リタイア後の住民税ショック軽減のためにもふるさと納税をしたほうがいいね

(2016-09-19)
僕は2015年9月でリタイアして10月からフリーになりました。

翌年つまり今年に入っての住民税は3期と4期を自分で払うことになりましたが、それぞれ13万円以上と恐ろしい額を払いました。
nanacoチャージ払いでポイントは多少取り戻しましたがキツかったのを覚えています。

今年の新たな年度から1期あたり5万8千円程度になりました。
これでもキツいですが、前年より大幅に落ちてくれた印象です。

2015年は9月まで働いていたので年の3/4くらい働いていたわりには意外と落ちましたね。
年収はそんな変わってないし昨年の13万に3/4したら新しい期の住民税は一期あたり10万円くらいのはずだし。そんな単純な計算じゃないでしょうけど。

理由はおそらく2015年はふるさと納税を限度一杯くらいやったからなんですよね。
ふるさと納税ワンストップ制度というのを使って確定申告しなくても勝手に翌年の住民税から引いてくれるようにした。

きっとそれが効いてるんだな、それで今期は5万8千円で済んでるんですよ。
もちろんこれは昨年に寄付で先払いしてるようなもので決してトクをしてるわけでもないんですが、翌年のショック軽減には役立ちますね。
これをしてなかったら今期は一期当たり10万円くらい払うことになっていたかも。

リタイアした人が大抵翌年の住民税負担でヒーヒー言ってますので、退職する人はその年のふるさと納税は枠いっぱいやるのも一手ですよね。

もっともたいして利用もしない特典をもらっても意味がないので、必要なものが入手できるものに絞るべきだと思います。
僕はコメなら確実に消費するだろうと思って、3万円で60kgもらえるところにやったのですが、
これが在庫として積み上がり、いまだに半分ちょっとしか消化できてません。まだ25kg少々残ってます。
いくらなんでも奥さんとの二人暮らしにこの量は多すぎたなあと思っています、4人家族とかならいいんだろうけど。
夏を越してコメの品質が落ちるのも心配だな。
そうこうしているうちにパンまで焼くようになってコメの消費ペースが落ちてしまいましたし。

僕はもう無収入に近くなったのでふるさと納税を利用する機会は減るだろうけど、枠がある人は上手に使って、上手なリタイアにも利用してください。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年もふるさと納税はしたけどワンストップ制度なんて記憶にないし、この先の住民税がどうなるかもよく分かってないんだけど、少なくとも今年はふるさと納税できない寂しさはありますなあ。

Re: No title

>プライアさん
ワンストップ制度を利用してないとなると確定申告をする必要がありますね、もちろんしてるとは思いますが。
今年はもうできないですね、でもちょっとバイトしたからひょっとして少しくらいは枠があるのかなあ。

No title

雑収入とか申告があるとワンストップは使えなかったんじゃ
ありませんでしたっけ?
今年はFXそれほど儲けてないんですけどね、でも一応プラスなんで
確定申告行ってきます。

Re: No title

>ゼロさん
僕はFXはやってないし、証券口座はすべて特定口座なので申告の必要が無かったんですよ。
なのでワンストップ制度を利用しました。

初めまして

初コメントです。

リタイア後はやはり住民税に悩まされるのですよね。

他にもリタイアした方のブログを見ているとやはり住民税はネックになりますね。

でもリタイアしているということが僕にとっては羨ましくてなりません。

確かにnanacoで支払えばポイントが結構貯まりますね、賢い対応だと思います。

Re: 初めまして

>のんびり屋さん
初めまして。というより僕がそちらにコメントしたのでそのお返事ですよね。
初コメントありがとうございます。
僕のリタイアは見切り発車なので決してお勧めとか参考にはしなくてもいいと思います、こんな人もいるんだくらいで。
nanacoは住民税の高いリタイア一年目にがっつり効きますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク