Openofficeについて。無料でも十分使い勝手が良かった。

(2016-08-04)
新しくパソコンを買って、表計算ソフトなどをどうするか検討したが、
マイクロソフトのOfficeは高いので却下。
kingsoftはそこそこよさそうだけど、それならもう無料系でもいいやと、いくつか検討し、Openofficeにした。
こいつが無料系では一番使われているようなので。

奥さんに聞いたらバイトしてる職場でもこれを使っているらしい。
結構一般的なんだな。

使った感想はエクセルとほぼ同じ。
関数なんかも同じだ。
入力した感じも同じだが、このOpenofficeのほうがいちいち細かいことを聞いてくるような感じで少し面倒。
例えばCTL+Vで貼り付けするときに、値だけじゃなくて書式もなのかとか聞いてくる。
これは省略もできるのかな。

毎月の統計資料作成はこれまでに古いエクセルで作っていたファイルをOpenofficeで読み込んだ。
基本的に問題なかったが、グラフだけちょっと異変が起きた。
X軸の時系列が左から右だったのが、なぜか右から左にと逆になって表示されたのだった、グラフが左右逆の流れになってしまったわけよ。
これをどう設定して直していいかわからず、
結局元データを降順で作っていたのを昇順に並べ替えたらグラフのほうも左から右への流れになった。
これに依存するのかな。
でもそうだとしたら降順で入力したほうがいいものもグラフを考慮すると昇順で入れないといけない。
どこかに設定がありそうなものだが、ググっても分からず。

とりあえずすべて昇順で入力することにした。

困ったのはそれくらいで、あとはエクセルとほぼ同じだった。

これからは無料の表計算ソフトで十分だな。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で使うだけだったら十分だと思います。
仕事で使うとやっぱりずれが出るのでちょっと困りますけどね。

Re: No title

>クロスパールさん
ほんとこれで十分です。無料としては大満足ですね。

No title

マクロがKingsoftとMS Officeで違うので、MSのExcelを単品で購入しています。
OpenOfficeだと、同じなのかな?(違って当たり前のような気がしますが^^

Re: No title

>煙々さん
マクロってVBAとかで同じなんじゃないんですか?違うのかな。

No title

>マイクロソフトのOffice
ついさっき、パソコンを注文しました。カスタマイズができるので「Office Personal Premium 2016」を付けましたが20,520円と結構な額です。電子手帳と同期して持ち歩いているので、ここは外せませんでした。

SSDの容量は512GB欲しかったけど、選択できなかったので256GBで我慢します。追加でHDDを1TB付けたから足りなくなることはないだろうと。5年前に買った時と比べて、大してスペックが変わらなくて驚きました。値段も据え置きくらいだし。

Re: No title

>masaさん
マイクロソフトは高いですよねえ、僕のように低級な使い方をしてる人間には互換の無料ソフトで十分でした。
パソコンのスペック上昇もさすがに頭打ちになってきたのかな、もうこれ以上の高スペックも必要ないですしね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク