゃ大変だと話を盛り上げて何かを売りたいのでしょうかね。
まずは保険かな?死の連想から大病したら大金が必要だし、カネがあれば人も呼びやすいし、孤独死を避けるためには結局カネだと。余命宣告を受けたらリビングニーズ特約で死亡保険金を本人が受取れるからなあ。
部屋で孤独に死ぬとなったら、老人一人暮らしの賃貸だと迷惑がかかるので、家を買わせるという連想にもなるのかな。
カネを出して二世帯の家を買えば息子夫婦とかも一緒に住ませられるとか?でもそれって孤独死回避っていうより死んだときの第一発見者が近くの親戚になるってだけのような。
独身やロクに友達も居ない連中に対してはお見合い産業とか、そういうのに慌ててカネを出させて参加させる影響があるのかな。
でもいい年こいた大人がお見合いで無理やり結婚なんかしたって、金目当ての女が寄ってきて、カネの切れ目が縁の切れ目で
結局孤独で放置されるんじゃないの?

他にもいろいろありそう。
孤独で死ぬのは大変なことだ、と思わせれば売れるものがいっぱいあるんでしょう。
スポンサーと広告代理店は煽りを考えるのもいろいろと大変ですね、お疲れさまです。

そもそも人は孤独な生き物で、結婚したから孤独じゃないとかは保障できません。
離婚することもあれば、どっちかが先に死ぬことがほとんどなので残されたほうは結局孤独です。
無理やり何かのコミュニティに参加してもその人たちがあなたの孤独を解消してくれるわけでもありません。

猫は死ぬ時に一人でふいっと出かけて、だれも見てないところで死ぬと言いますね。
彼らはさすが孤独を愛する生き物です。
死ぬ時こそむしろ孤独を楽しんで、きっとそれまでの人生、いや猫生を振り返って、悪くない生き様だったな、あの時は楽しかったな、とか考えているのかも。
やだー、孤独はやだー、なんて幼稚な悪あがきはしてないと思うの。

僕なら、さあ、あと1時間で死期がきた、となったらむしろ周囲に人がいたら鬱陶しい気もするw
おいおい、ゆっくりと自分の人生を振り返っているのにお前ら雑音なんだよってむしろ人払いするかもな。

すごく綺麗な大自然の中とか、何度も旅行でいったなじみの町とか、そういうところで思索にふけりながら逝くのもいいかもなあ。

死ぬ時は孤独でいいし、孤独がむしろ自然だ。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、生き物の本質は孤独なんです。まあこれをリアルで言うと悟り過ぎですけど。
それはそうと、今日9月29日は招き猫の日らしいですよ。

No title

孤独死もそうだけど、延命治療もいらんと思うのよね。
チューブだけがつながれて生きてると言われても困ります。

死ぬときは自然に衰弱死がいいなあ。

Re: No title

>さいもんさん
え、それは知らなかった。なんと。。。

Re: No title

>クロスパールさん
延命もいらないですね。その理由から僕はそもそも病院に行かないことにしています。

No title

最後の時は走馬灯のように過去が出てくるんかなあ、それならそっとして欲しいなあ。

Re: No title

>たんちんさん
ああ、それもよく聞きますね。もし走馬燈が見られるならほんと一人でじっくり楽しみたいですな。

No title

こんにちは
さいもんさんからもありましたが今日は招き猫の日ですね。
「来る、福(9る、29)」という強引な理由です。

記事の内容に激しく同意です。
人知れず亡くなり、そのまま土に還る。それがいいと思ってます。
無意味な延命もなく、最後は自然のままに逝きたいです。

Re: No title

>小黒とらさん
なるほど、由来はそうなのですか。
激しく同意ありがとうございます。
自然に消えていくのが一番ですよね。

No title

孤独が好きな人って猫好きが多いですね。
私も猫派です。
集合住宅で飼えないので猫の画像を見て癒されています。

最近一人でいるのが楽しすぎて、何で一人は寂しいと思われるのか分からなくなってきました(^o^;

Re: No title

>あけびさん
猫の気持ちが分かるんでしょうかねえ。
僕も集合住宅で規約上飼えません。いつかは飼おうと思っていますが。。。
猫がいると旅行に行けなくなっちゃうし、年取ってからでもいいかなと。
一人が寂しいだろうというのは一種の刷り込みだと思いますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク