やっぱり年寄りには情報格差があるようだ

(2016-07-24)
実家に来て母親と話しているわけだが、
エアコンが20年くらい前のけっこう古いので買い換えたらという話になった。

いつかは買い換えるつもりだが14畳用ので25万円くらいするからちょっと躊躇しているとか。

え、え、25万?うそだろ、そんな高くないだろって言ったんだけど、
近所の人の話とか家電量販店で聞いてもそんなもんだとか。

いやいや、それはないだろ、と試しにヨドバシドットコムのサイトでもみたところ、やはり14畳クラスでも10万円前後からある。
そりゃ自動お掃除機能とか色んな機能をついかしていくと25万円くらいのものはあるけど、そんなもの必要ないしね、本人もマメにフィルタ掃除くらいはするしそれはいらないといっていた。
しかも夏真っ盛りの今でこの値段だから夏が終わるころにはもうちょっとディスカウントになっているはず。

いったい25万円という数字はどこから出てきたのか。
ちょっとネットで調べたらこんな風に最安値なんてわかるんだし、そういったことをしない世代はやはりカモなんだなと。

もし母親がエアコンを買うときは僕が買って、実家に送るようにしないと。
現金は後でもらうとしても。

でも一番いいのは普段からネットくらい見て、そういったコスト比較意識を自分で持ってもらうことなんだがな。
そのためにもこのノートPCをこちらに寄贈するのだが、使おうという気が余りないなあ。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

というか、
使用しているのがそこまで古いものであれば、
今すぐ買い替えたほうが、
電気代を考えれば良いような・・・・・・。

広い部屋用のものの方が、
電気代の違いも大きいでしょうし。

招き猫さんが実家にいるうちに、
ネットか量販店で買っちゃったら?

No title

実家レポートいいですね。

昔からつきあいのある電器屋さんとか出入りしてないんですか。

ちょっと高いけど困ったときなんかは助かります。

うちはその辺割り切ってます。

Re: No title

>mushoku2006さん
そうかもしれませんねえ。。。電気代とのシミュレーションをしてみるか。
その前にこの家がどのくらい電気代を払っているのか調べないと。

Re: No title

>ビックマック大好きさん
量販店もできたりつぶれたりを繰り返しているようで濃い付き合いのものはないそうです。
メンテナンス代と思って割り切る人もいるんでしょうね。

No title

今のエアコンってほんまに省エネなので電気代全然違いますよ!
いいのがあったら即買いでしょう。

Re: No title

>クロスパールさん
そんなに違うのかあ。ちょっと考えてみよう。

No title

電気効率を考えると家電製品を長く使うのも考え物ですね。
でも実際買うときは一言言ってもらうとかしないと危険ではありますが。

Re: No title

>砂希さん
長く使っても電気代が余計にかかるならもったいないですね。
親が異常に高い買い物をしないか不安ですね。

No title

まいど!
うちにも20年以上前のエアコンがあるけど、昔のエアコンは構造がシンプルな上に日本製のパーツを使ってるから壊れにくい。
実際、8年前に買ったエアコンの方が先に壊れた。
もし快調に動いていて一日に数時間しか使わないのなら、電気代の差額を考えても壊れるまで使った方が得やと思うぞ。

Re: No title

>JANさん
そうですか、それも考え方かなあ。
実際、毎月の電気代を聞いたらたいした額ではありませんでした。

No title

実家に戻ったことで、身近な相談が出来て良かったですね。ネットに疎い世代だと、そうなっちゃうかもしれませんね。または近所付き合い優先みたいな。

近年の異常気象は、ほんとにヤバいんで親御さんには、最新のエアコンで涼んで欲しいものです。

Re: No title

>masaさん
結局まだエアコンを新調してないみたいですが、買うときはこちらにも相談してもらうように言ってあります。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク