さー、パソコン買うぞ

(2016-07-02)
円高も進んだし部品代も安くなったろ。
それが反映されるのってもう少し先かもしれんが。。。
でもいいか。

自作も検討してたけど、ちょっと面倒になったのでBTOパソコンにする。

やっぱりパソコン工房かなあ。

先日、義父の家で中古パソコンをいじっていたら、あれでも十分だと思ったけど、今回は新品購入で考えている。
ノートはやはりきついね。

将来の拡張性を考えたら普通のタワーケースがいいな。ミニタワーってどうなのかな。省スペースタイプは以前にひどい目にあったので買わない。
CPUはこだわりなし、core5で十分でしょう。電源ユニットや冷却ファンは一個上のグレードにする。
それとSSDはやはり付けたい、即効起動のパソコンがいい。

OSはwindows10になっちゃうんだろうけど、古いエクセルのファイルが動くかどうか不安。
officeはいらんかな、フリーの表計算ソフト使おうかな。

液晶ディスプレイもつけて10万円以下で買おう。
あと重要なのは椅子だ。
ここ数年はノートで床に座ってやっていたけど姿勢が著しく悪くなり、背中を痛める感じ。
1万円以上かけて良い椅子を買おうと思う。

今日いろいろ物色して、明日には購入しよう。
今使っているこのノートは実家に寄贈する予定。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はもうちょっとしんぼうですね。
春モデルが10万切ってるので手が伸びそうに
なりますんで、このパソコンがまだ持ちそうなので・・・

Re: No title

>ゼロさん
僕もそうやって先延ばしにしつついつまでも変えない状態だったのでここらで買いますw
液晶ディスプレイ入れても10万円以下で買えそうなのでまあいいかな。
5年は使う予定です。
今回はリタイアPC生活用に奮発して新品ですが、5年後の次は中古かな。

No title

私も以前は拡張性を重視してタワー派でしたが、今はすっかりノート派に変わりました。どこにでもホーム環境を持ち歩けましす、拡張機器は大抵USBなどで繋げますので。

でもまあBTOパソコンはコストパフォーマンス的に良さそうですね。良いマシンを探してください。

No title

私もノート派です。
理由は低消費電力による節電と静音。とくに音は静かな自宅では気になります。昔の爆音の自作機では低周波が発生しているような気がして健康にも悪い気がしました。

特に使用時間が長いと電気代が気になります。

スペックに拘るというより余分な機能を削りたいので、BTOのノートにしてます。

Re: No title

>観楓さん
ノートはあちこち動き回れるのがいいですよね。とはいえ僕の場合は家でもノートのおき場所がしっかり決まってしまって、これならまたデスクトップに戻ってもいいやとなっています。
あと数日のうちにいいの買いたいですね。

Re: No title

>さいもんさん
ノート派多いですね。
ちなみに静音性ですが一般的にはこれはデスクトップのほうが良いはずです。
ノートは狭い中にぎっしり部品を詰め込むので熱がこもりやすく、ファンを全力回転して放熱させなければいけないのでかなりうるさいんですよ。中に余裕のあるタワーは熱がこもりづらいのでファンの回転数は下げられます、大型ファンにすれば回転数が減るのでなおさら静かになりますね。もしかして省スペースデスクトップだったのでしょうかね、あれはノートと同じように狭い箱への押し込み設計なのできっとうるさいと思います。
電気代はどうなんでしょうね。

No title

実家とはお母さんが使われるんですか。

バラで買う人は科学者のように移りますねえ。良いのかってください。

Re: No title

>たんちんさん
そうです、母親に使わせようと思って。
というのも画像とか送っても携帯じゃ見られないとかいうし、今あるパソコンは骨董品レベルで動かないし、
このノートを持っていって使い方を教えようと思ってます。

No title

ノートPCの放熱は使い方やモノによるんですけどね。ファンレスに近いぐらいの低発熱のノートPCもありますよ。高価で小さいモバイルPCじゃなくて、そういうデスクトップPC代替の大き目のノートPCだと設計に余裕があるので。

電気代については単純に電源容量で見るとかなり減るはずです。もちろん構成によりますけど。大昔は自作の利点が多かったんですけど、今は趣味の領域になってきましたね。

No title

私は、デスクトップをメインにしています。
モニターを3連にしていましたが、デイトレを止めましたので
現在は2連です。
複数モニターは一度使うと止められません。
音は、ハードディスクをSSDにしたら全く気になりません。
消費電力も抑えられるでしょうし。立ち上げも早いです。
安いコンピュータを5年位で買い換えるのが良いですねえ。
モニター、SSDは次でも使えそうですし。

こだわっているのは長く座る事になる椅子です。
エルゴヒューマンと言うメーカーで8万円程かけました。
やっぱり、使い心地良いですよ。

Re: No title

>さいもんさん
ノートでもそんな低発熱がありますか。でも大きくなると結局あちこち持ち運びできるノートのメリットが無くなっていきませんかね。結局僕がそうだったんですけど、ノートでもA4でずっしり来ると持ち運びはほとんどせず家の一箇所にほぼ固定になりました。
電気代は安くなるみたいですねえ。。。

Re: No title

>フリーマンさん
お、デスクトップ派ですか。
モニター3つとはまたすごい。デイトレですか。
僕もSSDにするのはスピードの他に静音性も高いと聞いたからです。
椅子に8万ですか!っひゃあああ、僕にはとても手が出ないです。でもそれだけ高価だときっと座り心地はいいでしょうね。うらやましい。僕はとりあえず安いメッシュの椅子を検討しています。

No title

椅子にも変遷があったんですよ。
最初は、リサイクルショップで、そこそこデザインの良い
けれど、元値は高そうな椅子。
しかし、リクライニングの角度とか背もたれの支える範囲の狭さ
とかで、次に3万円程の座面が2つに分かれていて
ひょっとすると画期的にすわり心地が良いかなあと期待して奮発
しました。 家具屋さんで試し座りはしましたが、
自宅で長時間使用すると、姿勢がどちらかに偏って
とても長く座っていられなくって。、、、、、、
もう、3万円で失敗していますんで、金銭感覚が麻痺?笑
外国製で20万とかはあったのですが、それでも全員の評判が
良い訳ではないので、そこそこ高級なエルゴヒューマンを選択
しました。
たまに、テレビの高級オフィースのシーンで見かけたりするので
それを見ては悦に浸っています。笑
寝具と仕事椅子。使用時間を合わせると1日の大半の時間を
使っていますね。笑 (またまた、長文すみません)

Re: No title

>フリーマンさん
なるほど、そこまでの歴史があるなら納得のお値段ですね。
しかも満足に使えているなら決して高くは無い買い物でしょう。
高い安いは絶対値ではなく、どれだけ本人が満足できるか、だと思います。
たまに安ければなんでもいいというデフレ脳の人がいますが、あれはいただけませんね。
まさに安物買いの銭失いになりますから。
といいつつ僕の今回の椅子はそこそこ安価なものを狙っているわけですけど。。。

7/2購入

ご無沙汰しております。DaiPonです。

奇遇ですが、7/2(土)にパソコン衝動買いしてしまいました。

ここ何日か中古のデスクトップでcorei5以上、SSD搭載のパソコンを50000円程度で探していました。

たまたま入った某電機屋さんで、秋冬モデルのノートパソコンですが PC-NS550CAWの安売り(税抜き79800)を見つけて衝動買いしてしまいました。
価格.comを確認し、corei5でofficeもついているのでOKとしました。

SSDは保証期限が切れた1年後に交換、数日内に23インチのモニタを購入してデスクトップパソコンのような使い方をするつもりです。メモリも8GBにupさせます。

Re: 7/2購入

>Daiponさん
お久しぶりです。
なるほど安い中古や型落ちモデルで買っておいて、後々、SSDは購入するのもアリですね。
今よりは1年後のほうがさらに安くなっているのは間違いないし。
いい買い物したようですねー。

消費税

消費税8%になって、初めての高価な買い物でした。消費税でかなり値が上がりますね。最初安くて喜んだのに、会計で税込金額聞いたときは、ビックリしました。

Re: 消費税

>DaiPonさん
消費税も効きますねえ。。。同じ感覚をスーパーでいつも感じてます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク