バナナは黒ずんだ見切り品のほうが使い勝手がいい

(2016-07-20)
スーパーで見切り品はよく見るがその中でも圧倒的に出回っているのがバナナじゃないかなと思う。
足が早くすぐ黒くなるからね、特にこの時期は。

黒くなったバナナはぐちょっとしてて食感が悪い、気持ち悪いということで需要もぐっと落ちるんだろう。

僕もそのまま食べるなら新鮮なサクっとしたバナナが好き。

ただし僕はバナナをそのまま食べることはしておらず、主に朝のスムージーとシフォンケーキ用だ。
今日もシフォンケーキを作ったがこれに見切り品のバナナを潰して入れた。
シフォンケーキに入れる場合、バナナは黒ずんだもので十分、いや十分というよりそのほうが良い。
バナナをフォークで潰してぐちょぐちょのペーストにしてから卵黄生地に混ぜるのだが、この時新鮮なバナナだとコシがあってなかなか潰れない、手間がかかる。
黒ずんだバナナならちょっと押すだけで簡単にぐちょぐちょになるのでらくちん。
また甘味も黒ずんだほうが増しているのでデザートには好都合だ。

また朝のスムージーはニンジンりんごバナナの順番でミキサーにかけて作っているが、これも黒ずんだバナナのほうがトロトロになって美味しい、色味はニンジンのオレンジが前面に出るのでバナナの黒味はあまり関係ない。
バナナに含まれる免疫系の酵素も黒ずんでいたほうが増しているそうだよ。

見切り品バナナは購入から1-2日で食べないといけないかといったらそんなことはなく、
僕はこの見切り品バナナを1週間くらいかけて使っている。
冷蔵庫にいれておけばけっこう持つよ。
皮の表面はどんどん黒くなっていくけど、中身はそれほど黒くならない。
食べてももちろん腹は壊したことない。黒くなるのは熟成しているだけで悪くなっているわけではないから。

見切り品バナナは結構おすすめ。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの奥さんもそういうバナナを見つけて買ってきます。毎朝ミックスジュースをしてくれるので助かっています。ほんとはちょっと黒い点が出てきている方が綺麗なときよりもおいしんだそうですが見た目を気にする人は嫌なんだろうなあ。

No title

今朝も朝一で見切り品のバナナを4つ買ってきました。(一房50円)
黒い斑点がある方が栄養価が高いし甘いしおまけに安いし、いいですよね。
バナナ、私は新聞紙にくるんでスーパーの袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しています。
バナナが黒くならないし一週間くらいはもちます。

No title

小学生の頃、社会科見学で市場に行ったら、セリのおじさんは、「バナナは黒くなってるものの方が美味しいんだよ」って言ってたのを思い出しました。
バナナジュースとかケーキだと黒い方が甘みが増してその分砂糖減らせたりできるし、いいですよね。

Re: No title

>クロスパールさん
そうです、ちょっと黒いくらいのほうが美味しいんですよ。見た目と食感がイヤなのかな。潰すなら関係ないんですけどね。

Re: No title

>らとさん
一房50円は安いですね。新聞紙にくるむのもたまに聞きますね。僕は面倒なのとそういえば新聞を取っていないのでそのままです。

Re: No title

>nanaさん
そうですね、砂糖の量を減らせます、十分甘いからですね。
黒くなったバナナの糖分は血糖値をそんなに上げるものではないらしく砂糖を減らせるのがいいですね。

No title

バナナは黒い点がついているほうがだんぜん美味しいです。

朝食はバナナと決めているので、バナナは常備果実です。
毎日消費するので、見切り品があれば、必ず見切り品を買いますが、

最近、見切り品がないのよね~

朝一で買いにいかないとダメかな・・・ 

Re: No title

>祝詞婆さん
見切り品ですが、ウチのスーパーはどこも昼過ぎの13-14時あたりに出てくることが多いですね。
そういった傾向を調べるのも面白そうですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク