青春18きっぷの処分、2016夏編

(2016-07-31)
去年の12月に使ったときの記事はこちら。
青春18きっぷの処分、2015冬編

この時に理解したのは、5回権利フルのものを購入して、利用可能時期の早い段階で使用して後半の一番の需要期を前に2-3回の権利を残したものを売却してしまうというやり方。
12月なら開始時期の序盤で使って残り2-3回残したものを年末年始の帰省シーズン前に売る。
今回の場合は、お盆の帰省シーズン前に売却すればけっこういい額で売れるんだろうと予測。

というわけで今回の実家帰省と小旅行の企画は利用開始初日の7/20からと思ったが、20日は薬局ウエルシアのTポイント1.5倍デーのため、翌日の7/21出発にした。
そして8/1には帰宅してお盆の帰省シーズンを前にさわやかに高額で売却と。
帰りは奥さんの都合で一日早まって今日7/31になった。

行きは僕一人で行動なので権利一回、後にバスで実家に合流した奥さんと帰りは一緒に帰ったのでこれで2回、都合3回権利を行使して2回権利残しの品を売却することになった。

今現在ヤフープレミアム会員なのでヤフオクで処分する手もあったが、慣れていないのと面倒なので今回もチケットショップで売ることにした。

また新宿のチケットショップをいくつか回った。
そもそもあるチケットショップで購入したときに買い取り目安額があって、それが権利残し2回で7/31までの場合は6,500円。
今日がまさに7/31のギリで、明日になるとこれが一気に6,000円になるので、1日早めて帰ったのはこの点においては正解だった。
そして複数店回ったところ、やはり、他店より少しでも高く買い取りますよ、というショップがいくつかあったので、そこで6,600円で妥結。
前回よりも高額で売れました!

今回のフル権利ものの購入はチケットショップで11,600だったので、今回の売却価格6,600を引いて
なんと実質の費用は5千円、5千円でこれだけの移動距離。
これだけといっても分からないと思うので、路線検索で調べると営業キロで権利3回分使って計1,500kmくらい乗ってます。
また途中下車もしてます。

やっすいなあ、やはりコスト面では最強の移動手段だ。
kmあたり移動コストみたいなのを計算したら公共交通機関では一番安い手段でしょう。

ただし時期が年三回に限られ、鈍行はあまり快適じゃないし何度も乗り換えることを考えるとお得と思うかどうかは人それぞれ。
シートが硬くてお尻が痛くなったり、クーラが効きすぎて寒かったり、逆に効いてなくて暑かったり。
夏は車内が冷えすぎていることを考えて長袖のシャツを一枚持っているといいよ。
こういうトータルの快適さはそりゃ新幹線が最強だけどね。

次に18きっぷを使うのはたぶん12月の冬。
同様の使い方になるとは思うけど、またリポートします。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰省お疲れさまでした。

青春18きっぷ懐かしいです。

JR東海の株主優待なんかはどうなんでしょう?
安くなるんですかね?

Re: No title

>ビックマック大好きさん
いやあ、どうなんでしょ。あれをさらに安く入手できるようにする意味がないかと。
鈍行に10時間以上乗ったので疲れました。

No title

まさにお金を取るか時間を取るかですね。
お金で快適さを得ることを覚えると不便なことをする人は少なくなってきていると思います。たぶんそういう人はリタイア向きではないんだろうな。

No title

結構高額で売れるんですね。
今回、青春18きっぷデビューを果たした私も・・・と言いたいところですが、5枚とも自分で使う予定(^^)
近々2回目の旅に出発します。

それにしても、やっぱりこの切符はハマリますね~。

No title

6,600円とはよい交渉!相見積もり等やられた成果かと。金券ショップはこの買取価格で何円で販売するんですかね。8,000円?9,000円?

Re: No title

>クロスパールさん
1-2日くらいの時間はいくらでもあるのでこういうことができますね。
働いているときはそもそも1週間以上の外出なんてまずできないですから。

Re: No title

>poohさん
この点は東京に住んでるメリットですね、チケットショップが大量にあるので乱立過当競争ですから。
一番おとくなのは5枚とも自分でつかってしまうことでしょうから、それでいいと思いますよ。

Re: No title

>しいたけをさん
今回なかなか驚きの高額でした。利益出すならそれくらいで売るしかないんでしょうね。ヤフオクでみても権利2回残しは8千円くらいまで上がっているようなのでそのくらいが相場なんでしょう。僕もヤフオクで売ればそれくらい行ったのでしょうが、ヤフオク税や手間を考えたら面倒になりました。

No title

ナイスな使い方、他にもこんなのがあるんでしょうね、また教えてください。

Re: No title

>たんちんさん
18きっぷ道もまだまだこれからです。
やはり次はヤフオクでの高額売却を狙ってみたいです。

No title

夏が一番使える期間が長くて、冬が一番短いんですよね~

金額の差をつけて欲しいところです。

Re: No title

>かもめさん
そっか夏は長いんですね、そこは気づいていませんでした。
確かに金額に差があって良さそうですが、年末のほうが需要が高そうなのでそれで同じなのかな?
そういう意味では春が一番安くてもよさそうです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク