無職完全無収入になって1か月が経過

(2016-08-12)
前回の記事
最後のハローワーク、これからいよいよ無収入の世界へ

から約1か月が過ぎた。

無収入になってカネを取り崩すだけの生活。
といってもまだ実感はないな。

月末の資産管理で口座状況を調べたときに8月は何も振り込みがないのを見て無収入の無職なんだなーって実感するのかな。
実は過去にも転職の合間に無職期間が最大で1年くらいあったときはあるので全くの未体験ゾーンというわけでもないんだけど、今回はリタイアするぞという意気込みなのでやはり気分は違う。

現在の心境としては慌てているとか、不安とかそういう気持ちはほとんどない。
むしろいくらかアルバイトをしてもいいなと思っているくらいで、猛暑が終わるであろう9月くらいから検討している。

仕事をしているから帰った時のビールが美味いとか休みが楽しいって話もよくわかる。
そのほどよい緊張感を得るにはどういったバランスがいいのかな。
でも月-金フルタイムの労働者になる気はもうない。

夏と冬は全休にあてて、秋と春だけ週2-3で働くとかっていいかもな。

税金を考慮して年間103万円を超えない範囲で働くとなったらそれくらいでちょうど良さそう。

これから1か月くらいかけてぼけーっと考えよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょこっと働くっていうのは脳の刺激や運動不足解消にもいいと思います。本来?の位置づけではないけどね^^

No title

はじめまして、mahaです。
そのスタンス、いいですね。
働き方の選択肢が増えれば、もっと日本は生きやすくなるんじゃないかな..
働くために生きてる訳じゃない、ですよね。

Re: No title

>クロスパールさん
体調管理のために適度に仕事をいれようと思います。もちろんお金ももらえる。

Re: No title

>mahaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
生きるために働いてます。だから仕事を自分の体調や気分にあわせてやめたり変えたりします。

No title

私も最近ちょっと働くことに興味が出て来てます。
ハロワで求人見てるとパートでも長期のものばかりだけど、季節を決めて働くってのは良いかも知れない。懐かしの「ド短期バイト」なんかもいいかもね。

Re: No title

>プライアさん
やっぱ完全無職を貫くってかえって大変なことなんですかね。
僕も本当は夏と冬だけ働くスタイルにしたいんですけど、なかなかさせてもらえそうにないです。

No title

自分もリタイア後は少しばっかりは働こうと思っています。
理想は、昼間は株やFXをやって、夕方から給料の良いパチンコ屋辺りでしょうか。
理想ですが。。。

Re: No title

>ナオキさん
パチンコですかあ、僕はギャンブルはすっかり足を洗ってしまいました。
でも趣味程度で遊びでやるならいいかもしれませんね。

No title

働いていても給料日を指折り数えている自転車操業のような人も居ますからね。
それに比べればリタイヤできている人の方がのんびりと考えられるでしょうね。

Re: No title

>砂希さん
自転車操業の人にはなりたくないですね。
リタイアしたら趣味とかヒマつぶし程度に働くのはいいと思います。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク