バナナは一房の本数が少ないほうがお得なのだろうか

(2016-08-25)
毎朝のスムージーとたまのシフォンケーキでバナナをよく使う。

バナナの売り場では同じ種類のバナナでも一房についている本数に違いがある。
標準的なのは3-5本くらいかな。

店員と話していたら、たいていは本数が多いほうがお得だと思って本数が多いのを手に取る客が多いと言っていた。

でも実際は重量で量って同じに統一しているからどちらでも損得は無いんだって。

たしかに一房の本数が多いほうは一本当たりのサイズが小さいね。

と、ここでちょっと悩んだのだけど、
もし量って同じ重量にしているのなら、本数が多いほうは皮の割合が多くなるので、
正味の中身の重量はもしかして少ないんじゃないかと。
つまり、本数が少ない方が実質中身ではお得なのではないかということだ。

これを調べるには同じ棚のバナナを3本と5本などと二つ購入して、
全ての皮を剥いて重量を比較すればいいのだろうが、面倒なのでやっていない。

いずれやる機会があったらリポートしてみたい。

あるいはスーパーの店員経験者などでもしご存知の方がいたら教えて欲しいです。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝食は、バナナを食べているモノとしては、
同じ値段のバナナの房の数が気になるところです。

たいてい房の数が多いほうを買ってますが、
どっちがお得なのか?是非とも検証してください。

私も知りたい!

おはようございます。
私も知りたいです。いつも4本か5本で悩み、4本の方を購入してます。
最近Dole、完熟王などのブランドバナナが安売りしないので、無名バナナの購入に切り替えました。価格が70%になったとしても、味はそこまで落ちません。充分です。

Re: No title

>祝詞婆さん
重量で計算しているので表面的には同じということなんですが。
中身だけならどうなんでしょうね。
バナナを一気に大量に使う局面があれば調べられるんですが。。

Re: 私も知りたい!

>DaiPonさん
そのあたりのブランドバナナは高くて手が出ないですね。見切り品でも出ないということは悪く名たら廃棄してるんでしょうね。

No title

私もバナナが好きなので 本数の多い方を買いますね~^^

>でも実際は重量で量って同じに統一しているからどちらでも損得は無いんだって。


これは 正しいかも、です。
仕事で胡瓜の袋詰めを手伝ったりしますけど だいたい400g強を入れるわけですが、そうなると本数は4本が標準で、
中には細いのもあるので たまに5本入れることも有ります。
でも重量換算すると どちらも大体同じ位です。

でも 店頭で販売してくれる人が言うには、やはり5本から先に売れると^^;
で、5本入りにしてくれという要望もあったようですが、そんなうまい具合に採れるもんでもないですしね。

しかし 招き猫さんはシフォンケーキも焼かれるんですか!
こりゃすごいわー、お酒を余り飲まない者にとっては お家でのオフ会も楽しみですね。

Re: No title

>とおりすがりさん
業務経験者がそういうのでしたらやはり同じくらいの重量なんでしょうね。
やっぱり本数の多いほうが売れるようですね。
あとは正味の量がどちらが多いのか。

過去にシフォンケーキの記事を何件かアップしているので良かったら読んでみてください。
相手も酒を飲まない人ならケーキ焼いて待つことが多いですね。

No title

イメージですけど、
同じ重量であれば、
本数が少ないほうが可食部は多そうな気がするんですけど、
(軸?の分だけでも)
どうなんですかねえ?
私も大変気になります。(^^)

Re: No title

>mushoku2006さん
そうなんです、同じ重量だったら皮の割合が少ない本数が少ないほうが正味の量は多そうです。
なのですべてバラして軽量すればわかるはずですが、そんなに大量にバナナを消費することがないのでできないでいます。

大きいバナナって一本でお腹に溜まるので、軽食変わりの時は満足感ありますね。
重さを考えると、立派なバナナって皮も厚みがあるのに対し、お安い小さいのは皮が薄くて、もしかして中身勝負だとお得かな?でも本数は多い。

単純に房の方がお買い得な訳じゃないとわかりました。記事にしてくださりありがとうございました。
完全に思い込んでいました。

Re: タイトルなし

>みずほさん
そうか、大きいと皮も厚くなるから結局中身の量もあまり変わらないか。。。
僕も思い込んでるだけで、検証はまだしていないので、みずほさんもいろいろ試してみてください。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク