インスタントラーメンの美味しい作り方のさらに発展形

(2016-08-03)
ウエルシアの1.5倍デーで消費に困ってイオンの安物インスタントラーメン5袋入りを買って、結局食べないのであえて夜食に消費する、ということを繰り返している。

以前の記事
インスタントラーメンの美味しい作り方をやってみたよ

で書いたように、最近は麺を茹でたらゆで汁は捨てて、スープはどんぶりに別に作っておく、という方法をやっていた。
世間では常識的な方法らしいけど僕は知らなかったんだよな。
これで味がちょっとマシになった。

今回、それをさらに発展させて、茹でた麺のゆで汁を捨てるのはもちろん、その麺をさらに水でバンバン洗って使うことにした。
ようは雑味、まずさの原因は麺の表面の余計な油らしいので、これを落とせばいいんでしょう、と。
ザルにあげた後、乾麺のそばを茹でた時みたいにさらに流水でバンバン洗う。
ちょっとゴワゴワした硬い感じの麺になるが、硬めの麺は好きなので問題なし。

そして、別に用意してたどんぶりのスープに入れる。

うん、なかなか、、、悪くないよ。
たんに湯切りするだけではなく、水洗いすることでさらにさっぱりした感じになった。
これはいいかも。

この方法にはさらにもう一つメリットがある。
水で洗った麺はちょっと冷えているので、熱々のスープに入れると、全体の温度が下がり、すぐにでも食べられるのだ。
僕は猫舌ではないが、口内の焼けどやそこからの口内炎が怖いので、熱すぎるものは避けるようにしている。

この方法ならやけどするような熱さからすぐに適温に落としてすぐに食べられるのである。
といってもぬるいというほど温度が下がるわけでもない、ちゃんと温かいレベルだ。
湯気もうもうの熱々のものをハフハフしながら食べるのが好きな人にはむかないが、そうでない人にはお勧めの方法だな。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱いのが好きなので、洗った後は再度別の水で沸騰させてます。

オフ会で言ったっけ?マルちゃん正麺はそもそも油揚げ麺じゃないからその手間も不要、かつ圧倒的に美味です。

Re: No title

>プライアさん
え、そこまでするの。
マルちゃんの件は聞きました。この安物商品の消費が終わったら次はそれを買ってみます。
ただ油揚げじゃないとなると保存性がどうかなとは思いますが。

No title

お疲れさまです。

インスタントラーメンを洗うなんて初めて聞きました。そもそもめんどくさがりなので、袋のものをあまり購入しません。

今度挑戦したいと思います。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
ゆで汁を捨てるのは常識らしいです。
僕はインスタント食品はめったに食べないのであまり詳しくありませんでした。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク