久しぶりの高額消費に高揚する

(2016-07-05)
最近しつこくパソコンを買うぞ買うぞと書きながら、とうとう先ほど購入した。
ここ数日はこればかり考えて価格.comやら色んなものを調べたのでやりきった感はある。
先月は洗濯機を買ったけど、あれは夫婦共有物としてなので、個人的な趣味的買い物としてはほんとに久しぶりの高額消費。

どうも消費というのは人の気持ちを高ぶらせるね、中毒になる人の気持ちも分からんでもない。
画面の購入ボタンを押すときのポチり感がなんというか、ふわあっと高揚した気持ちになってその後に脱力感が来る感じ。
自分もまだ物欲がなくなったわけではないのかと再確認。

今回の消費を振り返ってみると、
新しくパソコンを欲しいと思い始めたのが昨年の今頃で、それからまだいいや、もうちょっと後で、と引っ張っているウチに1年くらい先送りに。
その間、部品などがどんどん安くなってそれはよかったけど、現状使っているノートパソコンのファンがかなりうるさくなってきており、7月下旬に実家に帰るときに母親にあげてしまおうと思ったのでこれは絶好のタイミングということで決断。
待てば待つほど安くなる世界だけど、こればかりはキリがない。

まずここぞのタイミングでヤフープレミアム会員に入会する。いずれ高額消費の時もあるだろうと今まで入っていなかった。
前日にsnufkinさんにバリューコマース経由でのお得なキャンペーンを教えてもらったが、これが帰宅後に無くなっていたのは昨日書いたとおり。でも仕方ない、今回はこのタイミングを逃すともう一生買わない気がしたので。
ヤフープレミアム会員は初回2ヶ月ぶんは無料なので今回のポイント付与が確認されたら来月には解約してもいいのかな。
5のつく日キャンペーンももちろん加入、決済は当然ヤフージャパンカード、これで本日7/5の購入ならトータル11倍ポイント還元になる。

そしてバリューコマース経由でヤフーショッピングのサイトに飛び、ここから注文する。
これによりセルフアフィリの1%現金還元も後日もらえるのだ。
ということはトータル12%還元となったと思っていいのかな。

3点買ったので、商品内容をまとめておく。

・パソコン本体
BTOで有名なパソコン工房ヤフーショッピング店で購入
選んだモデルはこれ
iiyama MN5100-i5-FQM [Windows 10 Home] モニタ別売(Core i5-6500/SSD 240GB/8GB/DVD MULTI) デスクトップ パソコン
スペック的には十分、もともとパソコン工房の本サイトで電源ユニットや冷却ファンをアップグレードしようと思っていたが、ゲームをやるわけでもないし、ヤフーショッピングで買ったほうがポイント還元がでかいのでこちらで買うことにした。ヤフーショッピング店では既製品のみでカスタマイズはできないのだ。
今回の目玉はなんといってもSSD。これの速さは皆が言ってるところで、CPUだメモリだのがハイスペックになっても結局HDDがボトルネックになって遅くなるのがパソコンなので今やここがスピードの決定的な違いになる。
1年前は240GのSSDなんてけっこう高かったと思うけど、今は1万円もしないようである。
英国EU離脱による円高を考えるとあと数ヶ月待つと各部品はもっと安くなったかもしれないけど、まあそれを言ったらキリがないねえ。
ハイスペックなゲームをするわけじゃないしネットサーフィンする程度の使い方ならこのパソコンで5年は十分持つでしょう、いやもってくれないと困るのだが。
購入価格77,800円から保有していた期間固定ポイント27を使って支払いは77,773円、
これで獲得したTポイントは4,668ポイント、あれ6パーセントぶんしかないじゃん、と思ったら前回も同じことがあって、5のつく日キャンペーンぶんはタイミングがずれてあとからもらえるのよね。

・液晶ディスプレイ
こちらは価格.comを駆使しながら23-24インチクラスで最安値を探しまくる。入力端子類はどのメーカーも3系統もっているので、うっかり変なものを買うと自分のパソコンでは接続できないということはないみたい。
グレアとノングレアはどちらでもいいが、最近はノングレアが多い模様。
ひとつ気にしたのは内臓スピーカーがあること。パソコン購入時にスピーカーはつけていない。配線や机の上がゴチャゴチャするのがいやなのでスピーカーは液晶に内臓のでいいや、と。
もちろん内蔵スピーカーではたいした音は出ないだろうけど、僕の用途なら問題ない。音を聞く場合でも夜はイヤホンつけてるくらいだし。
というわけで選んだのはこれ
新品 プリンストン PTFBCF-24W [23.6インチ ブラック]
プリンストンって何?聞いたことないなーw。でも価格.comのレビューではそんな悪い評判でもないしまあいいかと。
23インチ以上では13,500円は最安値クラス。ただし送料540円がかかったので支払いトータルは14,040円。
送料にポイントは付かないのでもらえたポイントは商品代13,500から計算して810ポイント、ただしこれも6%ぶんなのであと5%はのちほど付与。

・椅子
今回一番気合をいれて探し回ったのが椅子。
今は床に座ってノートをやっているが、痩せ型の僕はお尻に脂肪が無いので尾骨が床にゴリゴリしてすごく痛い、だからすぐ姿勢を崩してとんでもない姿勢になる。首も壁に押し付ける感じになって痛くなる。これは早々に椅子を買わねば、ということで今回のタイミングで購入した。
革張りの豪華な椅子もいいなと思ったけど、この狭い部屋にあれは重厚すぎて邪魔だし、以前の職場でメッシュ型の椅子を使っていてあれが心地よかったのでメッシュで探した。
できればオットマンが収納されているタイプが良かったけど、メッシュタイプの椅子ではそれな無いようだった、残念。
アームレストはあったほうがいいが、椅子を回転するときに机にゴツゴツ当たるのがイヤなので上に跳ね上げることができるのがいい。またプラ素材むき出しは固くて腕がいたくなるのでクッションがあるほうがいい、できればヘッドレストも欲しい、ということで選んだのはこれ。
オフィスチェア メッシュ オフィス 人気 おすすめ おしゃれ 椅子 イス
値段は8,360円だが、送料が1,620円かかる。トータル9,980円の買い物。
Tポイントがかなりあまっているので送料ぶんはTポイントで消費することにした。
表示獲得ポイントは8,360円の6%で498ポイント、、あれちょっと少ないけどまあいいか、端数処理かな。

まとめると、
パソコン、\77,800
液晶ディスプレイ \13,500 +送料\540
椅子\8,360 +送料\1,620

トータルの支払いは\101,820
ポイント還元はあとから付与される5%や、バリューコマースの1%足して計算すると、トータルで12%なので、
送料を抜かしてポイントを計算すると(77,800+13,500+8.360)×0.12=11,959

トータル支払いからこの還元ぶんを引いて
101,820-11,959=89,961

おお、これだけの買い物をして実質9万円行ってないぞ、なかなかいいね。

なお、パソコンラックは以前に使っていたもので今は物置状態になっているのがあるのでそれを流用する、どこも壊れていなくてまだまだ使えるので。

今回の購入商品、早くて明後日には届くのかな、楽しみ楽しみ。

この長文に最後まで付き合ってくれた方はありがとうございます。
買い物でちょっとテンションが上がっています、お許しください。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電源ユニットも冷却ファンもいざとなったら自分で交換可能!w
使ってみるとうるさいから交換したくなる可能性はあります
意外と長い付き合いになるのは液晶ディスプレイですね

Re: No title

>retire2kさん
まあそれはありえますね。
今回の付与ポイントで結局買っちゃったりして。
ケースは拡張性があるからいくらでもイジれるのが嬉しいですね。
液晶はこの次にパソコンを買い換えるときも継続使用したいですね。

No title

新しいパソコンはかなり早くて快適だと思いますよ!
SSDはいいですよね。ばかみたいに記録するものがなければ充分でしょう。

椅子と机の高さがあってないと疲れるのでうまく調整できるといいですね。

No title

いろいろ購入したけど中々リーズナブルですね。
到着が楽しみですね^^

Re: No title

>クロスパールさん
SSDは初めてなのでワクワクしてます。
特に記録するものはないので容量は大丈夫でしょう。
椅子は高さ調節でなんとでもなるでしょう、ラックのほうを調節する手もあります。

Re: No title

>ゼロさん
既に発送メールがきてて、早ければ明日に届くものもありそうです。
今の通販はすごいな。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク