FF4から12までをやりきる、リタイア後の壮大なるヒマつぶしの一つが終了

(2016-09-25)
リタイアしたらゲームをやりまくろうかと思っていた。
とりあえずファイナルファンタジーシリーズの旧作を一気にやってみることに。
ドラマの一気見と同じノリかな。
幸いSFCもPS2も手元にあった。
ソフトは中古店などで4から12までを大体1個100円から高くても500円くらいで見つけた。
ただし11はオンラインゲームだったのではこれは無し。
トータル2千円くらいでけっこう遊べたなー。
FCは持ってないので1-3はパス、これらは実際にプレイしたこともなく懐かしさも無いので。

この4から12までの一気プレイは実はリタイア後ではなくて退職する1年前くらいからちょくちょく手掛けていた。
すべてやりきるのに2年くらいかかったことになる。
途中、面倒になったり疲れたり飽きたりしたらしばらく放置、1か月くらいほったらかすこともあった。
そして先日、12まですべてやり終えた。

もちろんただエンディングまで行くだけではなく、隠しボスとか最強装備集めとか各種ミニゲーム攻略とか、
やれる要素はほぼすべてやりきった。
この点、攻略サイトが充実している今はラクにできていいね。
各作品をプレイするのは2度目3度目以上で今更ネタバレもなにもないので、攻略サイトを見ながら効率的にプレイした。

特に4-6あたりの時代はネットが無かったから、今やってみて、そうだったのか、という驚きや楽しみがあったな。
また自分のプレイと同時にニコニコ動画の実況の該当作を見ながら同時並行で楽しんだりもした。

旧作4-12(11除く)に対して自分的に序列をつけるとしたら
7>6>5>4>9>10>8>12
ということになる。
ニコニコ動画でFFプレイ動画が上がると必ずといっていいほど何番が最高だとか何番は最低だとかコメント会話が始まって荒れるのだが、僕的にはこの序列、もちろん異論は認めるw

7を除けば2次元のドット絵時代がいい。これはただの懐古主義ではなく、3次元になってかなり画面が見づらくなったのだ。
背景を細かく書き込んでいるとそこを歩けるのかわからなかったり、マップが切り替わったとたんに壁に向いててカメラが上から視点になってわけがわからず自分がどっちを向いてるのかわからないとか。
とにかく3次元になってかなりプレイしづらくなったと思う。
新しい作品ほど延々と製作者自己満足のムービーを見せられるようになったのもマイナス要因。
こっちはゲームをしたくてコントローラをイジっているのであって綺麗な映像が観たいなら風景もののDVDでも見るっての。

では、以下に各作品の簡単な感想を。カッコ内は当初の発売年。

・FF4(1991年)
プレイした印象はさすがに古かった。文字がすべてひらがななので読みづらい。今でも名作扱いされるくらいシナリオは良い。
難易度的にも結構難しくてやりごたえはある。今のゲームは誰でも解けるヌルゲー仕様だがこの時代はまだまだ難しいことが許されたんだな。ゴルベーザの「いいですとも」が観たくてプレイした。

・FF5(1992年)
実は僕が最初にプレイしたFF。これをやった後に中古店で4を買ったのよね。5になるとかなり絵が綺麗だし、少し簡単になってプレイも快適。シナリオはありきたりな勧善懲悪的な感じ。ジョブシステムが面白くこのせいで何度もクリアした覚えがある。といっても結局はすべてのジョブをマスターし、すっぴんかものまねしでリボン装備が定番。しんりゅうをさんごの指輪装備とバハムート乱れうちで撃破、オメガは魔法剣サンダガみだれうちで倒したくてプレイした。後に何度も描かれるギルガメッシュも出てくる。

・FF6(1994年)
SFC最後のタイトル。ドット絵の最高峰、という感じで絵はかなり綺麗。シナリオは良いが、世界観がとにかく暗い、おそらくシリーズ中一番暗い作品。ウツ的な人はプレイしないほうがいいかも。また当時格闘ゲームが流行っていたせいか技のコマンド入力もあった。
FFはこの作品からファンタジー要素よりも機械とかハイテク要素に凝りだしたんじゃないかと思う。ちぬられた盾をゲットして255回逃げることでえいゆうの盾を入手したくてプレイした。世界観は暗いが今でもまたプレイしたいくらい面白い。

・FF7(1997年)
ここからゲーム機がPSになる。初めてポリゴンを使って立体的に描いた作品。当時はこれでも感動モノの進化。ただし8以降やりすぎてつまらなくなったが。7が世界で一番売れた作品というのも分かるくらいシナリオは一番良い。僕もこの作品が一番好きである。先日リメイクが発表されたらしいが、そのために何万も出してPS4を買うのはおそらくしないかな。主人公の最終リミット技が気持ちよく、かならず発動できるのもよかった。

FF8(1999年)
ここからFFの迷走が始める、と個人的には考えている。延々と見させられるムービー。学園恋愛モノのような安い世界観。
でも改めてやってみるとそれなりに面白かった。ジャンクションシステムは理解しづらく当時も半分以上クリアしていた時点で初めて魔法をドローするものだと気づいた。カードゲームもようやく意味と使い方が理解できた。主人公のリミット技エンドオブハートがランダムでしか出現しないのも不満。

FF9(2000年)
原点回帰と銘を売って出てきた作品で、ファンタジー的な雰囲気に戻る。シナリオもそこそこよくゲームシステムも分かりやすいので個人的にはそこそこ高評価。ただしCDROMの読み込みが長く、エンカウントのたびに待たされるテンポの悪さは残念。武器にアビリティがくっついているので覚えるまで次の武器を装備しづらいのが面白くもあり面倒でもあった。

FF10(2001年)
ここからゲーム機はPS2。さすが映像は綺麗だが、やはり延々と見させられるムービーがかったるい。また音声が入るようになり各キャラが声優の声でしゃべる、これがキモウザいw。ただしシナリオはなかなかよくやりごたえはある。ゲームシステムも特に複雑なことはなく簡単。スフィア盤という能力値アップシステムを満タンにしたくてプレイした。なお外伝的な10-2という作品もあるがこれは未プレイ、ニコニコ動画で見て満足した。小説もあるらしいが読んでない。

FF12(2006年)
自分的にこれでもうFFはやるまいと思った作品w、やはり今やってもつまらなかった。世界観がもろスターウォーズのパクリ。当時最終ダンジョンあたりでエンディングに行くことをFFで初めて断念して放ったらかした作品でもある。今回初めて最後までできた。モブハントというサブゲームを最後までやるつもりだったが、さすがに最後の2体くらいで面倒になって断念。
シンボルエンカウントの戦闘はかったるいし目は回って疲れるし、いやー、とにかく内容がつまらかったw

感想は以上。

さて、次はどんなゲームをしようかな。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な、なぜ、1~3がないのか(笑
私の場合、1~3、6しかやったことなく、クリアしたのは、1と3だけかなぁ。2クリアしたかどうかも覚えてません。6は、未クリア。

1を発売日当日に購入し、いろんなPTで何回もクリアしましたね。
今は、RPGをやる気力がない^^;

Re: No title

>煙々さん
僕はファミコンを所有したことがないんですよ。なのでゲーム機はSFCからしかやったことがないのです。
これは壮大な時間の無駄なのでリタイア後にやることをお勧めしますよ。

No title

リプレイするってすごいですね。
追加要素をやりこんだのは10が最後、でもメモリカードが
クラッシュしてジ・エンドでした。

新作が発売されるようですが、もはやファンタジーではないので
やらないですな。

Re: No title

>ゼロさん
メモリーカードのクラッシュってショックですね。
これで自分が過去にやったFFの旧作のほぼすべての要素をやりこんだので、ここに関しては悔いが無くなりました。

No title

おぉ、FFシリーズは僕もいくつかやりました。
やり込んだのは、6と7くらいですが。
結局、7のエアリスが死なない方法があったのかは分からかったです。
そして、ミニゲームのチョコボレースは相当やった記憶があります。(`・ω・´)

次は頑張れゴエモンシリーズや、あえての格ゲー辺りはいかがでしょうか。

Re: No title

>ナオキさん
6,7あたりがもっとも皆がやりこんだ時期なのでしょうか。僕もそうなので。
7のエアリス生存はバグ的にあるみたいですね。
格ゲーは以前かなりやりましたね。でもCOM相手だとつまらないんですよね。
色々考えてみます。

No title

こんにちは
初代PSからPS4にステップアップして今RPGやってますが、視点がクルクル回ってすぐに吐きそうになります(´・ω・`)
FF7以降FFはしてませんが、今のFFは気持ち悪くなったりしませんか?
今もまた、吐きそう・・・

Re: No title

>愚か者さん
PSからPS4とは一気のステップアップですね。
僕はPS2でも十分お腹いっぱいで、目が回って酔います。10分程度やって中断したこともありました。
なので無理にやることもないと思いますね。

FFは1〜5までしかやったことないので、FF6以降はリタイア後の楽しみにしてるわ。
FF2とFF5はどの機種もやったけど、FF2は実はPS版が1番難しい。
FF5のiPhone版は仕様がある程度変わっているので、今も3周目をやっている途中。

Re: タイトルなし

>梅吉さん
おー、それは楽しみですね。初見プレイはわくわくするはず。6と7は特に名作だと思うので。
リタイア後なら何回もやれるだろうから、まずは何も見ないでやって、2周目で攻略みるのをお勧めします。

No title

僕もFFシリーズは大好きなので2年間の歳月を使ってやりきるというのは本当に羨ましいです。

僕もセミリタイアしたら是非この挑戦をしてみたいです(笑)

ちなみにFF7のリメイクがPS4で将来出るらしいのですが今から楽しみで仕方ありません。

Re: No title

>のんびり屋さん
こういうのんびりな時間の使い方はリタイアしたからこそですね。仕事してたらそんな暇は無いし。
PS4のリメイクですよねえ、悩むけど、そこまでしてやるかどうか。まだ決めていません。

No title

オンラインやり始めると終わりがないですからね。
11も始めのころは結構面白かったですね。14も今はましになってるのかな。
13もまぁまぁ楽しめますよ。
オフラインではやっぱり7が一番でしょうね。

Re: No title

>砂希さん
終わりがないってなんだかキツいですね。。。
やはり7が一番ですか。そういう人が多そうですね。僕もそうだけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク