予約投稿で投稿時間を管理したらPVが伸びた

(2016-08-13)
今まで基本的に思いついたことを思いついた時に書くようにしていたので、
予約投稿という機能をほとんど使っていなかった。

最近は割とこの予約投稿を使っている。

ブログネタとして日記的な内容でもよければ、ネタはいくらでも思い浮かぶのだけど、
だいたいネタというのは新鮮度が重要で、思いついたときからどんどん劣化していく。
その場でさっと書かないと、後から思い出して書いてもどうしても内容のキレが悪くなってしまう。

だからブログを書いてる人はネタを思いついたらネタ帳に書いたり、メモったりせずにその場ですぐ書いたほうがいいと思う。

ただこの場合問題になるのは更新時間。
たまたま連続して思いつくと1時間で2回更新とか今までに結構あった。
逆に放置しているとまる1日記事を書かないこともたまにあった。

この予約投稿を使えば思いついたときにどんどん書いておいて、更新は毎日決まったような時間に、ということができるね。

PV的に言うと更新が遅れるのは良くないようで、毎日一定の時間に1本、というのは良いそうだ。
そうなると読んでる人がこのブログならこの時間帯なら新しく更新されているはず、という了解が出来上がって確実に観に来てくれるのかな。
実際先月は4万PVを初めて超えて、なぜか一気にPVが上昇したのだが、この予約投稿を使って更新時間帯を揃え始めたのと重なる。

予約投稿で怖いのは書いてる内容と事実がその数日間で変わったりすることだね。
日付とか、流動的な要素はできるだけ入れないほうがいい。

記事内容を一気に上質なものにするのはかなりの労力が必要だが、こういったシステム的なことで少しでもPVが上がるならいい方法かもね。

で、実はこの記事も公開される予定の2日前くらいに書いてます。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほとんど予約投稿しか使ってません^^;
日時の問題は常に考えています。それ時間軸としておかしくない?と思われたら嫌ですもんね。でも投稿時間をそろえてもあまりPVに変化はありませんでした。

その他ブログ村やアドセンスについてもSEO的なことはあまり役に立たないんじゃないかと感じています。

結果的に残るのは「おもしろい記事」「人が読みたいと思う記事」をたくさん書くことがそれらに影響してくると思っています。

Re: No title

>クロスパールさん
時間あんまり関係ありませんでしたか。
僕は関係あったように見えましたがたまたまだったかな。

No title

私は16:00で揃えて予約投稿しています。(以前は毎日、最近は隔日ペース)
その結果、16時台のアクセス数が確実に安定しました。
固定客の定着を肌身に感じます。

楽しみにしてくれているファンがいると思うと、記事の作成にもハリがあります。
私自身も一定のペースで更新されているブログは読みやすくて好みですね(^^)

Re: No title

>poohさん
てことはやはり時間は揃えたほうがいいのかなあ。
僕はまだまだ始めたばかりだからよくわからないです。

No title

更新する時間も影響するんですね。
確かにいつも読んでいる人は更新されているタイミングで読みに行くわけですから。

No title

確かに時間が決まっていたほうが見に行きやすいですね。
予約は旬なネタにはつかいづらいですね。
僕も基本リアルですが、予定があるときだけたまに使います。
話が変わることもありそうでちょっと気を使います。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
という説をあちこちでちょいちょい見かけます。
僕の場合はまだ始めたばかりでそれがどう影響するのかはよくわかりません。

Re: No title

>ゼロさん
旬なネタだとそのまま公開したほうがいいですね。
こないだのように旅行にいってるときは僕も何度か使いました。

No title

成る程、同じ時間にするとテレビ番組みたいで、読者様も安心されるのですかね。

そうすると、今度は何時がベストなのか気になりますね。テレビのゴールデンタイムなら夜8時なんですけど、ネットはどうなんでしょうね?

Re: No title

>山中 一人さん
記憶にないんですが、誰かのブログかで16:00-17:00ごろがいいと書いてたのがあったような気がします。
ネットなのであえて深夜もいいんじゃないかという気もしますけどね。

No title

ひょっとしてこれですかね?

ブログの更新時間の最適解は?(PV数対策)
http://haitoukinseikatu.com/blog-entry-892.html

テレビの場合放送する時間帯が重要ですが、ブログの場合は毎日定期的に更新されているという通常営業感が大事でしょうね。

Re: No title

>さいもんさん
ああ、そうでした。さいもんさんの記事でしたね。
なんとなく16:00がベストというのが頭に残っていました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク