ドライイーストを大量買いしたので瓶を煮沸消毒してしっかり冷凍保存

(2016-09-14)
先日9/5のヤフーショッピング5のつく日で期間固定ポイント900弱を利用してサフのドライイースト500gを買った。

こういうやつ
51IoJ37H3QL.jpg

サフのドライイーストには赤、金、青ラベルとあって、これは青ラベル
比較表はここにあった。
ようは糖分が少ないパンに使うらしい、ホームベーカリー使用もOKだしネットでいろいろ調べてみるとホームベーカリーでも使いこなしている人がいそうなのでたぶん大丈夫でしょう。
500gで960円だったので、これはかなり安い。
いつも買ってるカメリアの徳用ドライイーストは60gで270円くらいなのだ。

ただ、ドライイーストを大量買いすると問題は保存。
イーストは常温や湿気があると黙っててもどんどん発酵が進んでしまい、使い物にならなくなるので、長期保存をすることにした。

どうも熱湯消毒した瓶に入れて冷凍すればいいらしい。
冷凍してもドライイーストが死んでしまうことはなく、固まることもなくサラサラ状態で保存できるという。

まずは空き瓶を探すと、小さいが同じサイズの2個あった。
なんでもかんでも捨てなくて良かった。

煮沸消毒の仕方はこちらを参照。
ようは10分くらいグツグツやれば大体消毒できる。
沸騰していれば弱火で構わない。
注意は冷たい水の時から瓶を入れることで、熱湯にいきなりガラス瓶を入れると急激な温度差のせいで割れることがある。

また鍋から瓶を取り出すときはトングを利用した。
指というのは色んなものを触っているので雑菌がいっぱいあるのである。
ここで下手に指をつかいまくると熱いのはもちろん、せっかく消毒した瓶にまた雑菌を付けることになるのでできるだけ直接触らずにキッチンペーパーの上に逆さにして置く。
エアコンを入れ、部屋の湿度が高まらないようにもしておいた。

1時間ほど放置して完全に乾いたらさっさと商品を詰める。瓶よりも蓋の水滴のほうがなかなか乾かなかった。
乾いたらすぐにモノを詰めるのが重要で、せっかく煮沸消毒したのにモタモタと1日置いたりするとまた空気中の雑菌が付くのですぐに作業したほうがいいとのこと。

サフの500g袋を開封すると真空パックらしく、シュワっと空気の入る音がした。
傾けるとサラッサラの粉が出てくる。

瓶にゆっくり注ぎ込んで、ほぼ全て入れ終わったが、最後に少し残ったので、これは袋ごと輪ゴムで縛って冷蔵庫にいれた。
この余りぶんから先に使おう。

この500gのドライイーストでどのくらいのパンが作れるだろうか。
僕が使っているパナソニックのホームベーカリーSD-BH1000にはパン・ド・ドミというドライイーストが通常の半分(1.4g)で済むモードがあり、僕はこれでやっている。
500/1.4=357.14...
なので約357個作れる。
でもさすがに毎日は焼いてない。
最近使用回数が増えたがそれでも3日に一回くらい。
てことは3年分・・・?
いやさすがに冷凍保存したとはいえそんなには持たないだろう。
パンを作る頻度を増やしてせいぜい1年くらいで使い切りたいな。
これから昼か夜かどちらかはパンにしよう。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もまとめ買いしましたが適当に冷凍庫に入れてます、2年ほどたちましたが問題ないようです。せっかく家で作るなら安く抑えたいです。牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにオリーブ、マーガリンとある物を適当に入れているみたいです

No title

おぉっ、青サフ!
私は500g¥800程の安価な赤サフ(近所のお店にはこれしかないので)ユーザーなので、青は憧れの存在です。
同じく瓶に入れて冷凍保存していますが、湿気にさえ気をつければ2、3年は大丈夫だと思いますよ。
これからの季節ならば、中華まん作成もオススメです♪

Re: No title

>たんちんさん
やっぱり冷凍庫保存ですか。2年でもいけるなら問題なさそうですね。

Re: No title

>poohさん
ネットで調べていると青はちょっと難しいみたいですね、でも頑張って調整してみます。
ネットで買えば青でもなんでも買えるとは思いますが北海道は送料を別で取ることが多いですからそこは辛いですね。
2年は持つんですね、安心しました。
中華まんか、ちょっと調べてみます。

No title

ドライイースト、冷凍保存すればよいんですね。
これまで、ダメになるからと、少量で買っていたんですけど
これなら多少多く買っても大ジョブですね^^

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうみたいですね、僕も初めての冷凍保存です。
ネット通販で500gで1千円弱のものがあるので探してみてください。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク