スーパーのレジっていつまで人がやるんだろう

(2016-08-27)
AI(人工知能)の技術の進歩でどんどん旧来の人の仕事は無くなるという。
まずは自動運転技術でタクシーやバスの運転手から、とか、そのうち医者や弁護士も、という話だが、
その前に、なんでこの分野がいまだに自動化されていないのか、と不思議に思うこともある。

AIどころではなく、普通に今の技術、機械のレベルでできてしまうような分野。

例えばガソリンスタンドなんてもうほとんどセルフでいいと思うのに意外とセルフ化が進んでいない。
アメリカで運転したときは、それこそもう20年くらい前の話だけど、すでにほとんどセルフだったんだけど、日本ってどうしてこうセルフが普及しないんだろう、僕がクルマに乗らないから知らないだけで最近は多くなったのかな?

そして極め付け?がスーパーのレジだ。
こんなもの、といったら悪いけど、商品にバーコードがあるんだし、レジ打ちの店員なんて今でもいらないと思う。
実際、過去に一度だけ仕事で地方に行ったときに立ち寄ったスーパーに自動レジがあって、最初はとまどったものの、これが普及すればいいなと思った。
客は次々に商品のバーコードを端末にかざして合計金額が決まったらクレジットカードを突っ込んで精算するだけ。レシートも出てくる。
レジ袋だってロール巻みたいになっているのをピリっと自分ではがして取るだけだし。
実に簡単だった。
レジの脇を通る商品の持ち逃げが怖いが、それこそこの点についてはモラルが高くて治安の良い日本のほうが普及する下地があるはず。日本では飲料の自動販売機だって壊されないんだから。
この自動レジでは現金やおつりのやり取りは難しいけど、カード社会もだいぶ浸透したし、今やカード持ってない人も珍しいだろう。

もちろん完全な無人化は難しくても、例えばレジが5列あるならそのうり4列を自動にして、1列だけ人にする、自動機なんて絶対使えないって老人も一部いるだろうしね。
自動機を使ったらポイントカードを2ポイントくらい還元してあげればいい、そしたら使える大半の人は自動機に向かうだろう。

もしトラブったり、何かあったときに駆けつける人は必要だけど、これは店長とかがやればいい。

いずれにしても大幅に人員を削減できるはずだ。
会社経営で何が一番カネがかかるといったら人件費だ。
だからこそ機械や自動化技術の開発に躍起になるわけで。

レジをほぼ自動化したことによりかなりの効率化が進みました、よってウチの商品は今までより全体的に数パーセントは商品を安くできます、となったらそのスーパーばかり使うけどなあ。

それともパートのおばちゃんの時給が異常に低くて、機械を導入するほうが高くつくくらいなのだろうか。
それはそれで現代の奴隷制度と言えるね。
この人たちも本来の能力はもっと高いものがあるんだろうし、もっと他の分野に振り向けたほうが良いと思うよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自動レジは秤になってて重さでチェックしてるので意外と性善説ではありませんw
様々な対応のために1人従業員つけてますしね
現金は使えるところの方が多いと思いますよ イオンのだと電子マネーも可です

Re: No title

>retire2kさん
他の方の記事でも知りましたが、そうみたいですね。
現金も使えるんだ、ならますます普及させてほしいですね。

No title

レジの店員に会わずに済むので、自分も早く、全面自動レジ化して欲しいものです。

やはり、レジのおばさんの時給<機械の導入費で、今の自動レジの中途半端な能力では、店側に総合的なメリットが少ないのでしょうね。

Re: No title

>山中 一人さん
大型スーパーを中心に統合が進んで資本力が出てきたらそういう投資もできそうですね。
ある程度長い目で投資回収になるだろうから、小さいところは導入できないですかね。

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見しています。
セルフレジは郊外の大きいスーパーを中心にかなり普及していますね。最近はスピードとコスト(人件費)のバランスで、
バーコードスキャンまでレジ係がやって、会計は機械というタイプのレジが流行っています。

Re: はじめまして

>Builded Birdさん
はじめまして。読んでいただいてありがとうございます。
郊外はそうなんですね、そういえば僕も記事中で書いたように初めて自動レジを見たスーパーは郊外でした。
なるほど、まずは精算のところから自動化、という折衷案もあるのですかあ。

No title

何度かみたことがあるのですが、自動レジを何度してもうまくできない人って一定数いると思います。そういう人の対応ってかなり面倒で後の人が詰まってしまうので難しいような気がします。

1台を人のレジにするとそこばかりに並んじゃうようなことになっちゃうかも?

あとやっぱり持ち逃げは多発しそうです。万引きだけでもかなりの金額になると聞いたことがあります。

ゲート式にしてバーコードを通したものはコンベアなどで次の部屋(簡単な敷居でいい)で受け取りならいいのかな。バーコードを通していない商品はセンサーでアラームがなるとかにしたらいいかも。

いやそこまで金かけるんならやっぱり人でいいやってなるんかな?

No title

とうとうセルフレジの記事が出てきましたね。

レジにバーコードリーダーが付いたのも比較的最近ですのでまだ時間がかかるかもしれませんが、これからは日本も労働人口が減って労働生産性を上げないといけないと言われていますから、いずれ自動化の方向に向かうでしょうね。

ちなみにガソリンスタンドの方は既にかなりセルフが増えています。でもあれって人が来たら必ず店内から人が給油許可のボタンを押しているらしいですが。

これは多分技術的な問題というよりも、日本的な規制のせいのような気はしますが。

No title

小売店には、むしろ完全自動化を実現して
不満なお客様は、どうぞ他店で割高な金額で購入ください
ってくらいに強気で攻めて欲しいものです

そういえば今日 理由はわかりませんが
レジで揉めている客がいました

レジの店員さんもストレスが溜まるだろうなと

無線を使えばバーコードの読み取りも不要です
もっと省力化できそう

まあ、そういう時代になっても揉めることはあるはずですが

No title

たまにセルフのレジもみかけますね。
大丈夫なのかな?って思ったりしますけどね。

全面セルフにしちゃうとパートのおばちゃんの
貴重な仕事場を奪っちゃいそうな気もしますねえ。

バランスが難しそうですね。

No title

私は有人レジと自動レジが両方あるスーパーに行っていますが、いつも有人レジが混んでいて自動レジが空いています。

やっぱり高齢の方は有人レジに並んでいますね。

それとJCBなどのギフト券で支払いたい人や割引券を持っている人は有人レジに並んで下さいと書いてあります。
自動レジでは細かい対応ができないのは仕方ないですね。

Re: No title

>クロスパールさん
少しづつ慣れさせていくしかないんでしょうね。
セキュリティについては他の人が書いてますが、案外しっかりしているみたいですよ。
あまりにカネがかかるなら低コストのパートを雇ったほうがよくなるんでしょうね。

Re: No title

>観楓さん
ええ、思いっきりカブってしまいました。
労働人口が減るから自動化は自然な流れですよね。
ガソリンはセルフ増えてるんですか、クルマに乗らないもんで全然知りませんでした。
雇用を確保するためとか、色んな規制で何もできないってことはありそうですね。

Re: No title

>消費しないピノキオさん
そうですね、そのような強気でいいお店が出てきたら嬉しいです。
レジでクレーマーと対応なんて割に合わない仕事ですよね。
クレーム対応もAIでやってもらいましょうか。

Re: No title

>ゼロさん
あ、あるんですよね、僕が知らないだけか。
全面セルフは老人対応でたぶん無理でしょう。少しは有人を残すでしょうね。

Re: No title

>あけびさん
いつも友人が混んでますか、ではやはり多少のポイントなど優遇をつけてあげたいですね。
ギフトカードは無理か、そりゃそうでしょうね。
しかしけっこう自動レジってあるんだなあ、僕が知らないだけだったか。

No title

無人レジの場合、不正がなされていないか観察する人が付くが、それでも数人分ンの人件費を削減できるので、無人利用者には値引きをして徐々に無人レジへの移行を図ればよい。
図書館でのコピーサービスでセルフだと1枚につき5円程度安くなるのと似たようなもの。

それにしても無人レジを知らない情弱の資本家とはwプッ

No title

会社に行く途中に大手のスーパーがあります。
朝、会社に行く途中に買い物(飲み物、朝食)をする人が多く、朝は多くのパートがレジ打ちしていました。
ある日から、自動レジが導入されました。
最初は勝手が分からず戸惑いましたが、すぐ慣れました。
商品の重量チェックで不正防止、常に側に店員が一人いてトラブル対応という体制でした。
人が会計するレジも2つ残っていました。自動レジが苦手な高齢者のためと思われました。
導入コスト+ランニングコスト < パートの人件費
という計算になり導入決定となったのだと思います。
こうやって、人が働く職場が減っていくのだなと実感した出来事でした。
自動レジもコストダウンが進むでしょうから、資本力があり、規模が大きいスーパーは、これからどんどん自動レジが導入されるではないでしょうか。

Re: No title

>有吉三久さん
え?だから文中でもポイント還元などで移行を図ればよいと同じようなこと書いてるんだけど。
無人レジも知らないわけではなく過去に経験済みで、なぜもっと広まらないのかという趣旨の話だし、内容読んでますか?
他の方も書いてるし、僕もそうだけど郊外だと普及しつつあるようなので、東京だと知らない人はいると思いますよ。

Re: No title

>見知らぬ男さん
てことは着実に広まりつつあるということなんですね。
僕の周囲がたまたま皆無なだけなのかな。
おっしゃる通りシステムのコストダウンでパートの人件費を下回るようになったら一気に広がる可能性ありますね。
その人たちの職場は減りますが、逆にもっと有意義な分野に人材が振り向けられるという前向きな解釈をしておくことにします。

No title

凄いコメントが多いですね。私も一言。

配偶者控除の存在があるのでレジ打ちのバイトは主婦の方には有り難い存在です。特に地方だとイオンのバイトぐらいしかない。

今のところ設備投資したくないスーパーの都合と必要以上に稼ぎたくない主婦の方の都合で需要と供給が釣り合ってるんでしょうね。有意義な仕事は時給が高いですからね。

No title

北欧で携帯用の読み取り端末を入り口で貸し出して、それでお客さんが商品を登録してカゴに入れていく方式のスーパーを見た事があります。そうする事でレジは精算だけにできるので早いですし、導入コストもそちらの方が低いように思います。何と合理的な事かと思いました。さらにスマホで商品を登録できるようにすれば、端末すら要らなくなると思います。
スーパーにはなるべくコストをかけずに合理化してもらい、その分商品を安くしてもらえればいいですね。

Re: No title

>さいもんさん
配偶者控除という旧体制の遺物のせいでこんなことになっているとも思えます。
まともに働いてしっかり稼いでいる女性がかわいそうです。

Re: No title

>緑熊さん
ほお、北欧はそんなシステムがあるのですか。
導入コストが低いなら敷居が低くてやりやすいですね。
合理化はどんどんしていってほしいですね。

No title

おお、コメント多いから書きこんじゃいます^^

私が、バーコードレジに初めて出会ったのは
1980年前後、池袋のスーパーだったかコンビニでした。
あれから35年以上たちました。
思ったよりも進んでないですね。

一時期、商品選択時に、清算金額がわかるシステムにしよう、なんて話もあったように記憶しています。どうなったんだろう?

とにかく、めんどくさいの嫌いなので、現金使わなくて良くて、人にレジ頼まなくて良いようにしてほしい。
セルフレジ増えてきてはいるんだけど、年寄りは有人レジに並びますね。さらに細かいおカネ出すので、またまた時間がかかる。
年寄りほど、現金使わないほうが家計管理しやすいと思うんだけど・・


Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
自動レジ、なんかすごい反響のある記事でしたねw
80年代に既にあったんですか。。。
面倒なので人と会いたくないって人は一定数いそうですね。
年寄りはとにかくカードの食わず嫌いが多いんでしょう。

リンクから初めてこちらに来ました。
最近、店員さんがスキャンしてくれたあと精算だけ自動、という郊外大手スーパーへ行きました。
同じ店の同県内他店へ行った時はセルフレジが多かったので、セルフレジの縮小?と思ったけど、理由はいろいろありそうですね。

自動レジは便利で好きなのですが、袋詰スペースも同じなので、入れ直したり、詰める要領が悪いとレジから離れられず迷惑原因になりそうでした(^_^;)

Re: タイトルなし

>SARAH☆さん
はじめまして。これからよろしくお願いします。
やっぱり郊外が多いんですかね、東京ではほぼ見ないです。
袋詰めにもテクニックがいるのかあ。そうかもしれないですね。

No title

>セルフ化
レンタカーを借りた時、『指定のGSで店員に給油してもらい、満タン証明書を持参して下さい』という指示がありました。ごまかしを防ぐ為なんでしょうけど、うるさくなったなーと感じます。

>持ち逃げ
セルフレジでも完全に無人ではないですね。1人監視役がいて見張っています。時々、弁当用の割り箸を忘れる時があります。コンビニのようにくれないので。

>還元して
こういったインセンティブは必要ですよね。手間を省いてあげているのだから。フードコートでは客が受け取りに行って、さらに片づけまでするのだから、その分安くすればいいのにといつも思います。

>時給
安くてもいいと思って働いている地元の主婦の方々がいるからかも。配偶者控除を受けられる103万/年を限度だとすると日当5,000円×週4日勤務。これなら続けられそう。

『配偶者控除って何?』2017/8/8更新
https://allabout.co.jp/gm/gc/181521/

Re: No title

>masaさん
レンタカーでそんなことがあるのですか、、、僕はしばらく借りてないので知らなかったです。
レジは完全に自動化しないと人件費削減という本来の目的にならないので、いずれ監視役もなくなるんでしょう、そこは監視カメラとか通報システムで。
そうですね、主婦主夫がいくら安い時給でもそれでいいわと、控除の範囲内だからとやってしまうんで、そういう意味では配偶者控除ってほんとにいらないと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク