ホームベーカリーのパンはコスト的にはやや高いがメリットはある

(2016-09-12)
先日サフのドライイースト500gを入手して、これでまた自作パンの単価が安くなったが、それでもホームベーカリーで焼くパンはさほど安いわけではない。

各材料の購入価格をベースに材料単価で見ると

強力粉 125g  26円
薄力粉 125g  11円
砂糖 17g 6.8円
塩 5g 1円
ドライイースト 1.4g 2.7円
水 190g 10円?
計 57.5円

本来強力粉250gで作るものを、ブログ仲間のPoohさんから半分までは薄力粉を混ぜられると教えてもらったのでそのようにしている。
また元のレシピではスキムミルクが入るがこれも焼き色に影響するだけとのことで省略。バターも省略。
普通は単価的にはドライイーストが高いがパン・ド・ミという通常の半分の量で済むレシピと今回サフのドライイーストを買ったことでこれだけ安くなった。
砂糖は甜菜糖という高いのを使っているのでこの価格。
水道水はよくわからないのでとりあえず10円で置いてみた。
小麦粉類は薬局のウエルシアで買う2/3の値段で計算しているので普通に買うとなるとこれよりさらに1.5倍に高くなる。
はっきりいってこれは材料費的にはかなり削りに削った価格である、砂糖を除けばこれ以下はかなり難しい。

この工夫に工夫を重ねた材料単価の時点でもう60円弱だ。
うちの近所では通常スーパーで売っている食パン一斤が100円くらいで、特売のときに70円台になっていることを考えるとそう安いわけでもない。

もちろんホームベーカリーの購入にかかった費用もある。
僕が使っているパナソニックのSD-BH1000の価格.comでの最安値はこちらで、今見ると14,798円
もし毎日パンを食べる人がたまに食べない日もあるとして年間300回使うとしよう、そして10年故障なく使えたとして3000回だ。
ということは一回あたりのコストは約5円。5年で壊れるなら10円てことだね。
これを足すとさらに単価が上がる。

さらに電気代や洗い物が発生するのでその水道光熱費を足すとさらに値段は上がる。

結局スーパーの特売食パンを買うのとトントンか少し高いくらいと思ってもいいだろう。

さらにさらに、僕自身の労働コストもある。
前日の夜に材料を軽量してセットし、量るのに使った器や匙の洗い物をするのに10分くらい。
翌朝釜から取り出して、釜や羽根を洗うのにまた10分。
僕のアルバイト時給が1,000円だとすると、333円くらい発生してるわけ、こうなるともう激高であるw

いやー、割に合わん、割に合わん。
材料費と機械代(しかも10年故障無し前提)でようやくトントンなくらいなので、
とにかくコストが、という人はホームベーカリーは買わないほうがいいでしょう。

ただそれでも僕はホームベーカリーを使い続ける。
まず単純に美味いから。僕も奥さんも気に入ってるし、来客に出してもなかなか好評である。
焼きたてである、それこそこれがほんとの工場直出荷である。
すぐに食べられるから余計な添加物も入る必要がない、ドライイーストに含まれている最低限のものだけということになる。
体のことを考えてもこっちのほうがいい。
食パンの添加物についてはこちらにのっていた。
だいたいマーガリン(トランス脂肪酸)が入ってるのよね、それとヤ〇ザキは乳化剤やイーストフードが入ってて極悪仕様w
あと強力粉の分量を半分にしているからグルテンの量もそれだけ少ない。いわゆるフワフワもちもちのパンではなくパリっとしたぱさついた食感のパンである、これはこれで美味い。グルテン量を気にする人にもいいだろう。

こういった点を考えたらメリットは十分にある。
また材料費については、ウエルシアの20日Tポイント1.5倍デーで買っているものが多いので、もともとSBI投信マイレージその他、半自動的に入ってくるタダみたいなポイントが元である。
そう思えば材料費は実はタダに近いのだ。

ホームベーカリー本体についてもかつて使っていたセゾンカードのポイントがたまっててポイント交換で入手しちゃったので、実は現金は出して無いのである。
労働コストについてもリタイアしてどうせヒマなら無視してもよい。計量作業や洗い物くらいは体を動かせって話だし。

結論
パンが好きで毎日食べてて、ホームベーカリ本体を格安に入手できて、ポイント消化などで上手く材料を調達できて、ヒマ人で、健康にもそこそこ気を使っている人。
このような人ならばホームベーカリーのパンは非常に価値が高い。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりコストのことだけ考えるとハードルが高そうですね。

私の場合はそれ以前に、先日買ったホットサンドメーカーでさえ毎回洗うのが面倒と感じるような人間ですので、後片付けの事を考えると手を出しづらいのですが。

Re: No title

>観楓さん
あー、それよりはさらに洗うのが面倒でしょうね、羽根を取らないといけないですからね、あと軸部分にパンがこびりつくので柔らかいスポンジでしっかり取ってます。
洗った後は乾かしてまたセットしなおしですから場所も取りますよ。

No title

ホームベーカリーに限らず、手作りとスーパーで買う出来合いものは値段だけ比べるとたいして変わらないと思うときもあります。

でも安全ということを考えればやっぱり自分で作るのがいいよね。味も自分好みに出来るわけだし。

健康には変えられないぜ。

Re: No title

>クロスパールさん
まさにそうですね、自分で作るからかなり安心感があります。

No title

手前味噌の贔屓目を差し引いても、ホームベーカリーの食パンは美味しく感じます。
比較するならば、ブーランジェリー製の¥250クラスの食パン・・・とすると、やっぱり割安だと私は自分に都合よく計算しています(笑)
あと、耳部分が多いことも、耳好き人間には嬉しいところですね。

No title

手作りが体に良いのは分かっているのですが、手間を考えると二の足を踏んでしまいます。
普段料理もしていないので(^-^;

でもパン作りは何だか楽しそうです。
ポイントが貯まったらホームベーカリーの購入を考えてみたいです。

No title

健康面が一番、重さもずっしりとしてるからお得感もあると思います。手作りの愛情もあるしねえ。

Re: No title

>poohさん
いろいろ教えてもらって助かっております。
そうですね、ちょっと高級品と同等と考えたらかなり割安感がありますね。
耳も多いですね。パン・ド・ミだと薄くできるみたいですが僕には十分な量です。

Re: No title

>あけびさん
基本的には量をはかって入れてスイッチを押すだけなので料理が面倒な人でも大丈夫ですよ。
温度管理などコメの炊飯器よりは少し技術的な側面があるので楽しいです。
ポイントで交換できるならそれがいいですね。

Re: No title

>たんちんさん
そうだ、愛情だ、それを忘れてましたw

読んでいるだけで・・・

美味しそうですね!
焼きたてパンは食べる機会がありそうでないです。

僕もいつかリタイアして、オフ会に読んで頂けるようになれば、是非食べさせてください。(`・ω・´)

No title

ウチも昔、奥さんがどーしても欲しいとダダを捏ねて、自分は反対したのですが、結局、パナのホームベーカリーを買いました。

でも、奥さんが何故か失敗ばかりして、やっと出来てもパンの量が思ったより少なくて、だんだんフェ-ドアウトして行き、結局、キッチンの置物になってただホコリを被ってるだけの物体に成り果てました。(;´д`)

もしかしたら、初期の頃の製品だったから、まだ完成度が低かったのかもしれませんが。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。
やりましょう。人生初の経験です。
どうしましょうか。

Re: 読んでいるだけで・・・

>ナオキさん
そうですね、まさにリタイアしたあとのヒマつぶしに最適だと思いますよ。
オフ会はいつでも適当にやりましょう。

Re: No title

>山中 一人さん
失敗ということは計量でしょうねえ、量りでやらずに目分量でやると失敗しますよ。
後はドライイーストの劣化などが考えられます。
初期といっても基本的な構造は全く変わってないと思うのでまた引っ張り出して山中さんがやってみたらどうでしょう。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
でしたらまた日を改めて候補日をお送りしますのでお待ちください。
今週来週はちょっと週末の予定が入ってまして、10月か11月くらいでどうでしょう。

No title

手作りパンは出来立てで美味しいですよね。
出来立てにこだわって手作り酒を作ったら
犯罪ですね。笑

Re: No title

>フリーマンさん
はい、出来立ては美味しいです。
酒は法律で禁止されているんでしたっけ、同じ発酵だからできそうですけどね。

No title

健康と美味しさを考えると、決して高くないと思います。
毎日食べる物だからこそ、安全で美味しい物がいいですね。

ベーカリーを購入しようか悩んでます。




Re: No title

>祝詞婆さん
ですね、そこの価値を大きく取れるかどうかですね。
本文の最後に挙げた条件に多く当てはまるなら購入もいいと思います。

No title

お疲れさまです。
10 or11月にしましょう。
別途日程調整しましょう。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
はい、ではまた日が近づいたらご連絡しますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク