滞在最後の夜もご飯作りました

(2016-07-01)
今晩で奥さんの実家滞在も終了。

今日は僕が晩御飯を作り、一緒に食べた。
スパニッシュオムレツとサラダとパスタと冷奴にした。

こちらにきてから都合3-4回は作ったかな。

やっぱり家事ができるってそれなりに役に立つよ。

早期リタイアなんかして相手の家族に何を言われるか分からない、反対されるに決まっている、という人はひとつ料理をしまくってご機嫌を取ったらどうだろう。

食というのは人の心を和ませる効果がある。
だからギスギスしがちな国際関係の重要な局面や、会社同士の重要な決め事の際にも会食をしたりするのだ。
リラックスして本音で語れることもあるからだ。
と、それは大げさだが、リタイアしてどうするんだ、家でずっと寝ているのか、という早期リタイアに対する典型的なお説教的反発には効くにちがいない。

いや、これだけ家事をやってたら1日なんてすぐ終わりますよ、という実践を見せることになるからね。

ウチの場合はそんな必要も無く最初から理解はあったけどね。

明日は朝早く起きて、また長距離バスに乗って帰る。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「スパニッシュオムレツ」って何??
と思って調べてしまいました^^

オムレツと言っても、卵で包むのじゃなくて
いろいろな具材を入れて、そのまま焼くという、
簡単おいしい経済的と
男の料理にはとても有難いメニューですね。
オリーブオイルとチューブニンニク使うと、より本格的になりそう。
これ、私も使わせていただきますww

忘れないようにしないと。
最近すぐに忘れてしまうので・・・

No title

作るのも楽しいし、喜ばれたら嬉しいし、いいことだらけです。

自分の好きなもの、好きな味付けなのもいい。

No title

楽しくて役に立つレポートありがとうございます。
料理、大事ですね。見習います。今のところ毎日自炊していますが、妻曰く、あまり美味しくないとのことなので。無職生活も半年を過ぎて、そろそろ妻からの視線も厳しくなってきたので、働くことを考えています、夏を過ぎたらwww

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、じゃが芋を多用してホクホクにするのが好きです。
具財を炒めて最後に卵で固めるイメージで作ってますね。

Re: No title

>たんちんさん
自分で作るのが最高です。
ただし、少々薄味すぎたようで、そこは向こうに合わせれば良かった。

Re: No title

>ほてさん
料理は結構ネタになりますね。
僕も夏はいまいち働く気が無くて、やはり秋からだろうなあ。。。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク