雨の日に出勤せずに読書できる幸せ

(2016-08-18)
いよいよこれから台風の季節に入っていくのかな。
僕にとってはカンカン照りの猛暑よりはまだ台風の季節のほうがマシ。

働いていた時は早く夏が終わってくれ、と毎日のように祈っていた。
外回り営業マンなら同じ思いの人は一杯いるでしょう。

熱中症の危険を感じる夏から、ずぶぬれの台風の季節へ。
この8月から9月の悲惨コンボは社畜時代の本当に良い?思い出だ。

といってもわずか1年前までそうだったのである。
もはや懐かしい記憶になりつつあるが。

今は雨の日は無理に出かけることもなく、スーパーの特売も余程お得じゃなければ無視して家に1日中引きこもり、
ネットしたり読書したりしている。

特に読書がいい。

雨の日に本を読むってなんでこんなにも優雅な気持ちにさせてくれるんだろう。
ものすごく充実感を与えてくれる。
晴耕雨読という言葉があるのも頷ける。雨と読書は相性がいいな。
翌日が平日でも出勤することがないので、2時くらいまで読んでることもある、もう特権階級の気分。
働いている時は明日仕事だから早く寝ないとな、という感覚があったけど今はそれがない。
深夜になって外がほぼ雨音だけの世界になるとこれがまたいい。

雨で濡れるのは嫌いなのだが、部屋で聞く雨音は嫌いじゃない。これは小さいころからそう。
ミルで豆から挽きたての粉を使ってコーヒーを淹れ、手作りのシフォンケーキを食べる。
これに雨音BGMの読書が加わり、もはや貴族の気分だ。
コーヒーもケーキも自分で作ってるから家庭内労働者なんだけどね。

それにしてもリタイアして本当に良かったと思っているよ。

早期リタイアした多くの人が言うように、もっと早くリタイアすればよかった、という後悔ならある。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨音のBGMは好きです、PCで色々な事を夢想するのも

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、いろいろと想像力も豊かになりますね。

私も読書好き

こんばんは。
私も読書が好きなので、部屋でダラダラしながら本を読んでる時は至福の時間です。今は家の外の天気に関係なくエアコンを効かせており、快適です。

ひと月に10~15冊は読んでます。カネ出して買うことはめったにありません。殆ど図書館で借ります。新刊本が出ると速攻で予約!今日も1冊予約してきました。

Re: 私も読書好き

>パルタ7さん
エアコン環境で読書、最高ですねえ。
15冊は多いですね、僕は読むのが遅いのでそんなに読めないです。
図書館はバンバン利用してます、僕も書籍関連費用はゼロですね。

No title

こんばんは。
確かに、平日の雨の日に読書はいいですね。最高の気分です。
しかも株式相場を横目に。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
平日雨の日だったらかなり優越感増しますよねえ。
株式相場は終わるころにちょっと見るくらいですね、見ない日も多いです。
なんせインデックス投資だとみてもしょうがないので。

No title

こんにちは
時間を自由に使えるのは最高の贅沢ですね。
というか・・・
猛暑でも台風でもゲリラ豪雨でも
働かなきゃいけないというのがオカシイのかも。

雨の日は読書がいいですね。

Re: No title

>小黒とらさん
ええ、ひどい天気のときは自己都合で勝手に休んでもいいですね。
それくらいゆるい日本社会に、、ならないだろうな。

No title

僕も早くセミリタイアしたいです(((^-^)))
お金貯めなきゃ…(((^-^)))

Re: No title

>マオさん
是非是非、早く達成してください。
ヒマになったり必要になったりしたらまた働けばいいし。

No title

雨の日の読書最高ですね
活発な方は、外に出られず詰まらんかもしれませんが、私は好きです。
雨音は、心が洗われるようです。

Re: No title

>雨最高さん
はじめまして。
そうですね、私も自宅にいての雨は好きです。
そんなにアウトドア派でもないので雨の日に家にいて落ち着いていられるのは幸せです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク