簡単に自作できるコバエ取りアイテム

(2016-08-16)
夏は部屋にコバエがわいてたまに顔の周りを飛ばれるとかなり鬱陶しい。

先日は生ごみの袋が少し破けていたようで、強烈なにおいを発しているかと思ったら、やはりそこからコバエが大量発生していた。
慌ててゴミ箱を縛って捨てて、そのゴミ箱自体は風呂場で石鹸でガシガシ洗った。
さらに天日で干してしっかり綺麗にしてからまた使っている。

それ以降、クロスパールさんに教えてもらったように、生ごみは毎日小袋に入れて縛って、それからゴミ箱に入れるようにしている。
これで大分減った。
そもそもの発生源、つまりコバエにとっての栄養源の生ごみがなければ基本的には大丈夫。

それでも先日またそこそこの規模で発生した。。。
生ごみは毎日ぶんを各個縛ってあるので大丈夫かと思うんだけど、どうも長くおいてると厳しいみたい。
ちょうど翌日が燃えるゴミの日なのでまた縛って出す。
生ごみは燃えるゴミの日にこまめに出しましょう。

それでもすでに部屋に発生しているコバエはどうしようもない。
これには奥さんがかなり神経質になっていて、薬局にいって様々なコバエ取りグッズを買ってきては試しているが、効果があまりない。

さて、その奥さんがネットで調べて試した自作のコバエ取りアイテムが滅茶苦茶効果があったのである。

食べ終わった納豆のトレイなどの小さい器があればいい。
そこに、
麺つゆ
ナンプラー
台所用洗剤
の3点を混ぜて、コバエの多そうな場所に置いておくだけ。

これで、ものすごい量のコバエが取れた。
写真に撮ろうと思ったくらいだが、ちょっとキモい画像になるのでやめておく。

麺つゆやナンプラーはおそらくこれらの臭いでコバエを吸い寄せるためだろう。
洗剤はそれじたいの殺傷力なのか、あるいは界面活性剤の力で水面に止まったコバエを水分でくるむためのなのかよく分かりません。

この3点をどういう量で混ぜるのか、肝心の配合が分からない、たまたま大量に取れたトレイのやつを覚えていればよかったのだろうけど。
気になる人はいろいろ試してみてください。

いずれにしてもすごい量が取れた。

コバエが発生した!となっても薬局にいって高いコバエグッズを買う必要はないです。
これで十分だと思う。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこからコバエが出てくるのか気になります、元をたたないと又出てきますからね。しかし、市販品より効果があるのかあ、凄いなあ。財布を開ける前にPC開かんとねえ。

Re: No title

>たんちんさん
出元はたいてい生ごみですね、まずはここをしっかりと小分けして閉めることです。
奥さんが情報収集しました、ネットには色んな知識があります。

No title

我が家の場合は、日々の生ごみは小さなビニール袋に入れて、ゴミの日に出すまで冷凍庫で凍らせてしまっています。

おかげで観葉植物とハーブ由来のコバエ以外は見たこと無いですが、それも鬱陶しいので今度ナンプラーのコバエ取り試してみます。

Re: No title

>tkmyzwさん
へええ、冷凍までするんですか、それは本格的。
ただ他の食材と生ごみが冷凍庫で同居するのはちょっと抵抗ないですかね。

No title

お返事ありがとうございます。

生ゴミといっても腐ったものではなく、数時間前までは食材だったり調理済の完成品だったりするものなので、私はそんなに気にはならないですね。
また生ゴミにしろ冷凍してある食品にしろ、それぞれ保存袋等に入っていて直接触れ合うわけでもありませんので、生のままゴミ箱に入れて、ゴミ箱を開けるたびに発生する臭いを考えると冷凍保存の方がずっとマシという結論に至っています。

Re: No title

>tkmyzwさん
なるほど、生ごみが発生してすぐに袋に入れてしまうなら大したことないかもしれませんね。
私の場合、冷凍庫はそれなりに使っており、どっちみちゴミを入れるスペースはあまりなさそうです。
この件に本気で取り組むなら小さい安い冷凍庫を買ってゴミ用に持つってのもありかな。

ところでtkmyzwさんのブログにコメントしようと思ったらコメント欄がありませんでした、
最近コメント欄を作らない人も増えているみたいですね。

No title

生ごみは密封することで小ハエの発生はかなり抑えられると思います。うちはよく次亜塩素酸系のブリーチなどを希釈してキッチンの排水溝に流してますよ。排水溝の管をみればわかると思いますが一直線ではなくU字みたいに曲がってると思います。そこに小ハエが発生することがよくあるんです。夜キッチンを使わなくなったときに流し込むとそこにブリーチが貯まりますので効果ありです。

一番はこまめに生ごみを密封することだと思います^^

うちはほとんど小ハエをみたことはないんですよね。

Re: No title

>クロスパールさん
ああ、そういえばウエルシアでパイプ用の洗剤を購入していました。
近いうちに試してみます。
こまめな密封、大事ですね。

No title

招き猫の右手さん、コメント欄のご指摘ありがとうございました。
blogの設定で、はてなIDを持っている人のみコメント可になっていたので修正しました。

Re: No title

>tkmyzwさん
そうだったんですね。
そういえばはてなの人で他にも何人かそういう方がいました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク