無職の旅行計画は楽しい

(2016-09-08)
無職期間も1年近く経った。

この間旅行は控えてきた。
以前の記事で旅行への情熱が無くなったと書いたが、まだヒマつぶし程度にそこそこ楽しむレベルで行きたい願望はある。

2017年に入るとほぼ無収入だった2016年の翌年となり住民税なんかは6月からかなり安くなるはず。
これにより旅行に行く精神的下地が出来上がってくる。
だって今年の前半まで一期あたり13万円も住民税払ってたんだよ、そりゃ行動する気無くすわ。
13万て僕の支出だとアジア方面で格安に旅行いったら全然使い切れない額だよ。
1週間の旅行2回分だろうな。
今年6月の1期から6万円弱になったけどこれでも高い。。。
というわけで時期は2017年の2月からにする。
NFLのスーパーボウルが終わるのが2月5日(日本時間6日午前中)なので行くとしたら2/7以降ということになる。
僕の絶対的関心事項のNFLのプレイオフシーズンに旅行なんていっても試合が気になって楽しめないし。
2月は旅行シーズン的にもオフだしチケットも安いでしょう。
18きっぷのシーズンともかぶらないから実家に帰る時期でもないし、うん、ここしかないな。

さて、そろそろ旅行願望が出てきたところで、どこに行くかといったら、やはりタイでしょう。
ここは物価も安く、行き慣れていて知り合いも何人かいるしね。
冬のクソ寒い時期に南国に行くステータス感も味わえる。
念のため奥さんに声かけてみたら行くというので二人で行くことになりそうだ。
ホテルはツインで2人で泊まっても料金は同じだから宿泊代的には割安といえば割安。
ただ、僕はゲストハウスに泊まっての格安旅行が好きなのでそもそもホテルは入りたくない。
ここからしていきなり旅行計画が狂うことに。

でも一泊位はゲストハウスに泊まって、こういうものだよという体験を奥さんにもさせないと。
なんか浮浪者の集まりみたいな偏見持ってるからなw

バンコクは物価が高めなので長居するつもりはない、せいぜい到着日と帰る前の2-3泊くらいでいいだろう。
目的はコーラット、チェンマイ、あとはビーチをからめるならホアヒンかパタヤも。
コーラットは以前記事にした「お勤め」をしている友人がいるのでこれとその家族に会いにいく。
チェンマイは単にタイ北方にいったことがないので。
その他の地方都市に回るチャンスがあるなら行ってみたい。
バンコクでは以前の会社の同僚とも会うと思う。
その他にはブログでつながった人ともタイ現地で会えるなら会いたい。

トータルの期間は2週間くらいを想定。
これも無職ならでは。
サラリーマンなら1週間の休みを取るのにも四苦八苦。
無職なら関係なし。
1週間の旅行ってほんと切ないんだよね、現地に慣れた頃にもう帰るタイミングがやってくる。
ああ、帰りたくない、帰ったら仕事だーっていう憂鬱な気分にまみれながら飛行機に乗る。
無職ならそんなことはないのだ。
本当は3週間くらい行きたいところだけど、ホテル泊まりだしカネもかかるのでこのくらいで切り上げるのがいいだろう。
奥さんだけ先に返して僕だけ1週間余計にいる手もあるが。

航空チケットはLCCで最安値を探しまくろう。
LCCによっては半年先から予約できるらしいので、今から探してもいいくらいだ。AirAsiaに登録してキャンペーン価格を待つ。
ホテル代は前の記事で書いた旅行の達人がやっているようなバリューコマース経由のじゃらん海外キャッシュバック技をやってみたい。これで数日分は浮くだろう。

リタイアも二年目に入り、いよいよ本格的に楽しむ時期に入っていくのだなと感じる。
幸か不幸か少しバイトをするようになっているので旅行代くらいはそこから稼げているだろう。
中古で安いノートパソコンを買って現地格安SIMを使って現地からブログも更新できるようにしよう。

2017年からは旅行にも年2回くらいは行くようにするよ。

旅行って計画しているときが一番楽しいよね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

"なんか浮浪者の集まりみたいな偏見持ってるからなw"
←その偏見、あながち全くの間違いではないかも(笑)。
私は20代のバックパッカー旅行はユースホステルの大部屋二段ベッドだらけなとこ泊まってましたけど、それよりはゲストハウスは快適空間ですよね。奥様も意外とハマるかも?!

No title

「旅行って計画しているときが一番楽しいよね。」
本当!その通り。 私もタイへ行きたい。

Re: No title

>nanaさん
そうですよね、2段ベッドが一杯ある部屋ってそんなに悪くないですよね。声もかけやすくて。
ドミトリーで8人入りとか好きでした。
奥さんにもちょっと経験してもらいましょう。

Re: No title

>ひさん
行きましょう、行きましょう。
行きたいと思った時が行き時ですよ。
と言いつつ僕もかなり引っ張ってますが。

No title

招き猫さんでしたら、海外リタイヤーのお知り合いが沢山おられそうですから、現地リタイヤー事情の生の声リポートをぜひお待ちしてます。

しかし、奥さんと一緒かぁ・・・ここが妻帯者のツライ・・いえいえ楽しい所ですね。

2月ごろに円高になっていればいいですね。でも資産全体で考えれば、圧倒的に円安の方が良いし・・・2月限定円高が招き猫さんにとってはベストシナリオでしょうか?

Re: No title

>山中 一人さん
海外の知り合いは意外とリタイアしてるのが居ないんですよ。ただ働いたり休んだりっていうのならいますけどね。

旅行で同伴者がいるといろいろ気を使って大変です。
2月だけ円高なんて最高です。
ベストシナリオは1月に高値を付けてそこで多くの資産を利確、そして2月に暴落と円高ですねw

No title

いよいよ旅行開始ですね^^

日本の観光地もドミトリーがどんどんできているようなので、国内旅行のスタイルも変わって行くでしょう。
10日ほど前の、息子の博多でのドミトリーは部屋は男女共用で、他は全員韓国人でした。
禁煙だし、泊まるだけならかまわないかな。



Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうなんですか、それはいいですね。僕は沖縄でドミトリーに泊まったことあるんですが快適でした。
訪日外国人は中国韓国で大半を占めていますからそうなりますね。
日本で消費してカネを落として、最終的に日本の民度の高さを知って帰っていくなら僕はむしろいいことだと思っています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク