iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI) 1582の配当が入金された

(2016-08-10)
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)
1582の配当通知が来ました。

1口あたり配当は33円。
僕は基準日(2016年6月24日)で132株持ってたので、配当は4,356円。
松井証券のサイトにログインしたら税金を引かれて3,472入金されてました。
復興特別所得税がいくらか忘れたけど、金融所得の源泉分離はだいたい20%強引かれるはずなのでこんなもんか。

ETFってけっこう配当出るんだね。
でも欲を言えば配当は出さないで内部留保してくれたほうが税効率的にはいいよな。

それに、この配当金の通知を郵便で送ってきたんだけど、これもいらない。
紙、印刷、郵送代などがもったいないじゃないか。
全部電子通知でいいよ。そのぶん信託報酬を0.01%でも下げられるならそのほうがいいんだが。

この配当金はそのまま松井証券の口座にプールしてまた1582を買う足しにします、つまり再投資。

新興国カテゴリへの投資はこの商品一本でいいや。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ETFいくつか持ってますが配当金とか、通知が来るまでわからないですよね。
そもそも配当ないものもありますし。
手数料もわからないです。
売買数が少ない銘柄なんていつ中止になるのか不安があります。私だけかなぁ

Re: No title

>pinさん
そうですね、そもそも配当金があったんだ、って感じです。
規模が小さくなって強制償還とか怖いですね。
1582はわりとメジャーなほうじゃないかなとは思いますが。。。

No title

一番いいのはコストが安い新興国株の投信がでればいいですよね。
ETFは買付けるって行動がやっぱり面倒だなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
たわらシリーズも新興国株式ありますが、信託報酬が0.5くらい、留保額が0.3取るみたいですね。0.18の1582はやはり圧倒的にコストが安いです。買い付け面倒なのである程度余力を持たせて寄り成りで買ってます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク