将来は夏だけ北海道に住むという妄想

(2016-08-11)
元々賃貸派の僕は家を購入するつもりがない。
購入がいいか賃貸がいいかは永遠のテーマで条件によってどちらにもなるのでこの話はあまり意味がない。

ただ賃貸の良い点の一つは住むところを気楽に点々とできることだ。
あまりに頻繁に引っ越すと移動費がかさんでの引っ越し貧乏だが、数年単位で気軽に引っ越すことは可能。

ブログ仲間のじゅんぺーさんが北海道に住んで楽しそうだ。
このクソ暑い夏を東京で過ごしている身分からするとうらやましいかぎり。

僕も将来北海道に住むのは悪くないと思ってる。
冬の暖房費がかかるのがネックだが、もうリタイアした身ならどうせ家からほとんど出ないのである。
これが出勤などするとなると雪の中、極寒の中の毎日の外出はえぐいが、どうせ働いてないし、今の自分の現状をみたら家に居る時間がやたら長いから関係ないのである。
北海道の建物のほうが断熱はしっかりしていそうだし、上手くやれば暖房費も大したことがないという説もある。

近くにショッピングモールがあるとか、北海道にもかかわらず微妙にクルマがいらない立地を探すか、
クルマが必要だとしても軽自動車で安いのを買えばいい。
もちろんカーシェアリングができるならそんなのでもいいのだ。
どうせ買い物くらいでしか使わないのでね。

モノを一切合切処分して所有物がスーツケース一個に収まるようになったら、夏を中心とした時期だけ北海道にいるのも手。
実はこれが一番やりたい。
その場合は、1年を何分割かして、マンスリーマンションとかシェアハウスみたいなので、夏だけ北海道、冬は沖縄、という生活もできるのだ。
その場合奥さんを説得するのが一番大変なことだと思うので、やはり独身のほうが身軽に動けていいなあと思う。

東京での引きこもり夏はクーラの効いた部屋にいるのでほぼ快適なのだが、やはりスーパーへの買い物だけは猛暑から逃げられない。
この数十分の外出でもイヤ、やってられない。
どんどん感覚が贅沢になってるな。

夏だけ北海道の生活、さぞかし快適だろうな。
いつかは実現したいな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道まで行かなくても信州とかでもいいのかなと思いました。
特に招き猫の右手さんは登山趣味があるようなのでレジャーを絡めれば奥様を説得できるのかなと。登山がお嫌いなら魅力は薄れるかもw

Re: No title

>さいもんさん
奥さんもトレッキングを始めたい、と言ってるのでその線はアリかもしれません。
ただ、じゅんぺーさんが言ってたんですけど長野は虫が多いようで、そこがどうなのか。
それを言わずに行ってしまうのも手ですけどね。

No title

北海道、特に札幌は適度に都会&適度に田舎で住みやすいと思いますよ。
私自身、全国あちこちの土地に住んだ経験がありますが、札幌が一番好みです。
特にセミリタイア人間には向いているんじゃないでしょうか・・・?

招き猫の右手さんのお越しを心よりお待ちしております(^^)

Re: No title

>poohさん
そうですねえ、いずれは実現しちゃうかも。
札幌だとおそらく家賃的に都会すぎるのでちょっと離れたところがいいのかな。
将来の懐具合と相談ですね。

No title

いいですね。
私はスキーをするので冬だけ北海道でいいかな。
みなさんとは逆ですかね。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
そういう発想でもいいと思いますよ。
ようや自分のやりたいようにやるのが楽しい人生ってもんですから。

No title

そういう人向けに季節限定のゲストハウスみたいなものを提供してくれる会社があったらいいね~。 レオパレスじゃないけどオール家具付きとかだったら最低限の持ち物でいいし。

No title

札幌のウイークリーマンションを検索してみたら
家賃2万円から有るみたいですね。
期間限定(4ヶ月短期)、ユニットバスではなくて、ウオシュレット
となると、4万円弱です。

洗濯機や、ベットなどが完備なので、荷物は最小限ですみそうです。

北海道4ヶ月、実家近く4ヶ月、沖縄4ヶ月でどうでしょう。笑

サラリーマン時代の名残の東京に住み続ける理由は無いですよね?

No title

北海道ですか!
自分は真逆で、できれば沖縄に移住してみたいと思っています。
でも、北海道なら海鮮が美味くてそれもまた魅力ですね。

No title

ラジオで聞いたんですが、過疎化の自治体が家具付きでお試しみたいなのとやっているらしい。

スーツケース一つ、カッコいい。二つでもいいけどねえ。

Re: No title

>クロスパールさん
本当だね、季節限定ゲストハウス、渡り歩きたい。。。。
これからは家具はいらなくて家具付きが主流になるといいな。

Re: No title

>フリーマンさん
1週間で2万円なら月8万ちょっと、、ありえなくはないですね。
4か月契約なら1か月4万円ですか、それならかなり現実的。
調べていただいてありがとうございます。
うん、その3分割はいいですね。実家は1年おきにウチの実家と奥さんの実家と交代にしてもいいです。
東京に住む理由は、、、本当にありませんね。今は近くで競馬を観に行けるくらいですけど、これも飽きるだろうから。

Re: No title

›ナオキさん
沖縄も人気高いですね。僕も好きです。
食はたしかに北海道のほうが良さそうです。

Re: No title

>たんちんさん
そういう穴場物件も面白そうですね。
過疎化ということは生活ベースで苦労しそうだけど、もし失敗だと思ったら数か月でやめてもいいわけだしね。

梅雨ないし、札幌競馬があるし、夏だけ札幌滞在は考えたことあるわ。白石区豊平区あたりだと車なしでも生活できるし。

Re: タイトルなし

>カシンさん
そうなんですね、北海道でもクルマ無しでいけるところがあるんですね、それはいいな。
札幌競馬もありましたね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク