ヤフーカードと楽天カードでは端数金額へのポイント付与の仕方が違うのか

(2016-07-15)
うすうすは気づいていたけど、
ヤフーカードは端数を切り捨ててポイントを付与する。
320円とか350円とかなら獲得は3ポイントで、20円とか50円のぶんは切り捨てだ。

それに対して楽天カードのほうは端数も含めて、月額の合計金額に対してポイントが付与される。
上記のような20円30円も無駄にはならず、最終的には少しの端数は発生するもののこれによりポイント付与数は若干の差が出る。この点は楽天のほうがやや良いのだ。

もちろん5の付く日キャンペーンやその他ボーナスぶんはヤフーのほうがずっと大きいことが多いので、ネットショッピングはこういった技を駆使する前提でこれまで通りヤフーショッピングでいいと思う。

この端数処理で大きく差が出るのは毎日のスーパーでの買い物だろう。
毎日200-1,000円くらいの細かい買い物をしているので、端数ぶんだけでもそこそこになりそうだ。

といってもこれをまじめに計算しても、スーパーでの食材の買い物なんて月あたりせいぜい2万円程度なので、おそろく数十ポイント程度の差。
であれば、結局薬局のウエルシアで1.5倍で使えるTポイントのほうがいいということになる。

できればヤフーさんも月合計でポイント付与をしてくれるようになれば有り難いのだが。。。

現在はポイント大盤振る舞いのヤフーだが、今後いろいろ改悪をするかもしれないし、
両方持って、いいように使い分ける体制は保持しておくか。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ、そうなんですね。Yahooショッピングに関しては期間固定Pの管理でその仕様なのは知ってましたが、カードもそうだったのか。

Re: No title

>プライアさん
楽天のときにカード明細を毎月みていて合計額だったのを覚えていました。
ヤフーになってなんかおかしいなと思ったらそういうことでした。
この点においては楽天が優れているのでまだ手放せないですね。

No title

私も最近これに気づきました。
でもウエルシアの1.5倍があるので、これがあるうちはTポイント有利だと思っています。

商売柄仕方ないんだろうけど、期間限定Pってやめて欲しいわ。実店舗でも使えるようにしてほしい。

Re: No title

>クロスパールさん
気づいていましたか、やはりそうですよね。
期間固定ポイントについては付与率をもっと下げてもらってもいいから実店舗で使えるようにしてほしいですね。

No title

うぎゃああ~~~!!!

私、これを全然知りませんでしたよ!!!
ヤフーカードも月の合計だとばっかり思っていたんです。

何がきっかけだったか?
最近ずっとスーパーの支払いをヤフーカードでやっていました。
私の場合、一回の支払いが100円未満の細かいものばかりなので、
食費の支払いで本来もらっていた筈の、
殆どのポイント捨てていたことになります。

今日から楽天カードで支払います。

どれくらい損をしたのか?
これから計算して忘れないように記事にしよう。
(-公-、)シクシク

Re: No title

>mushoku2006さん
あ、そうなんですか。mushoku2006さんともあろう方がこれは意外ですね。
100円未満だと付かないですよね。
一応念のためヤフーカードの規約とかご確認くださいね。私の勘違いもあるやもしれず。
薬局のウエルシアが使えるならヤフーカードがいいんですけどね、100円未満ならゼロポイントだからそれも関係ないか。

No title

あああー
たしかに!!
目からうろこでした!
実は自分Tポイントあまり使い道ないし・・・。
auwalletの残高がなくなったら楽天を積極的に使うようにします!

そういえばラインペイも都度です。
なので199円とかの買い物だとなにげに損した気分になります。
199円だと2ポイント。
200円だと4ポイント。。。
あれれ、200円きっかりのほうが1円得になっちゃいますねえ。。。

Re: No title

>かもめさん
Tポイントの使い道がないなら楽天カードがいいですね。ウエルシアがあるとないとではだいぶん違う話になってきます。
ラインペイのことはよくわかりませんが、やはり端数処理でいろいろと悲喜こもごもがあるんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク