最後のハローワーク、これからいよいよ無収入の世界へ

(2016-07-11)
今日、ハローワークで失業認定の手続きをしてきた。
これで昨年9月の退職による一連の失業認定作業は終了。

元々は4月上旬で給付は最後の予定だったが、職業訓練校の受講により、卒業の5月末まで給付が伸びて、
さらに訓練校終了後の延長給付なるものまで適用されて、ここまで引っ張ってくれた。

とにかくありがたい制度であった。

この約1年間、相場がグダグダで正直けっこう働きたい気持ちにもなったな、せめてアルバイトでも。
そうこうしているうちにこの猛暑だ。
本格的に仕事を再開するのは夏明け、9月くらいからにしようかな。

相場次第でもあるけどね。
円高はもうこのくらいで止まって欲しいなあ。

来週の雇用保険振り込み以降は、とうとう大した定期収入のない無収入の生活に入る。
貯金を取り崩すだけ。
精神的にどうなるのかな。
やっぱり働きたくなるのか、それともダラダラ継続なのか。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

失業保険、本当にありがたい制度ですよね。
僕もかれこれ6回ほど利用しています(再就職手当含む)

定期的な収入がないのは精神的に厳しいかもしれませんが、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

Re: No title

>snufkinさん
6回ですか、僕はまだ2回目の利用です。
過去にもう一回チャンスがあったんですが、そのときは忘れていました。
これから無収入体験をリポートしていきましょうか。

No title

定期収入のない生活、市況悪化での資産減が応えるかもしれませんが、パートナーさんの収入があるので、招き猫さんは特に変わらないかと思います。暇になったので働く可能性が大かと。

No title

失業保険が終わる時というのは1つの気持ち的な区切りにはなりますね。

私の場合はそこで何かが大きく変わったかというと、そうでもありませんでしたが。

手持ち資産の半分くらいは投資に回しているため、生活費で目減りする以上に資産残高が上下するので実感がわかないというのもあるのかもしれません。

それでも平均値としては確実に目減りしているはずなので、その点は気をつけておかなければなりませんが。

Re: No title

>しいたけをさん
うーん、あれほど労働は嫌いだったのに、結局働くことになるのか、と微妙な心境です。
でも次働くときは派遣やアルバイトで自分のペースでやるのでまた違った世界があると信じてます。

Re: No title

>観楓さん
そうですね、運用資産がある程度大きくなったので日々の生活費よりもよっぽど投資面での資産の上下が大きいです。
投資資産は放置して日々の生活費ぶんだけ稼ぐというのが理想ですね、

No title

なんかあっという間ですね。
これからが本番ということでどうなっていくのか
不安でもあり楽しみというところなのでしょうか。

Re: No title

>ゼロさん
これからが本番ですねえ。
でも楽観的に適当に考えてますけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク