夏に外出しなくても済むことに幸せを感じる。リタイア満喫中。

(2016-08-07)
今日も暑かったね。
天気情報によると日本中35-37度くらいの信じられない数値が踊っている。
外出したのはスーパーに買い物に行った二回だけ、それも自転車でさっと行って帰ってきたので実質2-30分くらいしか外にいない。暑さを感じたのはこの時だけ。
それ以外はほぼ、ずーっと家の中にいた。

昨年9月にリタイアした時、本来もっと前の7月までには辞めておいて真夏を家で過ごすことをもくろんでいたが時期の遺留にあい、
結局退職時期は9月末に。。。

今年の夏がここ20年では初めてといっていいくらい引きこもりクーラ生活が出来ている。

これだけでもリタイアしたかいがあったというものだ。

昨年まではこれと同様の猛暑の中、スーツ着て通勤電車で出勤、
そして営業なので外回りという信じられない地獄を味わっていたのだ。
もちろん上着は来てないしネクタイもしてないけど、それでも大変だった。
実際体重が48kg台まで落ちたのだから(僕の身長は174cm)

今はすっかり快適な空間でぼうっとできて、それでいて考え事にも没頭できるし、最高の時間を過ごしている。
クーラは日中から夜寝るまではつけっぱなし、そのほうが電気代が安いという話もあるし。

リタイアの動機はいくつかあるが、一つはこういう夏の過ごし方をするためにリタイアしたのだ。
まだまだ暑い時期が続くが、しっかりと無職を満喫しようと思う。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真夏は仕事が暇何ですが振りだけしないといけません、そんなんも面倒です。本当の実働時間は少ないのに

Re: No title

>たんちんさん
それもイヤですねえ。事務所でヒマするのって結構辛いんですよね。

No title

8月に入って一気に暑くなりましたね。
たまの出張がかなりきついです。

家で過ごせるというのはほんと、幸せですね。

No title

自由な生活はいいですね。

でも、日本はまだまだアーリーリタイアを認める雰囲気ではないですよね。

投資収益で生活している人って世界中にいると思うのだけど。

働いて貯金している人には理解するのが困難だと思います。

Re: No title

>ゼロさん
去年は7月下旬で一気に暑くなって、8月以降はちょっと和らいだイメージだったんですが、今年はこれからっぽいですね。
家で過ごせるのは幸せです。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
労働強化、洗脳が強いですから。
働くように仕向けないと安い労働力を使えないですからね。
節約、投資なんかしないで、右から左に消費して、だからまた働く、のループの人が多いほうが社会としてはいいんですよ。

No title

炎天下のお散歩も楽しいですよ、とマゾっぽいことを言ってみる(嘘です^^;

Re: No title

>煙々さん
いやー、無理です無理です。。。はは。

No title

お天気に合わせて自由に行動できるのは最高ですよね!
猛暑の日、極寒の日、雨の日は私もひきこもり一択です。
会社員時代は台風だろうが、大雪だろうが、大震災だろうが出勤。
それってある意味クレイジーだったのかもとさえ今となっては感じてしまいます。
でも「こういう時期も頑張ったから今がある」ってことで、リタイア生活を思う存分誰に気兼ねすることなく私も満喫する気です。

Re: No title

>nanaさん
天気によって自分の行動を変えられるというのは本来自然なことですよね。雨だから行動しないってのは正解。
かつての夏の過酷労働のせいで今の快適があるかと思うとそれもまた感無量です。

No title

そうなんやけど、外出の重要性をひしひしと感じてます^^;
リタイアしても家ばっかりじゃあかんなあと。

Re: No title

>クロスパールさん
このままだと引きこもりですね。
夏をすぎたら出るのでいいんですけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク