ETFの1582(iシェアーズ新興国株)を毎月買っています

(2016-08-23)
1月に示した自分の運用方針に沿ってインデックス投資をやっている。
今後の運用方針について2016/1/4

メインは先進国株でこれは投信を使っているけど、一部新興国株カテゴリへの投資はETFの1582(iシェアーズエマージング)でやtっている。
これが新興国株では一番信託報酬が安いんでね。
問題は買い付け手数料だけど、これは松井証券で10万円以下の金額で買うことによって無料の恩恵を得ている。

注意点は配当は株式比例配分方式を選ぶこと。
よくわからんのだけど、松井に問い合わせたところ、これをしていないとJDR方式による米国での源泉分離課税10%軽減の適用が受けられない。
こないだ配当があったのでこれに気づいたが、自分は株式比例配分方式にしてたので問題無し。
またそもそもこの適用を受けられる証券会社に限りがあるので注意。

もう一つ、問題点というか、面倒なのがETFなので市場で買い付ける必要があること。
これが投資信託なら5万円とか10万円とか金額を決めて口数は半端な数字で証券会社が処理してくれるんだけど、
ETFの場合は上場された市場で値が動いているので株数が固定で、金額は後で決まる。

僕の買付日は毎月19日に設定して、先週の金曜日だったのだけど、16株の注文を指値で出したら15株だけ約定し、1株残してしまった・・・
なので週明けの月曜日に1株成り行きで注文し約定させた。
毎月7万5千円程度買い付けたいが、当然これを超えたり、下回ったりする。
前日の終値を見て、75,000で割って何株買えばそこに近いかを考えて注文を出す。
今まで成り行きで確実に買っていたけど、先週はちょっと欲が出て指値注文して1株残してしまったのだ。
ようはETFは定期買い付けにはあまり向かない。

それでもこれをやっているのはリタイアしてヒマなので、1か月に一回くらいはザラ場を見て市場の動きを観たりするのも楽しいんじゃないかという思いもあるからだ。

インデックス投資をやっていると市場には一切興味が無くなる。
それこそどうでもいいレベルにまで興味が無くなる。
こないだのポケモン任天堂劇場にも興味があまり無かったくらいだ、個別株で任天堂を持っているのに。。。

インデックス投資家はどうせ市場と一蓮托生なのだからちょっとくらいの上がった下がったでワーワー言ってもしょうがないのである。

ETF1582を市場で買い付けることによって、少しは僕の市場との距離を保っている。
保ったからなんだという話でもあるけど。
なお指値でうっかり買いそびれても翌営業日に成り行きで買ってしまえばいい。
その1日で上がった下がったの影響はあるだろうが、そんなものは数年単位で観ればブレの範囲でしかないのであまり気にはしていない。
売買手数料も松井なら10万円以下は今のところ無料なので僕の金額なら2日に渡っても余計にかかることはないしね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、ETFの1582、松井証券で買ってます^^

最近は指値で買うけど、ついつい欲出して約定しないこともしばしばです。

No title

ETFは買い付けが面倒ですよね。
私は先進国株式しかやらなくなったので投信だけなので状況もあまり確認してません^^;

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
いろいろさんも同志でしたね。
毎回指値なんですね、僕もこれからはあえてそうしてみようかと思ってます。
市場を楽しむ意味で。

Re: No title

›クロスパールさん
それもよさそうです。結局は先進国株だけでいいような気もしています。
新興国カテゴリへの投資は上に大きく跳ねた時に利確するのがいいかな。
つまりこれに関しては完全なバイアンドホールドのインデックス投資ではないですね。

No title

1582は毎月買っていて、同様に前日ベースで口数を決めて成行注文しています。
っていうか手抜きがウリの積立投資で指値注文って初めて聞きましたw

Re: No title

>プライアさん
1582人気ですね。
前月まで成り行きだったんですけど、今月はちょっと欲が出たのとたまには市場の動きで遊んでみるかという感覚になって指値してみました。
なので遊びの一環ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク