2016の電気代は少し上がったが問題ない

(2016-09-17)
ようやくクソ暑い夏も終わったかと。
今年は冷房つけっぱなしだった。
寝る時は消したけどね。

朝起きてから寝るまで居間はつけっぱなし。

7月と8月に支払った電気代がそれぞれ、4,520と5,787円
これは前年同期比でいうと1,000から2,000円くらい上がった。
まあそりゃつけっぱなしだしね。
でも下手にON/OFFを繰り返すより、つけっぱなしのほうが安くあがるらしい。
温度を維持するのはたいして電気はつかわないけど、再度上がってしまった室温を下げるのはかなりパワーがいるそうだ。

エアコンも新しいのを買ったし、省エネ設計でこれくらいで済んだと思ったほうがいいのかな。

それより冬の電気代のほうが問題だな。
例年1-2月は9千円くらいいってる。
節約するとしたらこっちのほうが大事だ、厚く着込むだけでもいいんだから。

日本の家は断熱がしっかりしてないから温めてもザルなんだろうな。
夏がこんなに蒸し暑いから断熱をしっかりする発想は無かったという説も聞いたことがある。
むしろ風通しをよく作らないといけないとか。
でも夏も冷房するのが当たり前になりそうだし、断熱はしっかりしてほしいねえ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔の家は風通しが良かった記憶があります。
マンションではそういった作りには物理的に無理そうですよね。

Re: No title

>クロスパールさん
冷房とかが少なかった時代なら風通しよく作っていたでしょうね。

No title

建築家の安藤忠雄さんの作る家は寒いから一枚多く着てと言ってました。自然の風優先のようです。単純に一部屋に固まってコタツ使えばやすそうですが

Re: No title

>たんちんさん
自然風を取り入れるとなるとそうなるんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク