歯ブラシをこまめに交換するのってプチ贅沢だよね

(2016-09-07)
リタイアしてさらにカネを使わなくなり、外出は減り、スーパーの特売タイミングもほぼ完璧抑えるようになって支出はさらに減った。

が、そんな中最近思うことは、このままがっちり節約を続けてもし死ぬときにカネを余らせたらどうすんだったていうこと。
僕のリタイアはそんなに資金的余裕はないので節約に越したことはないけど、たかだか10円20年の節約に命をかけるほどのこともないと思うようになった。
例えばスーパーへの買い物は面倒な時やきつい時は特売の日であっても最近は出かけないようにしている。
今なら猛暑でくそ厳しい中、自転車をこいで汗だくになって得られた利益が10円20円じゃ割に合わないのだ。
そういう考え方ができるようになった。
その特売を諦めてクーラでの快適時間が得られたらそちらのほうが利益が大きい。
この少額で大きな満足が得られるのだ。

さて、本題の歯ブラシ。
これもわずか少額で大きな満足が得られる世界である。

以前の僕は節約根性もあってびろびろに毛がひろがるまで2-3か月は使っていたが、これを最近は奥さんの意見もあって1か月に一回くらいで早めに交換するようにしている。
1か月くらいだと毛先はほとんどひろがっていなくて、まだまだ使えそうだけど、それでも交換。
歯ブラシは定期的変えたほうがいいらしい。
ちょっと調べても、古い歯ブラシは雑菌が増えやすいとか、広がった毛先ではかえって歯茎を傷めるとか汚れを落とす効果が落ちるとか。

歯ブラシなんて一個100円程度である。
特売の大きなセットで買えばもっと安いだろう。
僕なら例のウエルシアの20日感謝デーでまとめ買いしてもいい。
どうせ毎月入ってくるTポイントを使いきれていないのだ。

1個100円だとして毎月1本交換するとして年1,200円。
男性の平均寿命が80歳くらいだとしたらあと40年で48,000円。
残りの人生でこれくらいは歯ブラシに使ってもいいんじゃないのかなー?
こんなことで、ああ贅沢をしているわ、という満足感を得られるし、精神的な効果は大きいよ。

もししっかりした歯ブラシでしっかりした歯磨きが出来て、虫歯になるリスクや頻度が減るなら歯医者に通う回数だって減るし、逆にこっちのほうが節約になるかもね。
なにより痛い思いをしたりしなくていいし、歯医者の時間が無駄。

なお、古い歯ブラシは台所を洗う用のお掃除ブラシとして再利用しているよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは電動歯ブラシなので替えブラシが1本2〜300円はしますので、やはりほぼ限界まで使っちゃいますね。

オムロンに替えてからパナソニックより耐久力が上がったような気がして助かっていますが。

それでも最近は歯間ブラシなども使うようになりました。やはり歯は健康のために重要ですので、多少コストをかけても維持したいですね。

No title

私も2ヵ月くらい歯ブラシを使っているので替えたほうが良さそうです。

節約に躍起になるあまり健康を損なうのは本末転倒ですものね。

資金的余裕がないとつい節約を優先してしまいがちですが、健康の方が大事だと思い出さないといけませんね。

No title

そういう考え方は私も好きです。でいつも思うのが、まだ使えるのにって毎回思ってしまうのも、いちいち買いに行くのも面倒くさいから、5万円先払いで40年分一括で買いたいなと。

全く現実的な案ではないけど、これだと機械的に毎月変えられるし、気持ちが楽なんだけどね。

Re: No title

>観楓さん
電動はちょっと高いですよね。
限界までいくと毛先が跳ね上がって効率が悪いそうで、雑菌もふえるそうです、変えたほうがいいようです。
歯医者にいく頻度が減ると思えば安いかなと思います。

Re: No title

>あけびさん
健康はカネでは買えないので少々のコストはかけてもいいでしょう。
かといってサプリとかの健康食品の類はあやしいです。
やはり本当の健康は地道な食生活や運動ストレス管理やこの歯ブラシのような細かいことの積み重ねでしょうね。

Re: No title

>プライアさん
どこかの歯ブラシメーカーがやってくれないですかね。送料も混みで死ぬまで歯ブラシを送り続ける契約とか。
そこまで企業が存続する保証もないか。

No title

そうなのかあ・・・・・・。

どうしても、まだ使えるって、使っちゃうんだよな。
今晩交換するか。

Re: No title

>mushoku2006さん
磨き能力や雑菌を排除するなら1か月に一回くらいで交換したほうがいいですね。
それをケチったばかりに後々虫歯が増えたら結局そのほうがずっとずっとカネがかかることになります。

No title

2-3か月に一度ぐらいの割合で交換しています。
姪が歯科助手になるために専門学校に行っているのですが、はみがきはあまり力を入れずに小刻みに歯ブラシを動かして軽くこするのがいいみたいですよ。
多くの人は歯を削りまくっているらしいです。

No title

たまに節約情報でお湯につけると少し復活するとか
やってますね。
僕自身試したことないからどの程度戻るかわかりませんけど。

Re: No title

>クロスパールさん
僕もずいぶん前に歯医者にいったときに磨き方でそんな風に教わりました。
力を入れないコツは指先でつまむように持つことのようです。
そうしたら力を入れたくても入りませんから。
歯磨き粉には研磨剤がはいってるからやりすぎはよくないですね。

Re: No title

>ゼロさん
え、お湯?それは知らなかった。
でもたぶん1か月更新にするだろうなあ。

No title

確かに、総額48,000円をケチって総入れ歯になったら、その方が遥かな大損ですね。

自分は今まで、極限まで使う派でしたが、考え直さねば成らないですね。

いぶし銀のような良記事、有難うございます。

Re: No title

>山中 一人さん
こんな遅い時間にどうも。。。と言いつつ私も起きているわけですが。
どうも夜更かしになっていけません。
極限までは使わないほうがいいですね、最初は1か月とは言わなくてもちょっと毛先が跳ね始めたら交換でもいいでしょう。

No title

お疲れ様です。
そのプチ贅沢は良いですね。
虫歯経験者の僕としては、100円で済むならそれに越したことはありません。
虫歯は死ぬほど痛いです。

No title

死んだあとにお金を残しても、ということはよく考えますが、
実際問題いつ死ぬかわからず、答えが出ない問題ですね。

年2回定期健診受けてます

私はサンスターのGUM歯ブラシですが、なかなか毛が広がらないです。
いつ替えるか迷います。

Re: No title

>ナオキさん
ええ、これは少額で満足度の高い消費だと思います。
虫歯は痛いですよねえ。。。できるだけ歯医者には行きたくないですね。

Re: No title

>清水っ子さん
いつ死ぬか分かればほんとラクなんですけどねえ。
余裕を残しまくって逝く人が多いんだろうな。

Re: 年2回定期健診受けてます

>pinさん
広がらないなら多少引っ張ってもいいと思いますが、雑菌が繁殖しているのはどうしようもないみたいです。
ほどほどで交換してはどうでしょうか。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク