食器用洗剤、シャンプー、髭剃りなどあらゆるコストがリタイア後に低減している

(2016-08-19)
昔は脂っこい料理が好きだったが、もともと胃腸が丈夫でない僕は油を摂り過ぎると腹を壊す傾向にある。
なので30代後半くらいからだんだんと脂を使わなくなった。

特売や見切り品野菜などを使ったシチューをよく作るがこれも油無し、小麦粉を乾煎りして、そのまま水と玉ねぎをいれて焦げ付かないように煮詰めて残りの野菜を入れていく。
あとはキャベツサラダを主食に近いくらい食べているが、これにはドレッシング自作なのでオリーブオイルをほんの少し使う。
1週間に1-2度、たまに作るパスタも油を使うね。シフォンケーキもちょっと使う。
でもそれくらい。炒め物もほとんどしない、これは月に1-2回くらいしかしない。
脂を使わなくなった最近は大半の器に脂汚れが付かないので、お湯とスポンジだけで汚れがあっさり落ちる。

となると台所に置いてある食器用洗剤が全然減らなくなった。
無理にケチって節約しているわけではなく、自然と使わなくなった。

シャンプーも湯シャンにして、散髪も4-5か月に一回になった。
ひげ剃り回数は圧倒的に少なくなり、ひげ剃りジェルが全く減らない。

スーパーの特売品はほぼ逃さず買えるし、見切り品が出る時間帯にもばっちり行ける。
月に一回くらいは外食があったが、これもほぼなくなった。今では奥さんが数か月に一回外食したがるときだけだ。
だから単純な食費も減っている。

生活のあらゆる局面で節約、省略、簡略が進んでいて、ちょっと怖いくらい。
リタイア前に想定していたよりもずっと消費が少ない生活になりつつある。

特に大きいのは家賃だろうね。
都心の勤務地に通う必要がないから、思い切って郊外や地方都市に行くことが可能。
実際僕も23区を離れて少し遠くて最寄り駅から徒歩10分以上の物件に引っ越したので家賃が1万円以上安くなった

1日中家にいるので電気代などは上がるかもしれない。
このあたりは年始に公開している家計簿で来年に検証してみたい。

リタイアの資金シミュレーションは堅いくらいの計算がいいと思うけど、
日常の生活費は案外リタイアした後の方が安くなることもあるよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも同じです!
日用消耗品、特に身だしなみ関連グッズの消費が減りました。
会社員時代は各自のお小遣いでまかなっていたランチも、退職後は生活費から出すようになったのに食費もダウン。
リタイアするとお金を使う機会って減りますね。

電気代の上昇もさしたるものではないと思いますよ。
(我が家の場合はドライヤー等の使用が減ったせいか、光熱費もマイナスになりました)

No title

働いていると時間を買ってしまう、時間があるとその逆なんでしょうね。私も100円であっちこっちに足を運んでます。

Re: No title

>poohさん
やっぱりそういうもんですか。
そもそもお金を使う機会がぐっと減りますね。
ドライヤーがカネを食うとは知りませんでした。

Re: No title

>たんちんさん
時間があるからカネのかかることはパスできますね。
100円であちらこちら行けるとはいいですね。

No title

確かに、生活費は減りましたね。

あと電気代も何故かリタイア前と大差有りません。家にいる時間が長いという事で節約意識が高まるからかもしれません。

ただし、旅費などの遊興費は増えてしまいましたね。時間が出来ただけについあちこちに出かけてしまいます。

なので、シミュレーションする時は、この遊興費が一番ポイントになるのかな?というのが個人的なリタイア後の感想です。

Re: No title

>山中 一人さん
やはり皆さん生活費は減っているようですね。
遊興費についてはこれも年が締まったら検証しますが、僕の場合はさほど増えてないと予想してます。
自宅オフ会したり、友達と公園で飲んだり、スポーツも知り合い系でタダでいったり、近場の自転車でいけるところで済ませたりしていますので。出掛けるというだけで電車賃がかかるのでそれをできるだけなくすのがポイントですね。

No title

リタイアしたほうが減るものがあるのは興味深いですね_φ('x')フムフム

Re: No title

>マオさん
家計簿の項目的には減るほうが多いと思いますよ。
上がるのは光熱費とかその他一部かなと。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク