湯シャンから1年が経過。特に問題無し。

(2016-09-10)
ちょうど1年前の今頃に湯シャンを始めた。
湯シャンでいい、シャンプーは無しで
1か月経過後の記事
湯シャンから1ヶ月以上経過したが髪は大丈夫だ

湯シャンとはシャンプーやリンスを使わず、ただお湯で洗うだけの洗髪。
そのままずっと湯シャンを続けて1年。

さて、髪はどうなったのか、というと、どうもなっていない。
全く問題無し。

やはりお湯で洗うだけで大半の汚れは落ちてしまうようだ。
もちろん毛根近辺に多少の脂は残るだろうけど、それはむしろ頭皮には必要な油脂。
シャンプーの宣伝なので毛根からねこそぎ脂を取るイメージがあるが、あのイメージ通りだとしたら、あれはむしろ取過ぎであって、
実は毛根保護には脂は適度に残ったほうがいいという説も。

ハゲる理由もシャンプーなどの化学薬品をごりごり頭皮に押しつけて油脂をとりきってカサカサにして痛めているからだそうだ。

まあこんなことはシャンプー業界と広告代理店に配慮して既存メディアは絶対言えないわけだけどね。

肝心の臭いのほうも問題ない。
ウチは遠慮なしに言う奥さんがいるので明らかに臭うようならすぐ言ってくれる。
でも頭を近づけてもたいして臭わないとか。
そりゃ毛根近くまで顔をうずめてクンクンやれば多少は臭うだろうけど、それは人間としての最低限の臭いだからねw
人からそんなことをされる状況は日常生活ではまずないから。

なお、奥さんも湯シャンをしている。
彼女からも臭わない。
頭に顔をくっつけても臭わないよ。夏場でこれだから大丈夫だろう。

湯シャンで特に問題ないだろう。
もう僕の人生でシャンプー等を使うことはないな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
私は朝も夜もシャンプー使ってます。
ヤバイかも。
まずは1回あたりの使用量を減らすことから始めようかな。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
そうですね、いきなりゼロにするのが怖い場合は、少しづつ減らすといいと思いますよ。
あるいはまずは夜だけ使うとか。

No title

シャンプーの量をへらしてみようかなあ、泡立ちが悪いので落ちない感じかしてました。レゲエのおじさんの頭にならんか心配。

Re: No title

>たんちんさん
減らして大丈夫だと思います。最終的にはお湯のみで。
臭いは大丈夫だと思いますよ。脂も適度にしっかり落ちます。

No title

私も今や湯シャン愛好家です。
アーリーリタイア以来、スタイリング剤もほとんど使わなくなったので、湯シャンで何ら問題ありません。
かえって頭皮・髪のコンディションも良くなりました!

でもたまの外出時にはヘアオイルやスプレーを使ってセットするので、その時は普通にシャンプーしています。
そういう意味では湯シャンは勤め人にはハードルが高いかも・・・

Re: No title

>poohさん
そうですね、適度に脂が残る感じなのでむしろ髪や頭皮にはいいでしょうね。
シャンプーするとすべてを取り切ってしまってパッサパサになります。
僕の場合はスタイリング剤みたいなのも一切使わないのでこれでいい感じです。

No title

はじめまして
いきなりですが質問させてください。
身体も石けんもしくはボディーシャンプー無しで
湯ボディーですか?

Re: No title

>銀ちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
体はさすがに石鹸使ってますねえ、手で泡立てて手で洗ってますが。

No title

別件の質問です。
スマホはドコモとかソフトバンクの通常の契約ですか。それとも、最近の格安スマホですか。
個人的には切り替えるか考えてみようかなと思ってます。
まだ全然調べてませんが。
招き猫の右手さんは節約詳しいと思ったので伺ってみました。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
格安SIMです。楽天モバイルを使ってまして通信のみのSMSアリの契約で毎月1,100から1,200円くらいの金額です。
SMSアリにしたのはバッテリ消費問題と、SMS認証が世の中多いのでこれがないと困ることもあるからです。
でも世の中にはもっと安いSIMとかそれこそゼロ円SIMもあるみたいですが。

No title

またまたシブい良記事ですね。

ノーシャンプーリンスは、流石に思考の範囲外でした。
奥さんに内緒で一度やってみます。
超潔癖のウチの奥さんにバレなければ、本物です。

Re: No title

>山中 一人さん
決してケチな節約ではなく、むしろ頭皮にはいいくらいだそうです。
ポイントは指の腹でぐいぐいと髪の毛根に近いところを押し上げるように洗うことです。
たぶん臭わないと思いますよ。

No title

シャンプーなしでも意外にいけるもんなんですね(°□°;)ビックリ

Re: No title

>マオさん
意外にいけます、是非おすすめします。

こんにちは!

この件に関しまして、僕のブログへもコメント有難うございました^^
僕は普段ヘアジャムという整髪料をつけているのですが。。。
整髪料を付けていても、湯シャンでいけますかね!(`・ω・´)

Re: こんにちは!

>ナオキさん
整髪料ですか、どんなものなのか想像つかないですが、よほどしつこいものじゃなければお湯で落ちるんじゃないですかね。
まあ何もつけないのが一番だとは思いますが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク