資産状況2016/8/1時点

(2016-08-01)
asset20160801.png

7月末締め、8/1時点での資産状況
今月は任天堂バブルがあったからなあ、わくわくして月末を迎えられる、と思ったらその後急速に萎んでしまった。。。
それでも日本株全体で+19%で80万近くプラスだったのでやはり任天堂効果はあったのか。

海外株は75万少々のプラス、為替ややや円高なのでそれを考えたらこれが一番頑張ってる。S&P500とか高値更新だもんな。
為替のジリ高を差し引いてもやはり海外、それも米国株投資が一番合理的なのかな。
英国もEU離脱前以上の水準に上がっているって言うしね。
モタモタしてるのは日本株だけ。。

海外REITもなぜか好調、けっきょく株と同じような動きになるんでこのカテゴリを持っている意味が分からなくなってきた。
でも株を持っていると思えばいいか。先々は売却していくだろうけど、たわらノーロードのグローバルリートは信託報酬最安値でSBI投信マイレージの対象だからそれだけでも持っていよう。

7月は住民税支払いなどのカード引き落としとかその他現金出費が多かった。
来月はパソコンその他で12万円ほど引き落としが待っている・・・
毎月のインデックス投資もあるし、そろそろ現金は800万を割りそうな感じ。
やっぱREITをどこかで売却しようかな。

秋以降にバイトして現金を少し補充していきたいな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

4月からみるとふ増えているんですね。
とはいえ月によってはやはり上下があるのである程度の資産+アルバイトというのが理想形なのかもしれません。労働のキャッシュフローがあると心強いですよね。

労働の量はその人の資産と気持ちと相談かなと思います。得てしてセミリタイアを目指している人は労働能力は高い人が多そうなのでなんでもできそうです。

Re: No title

>クロスパールさん
減らずに現状維持してくれればそれくらいでもいいんですけどね、生活消費を考えたらそれでも運用はプラスってことだし。
セミリタイアする人は働こうと思えばまた働けるしって人もいますよね。

No title

今月は久々に相場が良かったですね。
私も年末には失業保険の給付も終わり、増減が純粋に投資関連だけになるから、楽しくなるというか怖くなるというか。。

Re: No title

>プライアさん
久しぶりにリバウンドした感があります。ただ足元ではまた円高が進んでいるようなので来月はまた厳しいかも。
今は投資だけなので不安ですが、それよりは楽観的な気持ちのほうが強いです。

No title

お疲れさまです。

相場が乱高下して色々難しい局面ですね。割安なものもみつけにくいですし。

質問です。

海外REITはどこものですか。やっぱり米国ですか。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
海外REITは、DIAMのたわらノーロードを購入しています。
公募投信のグローバルリートではこれが一番信託報酬が安いですね。ETFはもっと安いのあるかもしれませんけど。

No title

信託報酬安いですね。

REITのポジション結構大きい印象を受けますが、どんな感じですか。

相場感とかですか。

個人的にREITは得意でないので伺ってみました。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
株と同じような動きをしているのであまり意味がないかなと感じています。すべて株でもいいのかなと。
僕も特定ではないですが、一時期かなり美味しい右肩上がりの時があってそのときに調子に乗って買いすぎました。
将来的には取り崩していくと思います。

No title

なるほど。

たしかに米国REITが右肩上がりの時がありましたね。

ありがとうございます。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
ええ、あの時はすごかったです。
今年に入っての円高効果でだいぶ目減りしちゃいましたが当初の購入分はまだまだプラスだと思います。
新規のインデックス買い付けでは全体の1/4だけ海外REITを買っています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク